オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 13−14シーズン川西

<<   作成日時 : 2013/07/24 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今シーズンのラインが確定しましたので発表します。まずは川西からで以下の9ライン、73頭です。

【川西メイン】
@82.3mm(マツノ系63%)× 55mm(G系100%)  7頭
A84.2mm(G系75%)  × 517(マツノ系63%)  5頭

【新系統】
@極太系80.8mm    × 石道50mm          8頭
A大平山67mm      × 51.5mm(マツノ系63%)11頭
B国崎72mm       × 53mm(G系100%)   12頭
C84.2mm(G系75%)× 石道52mm          6頭

【ホワイトアイ】
@WW77.8mm(1番)× WB50.7mm(842子供)   4頭
AWW77.8mm(3番)× BB52.9mm(マツノ系63%)14頭
BWW77.8mm(1番)× WB50.2mm(842子供)   6頭

川西メインは、今回苦労しました。@はあっさり採れましたが、その他予備も含めて2つ採れなくて、急遽ペアリング?ダメかなと思いましたが、何とか5頭確保、ちょっと血は濃いものの、842の最後の子供なので少しでも採れて良かったです。ただ、最近メイン系は当たらないので余り自信がないです。マツノ系とG系の相性は最初良かったんですが、それは双方の良くない遺伝子が被らなかったから?第3世代以降被りやすくなった気がします。

新系統は、当初の予定通りのライン、Cは元々@のつもりでしたが、1回目採れずに再ペアリング、2回目マットで採れて、少ないのでもう1回セットしましたが、最後はまた採れませんでした。なかなか難しいです。これも842の子供ですが、3年間よく頑張ってくれました。ただ、いろいろ♀を付けましたが、当たりが出ませんね。842は良くない遺伝子も抱えている気がします。

新系統は当たるかどうか全くわかりませんが、これだけいれば次のラインはいろいろ組めそうです。そういう意味では充実したライン構成になったと思います。

新系統のポイントは種親♂が小さくても、♀は大きいのを使うことかな?こちらの方が過去の経験から見て大きくなります。卵が大きめなど♀の優位性?そういったことはあると思います。バクテリアは食痕を産卵に使っているので余り関係ないと思っています。

ホワイトアイは、@の孵化率が悪かったので予備のBをセットしました。@とBは50%の確率でホワイトアイが出る、ホワイトアイを続けるにはここで良いのが欲しい、WBで79mmは出るんですが、その後が難しいです。Aは次の血の入れ替え用ですが、いずれにしても血は濃い、次は新系統の血を混ぜていこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仰る通り新系統の充実度が目を惹きます。

数は勿論の事バリエーションが多くて
ニヤニヤしながら組み合わせを考える
す〜やんさんのことが
容易に想像できますよ(笑)
レル
2013/07/25 22:49
インは良くないって判っているのですが、来年は悩んでいます。
す〜やんさんは完全なアウトですよね。
でもマツノ久留米にしても能勢YGにしても元をたどれば全てインになります。
優良遺伝子だけ採り出せればインでも行けるのではとも考えます。
来年までまだ時間があるので良く考えます。
そう言えば、奈良輪血統は使わないのですか?
pax
2013/07/26 14:02
レルさん こんばんは

ニヤニヤはしてません。そんなに上手くはいきませんよ。

体重は乗っても82まで、って求め過ぎなんでしょうね。でもやっぱり83UPが欲しいです。
す〜やん
2013/07/27 14:19
paxさん こんにちは

イン出来るほどうちは浄化されてないと思ってます。でもそのうち良いのが出たら一発勝負するかもしれません。インで優良遺伝子を残すのは私も可能だと思いますが、相当の数が必要ではないでしょうか?

新系統が主になってしまって奈良輪さん血統まで今手が出せない状況です。
す〜やん
2013/07/27 14:24
こちらの川西も苦戦しました。
というより産まないメスが出る確率が高いと感じています。

私はインオンリーなので何も悩まなくていいというのが楽なのかよくわかりました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/07/28 08:52
ベルクカッツェさん こんばんは

私も以前と比べると若干♀の産み方が悪くなっているように思います。

インだけでもないですね。アウトでも結構外れます。累代が進んで全般的に弱くなっているのかもしれません。
す〜やん
2013/07/28 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
13−14シーズン川西 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる