オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 割出状況(中間2)

<<   作成日時 : 2013/06/19 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

既に12セットほど割ってますが、まだ割ってないのが12セット、あと2〜3組むので都合産卵セットは30近く、無精卵や数が足りなくて再セット等々、今年もなかなかすんなりいきません。

ただ867系は予定していた3系統共に採れました。ただ傷つけたのが多いのか一部割り出した数よりちょっと少ない、でも結果ほぼ予定数になりました。あとはこれ以外のラインですが、1つ再ペアリングがあって867の予備もやってしまい、全部とれたらどうしようかという感じですが、まあ、そんなに上手くはいかんでしょう。867系は孵化しない卵もなくて、感触は悪くありません。大きくなるかはわかりませんけどね。

867系で使った♀は私から見ると予備を含めた4頭共非常に良い齧り方をしているように見えました。よく大きな穴を掘る♀がいますが、そういうのが全くなくて、ほとんど表面を齧っただけで産卵しています。材の良し悪しもあると思いますが、私には産卵に集中していたように見えます。うちは数日しかセットしないのでそれでボコボコだと余り良くありません。そういうのは試し割りもしにくいので困りもんです。
画像

現時点で予定数に対して4割弱といったところでしょうか?でもまだ15ラインくらいあるので、まあ何とかなるでしょう。なるかな?内ほぼダメなのが1〜2つ、あと少し追加したいのが4セットほどあるので実質10ラインくらい、まだ強気になれませんが、どう低く見積もっても120〜30はいくでしょう(計画は150〜60)。採れすぎても困るんですが、もうそろそろラスセットなので見込みで動くしかない、最後ちょっと勢い余るかもしれません。

手間取っているのでこのネタはあと2回くらいネタで使えそうです。最終割り出しは7月20日くらいかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
楽勝ってわけではないようですが、
苦戦なさっているわけでもない。
想定の範囲といったところですか。
最後の割り出しまでは長丁場ですが頑張ってください。
(と言っても頑張るのはクワガタですが:笑)
hamashin
2013/06/20 00:30
やっぱり、派手に齧っちゃっているのはあまりよろしくないですよね。

画像の感じはホント理想的

産むだけに集中してくれている娘のようで安心できますね。

150は行きますね こりゃ。
レル
2013/06/20 06:34
す〜やんさん、こんにちは
計算通りに採れてるみたいですね。
最終割り出しは7月下旬ですか!
冷虫家ならではですね。
当方宅では、何故か時期ズレがいつも大きくなりません。
nabe
2013/06/20 09:47
hamashinさん こんばんは

想定はしていましたが、もう少し楽に採りたかったのが本音です。

各ライン10頭前後採りたいので仕方がないです。もうひと踏ん張り頑張ります。
す〜やん
2013/06/20 21:26
レルさん こんばんは

脅しは無しですよ(笑)。

少なくても、採れすぎてもその時点で振られます。今は少なめなので行け行けドンドンになってますが、セットの日数は抑えてます。
す〜やん
2013/06/20 21:27
nabeさん こんばんは

確かに虫家だから何とかなります。

元々リカバリー無しでも6月いっぱいはかかると思ってました。でも今年は羽化が遅れたのである意味助かりました。
す〜やん
2013/06/20 21:28
おはようございます。
やはりあまり派手な感じよりこの位が一番、良いのですね♪
割り出し数ご予定通りで良い感じですね(^^)
みやぁ
2013/06/21 07:01
みやぁさん こんにちは

派手さにもよると思います。まだ私もどういって良いかわかりませんが、まあ2〜3日でボコボコは良くないと思います。材の固さにもよると思いますが...

少なく振れるか、多く振れるかもうちょっと見てみないとわかりません。
す〜やん
2013/06/21 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
割出状況(中間2) オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる