オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 多ラインと予備

<<   作成日時 : 2013/07/03 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年割り出しにかなり苦労しているように見えるかもしれませんが、元々7月中旬まではかけるつもりでいました。私は分散型なのでひと通り割り出しが終わるのは6月頭から20日まで、そこからダメな分をリカバリーするので結局7月中旬になります。

想定より採れなかったラインが多かったことは事実ですが、私の場合3〜4日のセットが多いので、その分確率は悪くなるし、数が採れないケースが増えます。それは爆産を避けるためのでもあるので仕方がないと割り切っています。私はこの時期売るのも面倒で、義理がなければ里子も余りやりません。まあ、川西は今時引き取り手がないし、能勢はバンバン里子に出すのもはばかられます。

空砲が多いのと、孵化しない卵が多いのは嫌ですね。予備に切り替えるか、採れそうな本命ラインを増やします。早々に卵が潰れる状況は交尾不成立が疑われますので再ペアリングします。今年も1つそれでリカバリー出来たのがいました。これを産卵セットを組み始めた5月上旬から最終セットの6月下旬までやりますので、バタバタしますよ。

いずれにしても多ラインと十分な予備はいると再認識させられました。私は多ラインは飼育数が少ない人ほど必要だと思います。その分お金もかかりますが、30頭なら♂3♀5を準備して3ライン×10、50頭なら♂4♀8を準備して5ライン×10、これくらいやらないとリカバリーも難しい状況に陥る可能性があります。

多ラインはその先のシーズンに生きます。どうしてもダメラインは出ます。私の中では残して良いラインはせいぜい半分、そうすると血が被りやすくなるので、毎年産地別に各6ラインくらいは欲しい、そしないと後が苦しくなります。能勢は今年でようやく複数のラインでそれなりの個体が取れました。これからも補強は必要ですが、自前で複数いるといないとでは精神的にもかなり違います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分も1ライン10頭〜15頭しか採りません。
でも流石に3日間の産卵は怖いので2週間は産卵させますが、そうすると採れ過ぎるんですよね。
息子の教育費でお金が足りなくなるので、来年からは少し飼育数を抑えないといけないので今年は目一杯飼育しようと思ったのですが、能勢YGに裏切られました(泣)
結局大量に余った菌糸ビンは、冷蔵庫で保管になりそうです。
pax
2013/07/04 08:58
す〜やんさん、こんにちは
ライン数は多い方が幅が広がりますよね。
当方は、産ませすぎて参るパターンが多いです。
nabe
2013/07/04 09:44
3日〜4日のセットって勇気いりますよね(^_^;)
すぐにスイッチ入ってくれればいいのですが、当方ではスイッチはいるまで3,4日かかってる気がします。
ぷっちょまん
2013/07/04 09:56
paxさん こんばんは

私は15採るつもりでもMAX1週間です。2週間は怖くて出来ません(笑)。

教育費はお金かかりますねえ。私も来年は減らそうかと...でも、無理でしょうね。
す〜やん
2013/07/05 17:50
nabeさん こんばんは

セット期間長すぎですよ。まあ、300とか、そういう計画だとわかりますけどねえ。

ハズレと思っても、ライン数は増やしたほうが良いというのが私の結論です。だいたい当たるのは本命ラインじゃないですから(笑)。
す〜やん
2013/07/05 17:53
ぶっちょまんさん こんばんは

うちはセットしたら大概はすぐに齧りだします。最初から齧らないのはだいたいダメ♀です。

2週間とかはここ5年やったことがないのでわかりません(笑)。どうしても欲しければ、エサ食べさせて待ちますが、すぐに予備に切り替える時もあります。
す〜やん
2013/07/05 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
多ラインと予備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる