オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS BE−KUWA48号

<<   作成日時 : 2013/07/09 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

BE−KUWA48号は、オオクワガタの特集でしたし、それなりに見ごたえはありました。美コンは応募が届かなかった方などいろいろ問題がありましたが、それにしても応募者が少ない、来年は盛り上げることを目的に私も応募しようかと思っています。前号見ていて写真はもう少し上手く撮らないといけないですね。私も他人のことを言える立場ではありませんが、ちょっと勿体無いと思います。

私が見栄えを考えて写真を撮る時は専ら白い発砲スチロール等の容器に入れます。それを昼間窓越しの日陰にセット、太陽は偉大なのでそれでも白い発砲スチロールを反射板にして比較的影が少なく撮れます。そしてもう1つ良いのは、クワガタが踏ん張りやすいこと、発砲スチロールをトントン叩くと、勝手にクワガタは踏ん張って、それなりに良い姿勢をとってくれます。前回の2枚目の写真はそれで撮りました。頭部や大顎をそんなに強調したわけではありません。

ギネスブリーダー養成講座は、流石に上手くまとまっていると思います。形状の遺伝の考え方は私も基本的に同じです。悪影響のある遺伝子の近交弱勢の話にも触れていて、近交弱勢が過ぎないように系統管理を行ない、雑種強勢の組合せにより形状を進化させていく話は、神田氏と同じですね。まあ、これはある程度のブリーダーの方なら考えていることでしょう。

でも、これって簡単ではないですよ。まず、近交弱勢が過ぎないように系統管理を行なう、このためにはある程度ライン数を確保する必要があります。コラボなども方法ですが、やっぱり飼育しないと見えない世界がある、自ブリを主にせざると得ません。感覚的には年8ライン以上、実際それで残るラインが半分以下、これはハードル高いですよ。

能勢、久留米は既にいろんな系統が出来ていて、当たれば大きいのが出ますが、大きい種親を使っても明らかに差が出る、ここは同系統内なので近交弱勢と同じ影響が出る確率が上がっていると考えています。能勢はそれがまだましな分大型が出易いように見えます。今年は大型個体の出現率も上がりましたが、安定して実績を出すためにはやっぱり数は必要です。

川西は更に厳しい、自然選択を通じて有害な遺伝子が淘汰される話はオオクワには無いように思います。累代の浅い新系統をいろいろ見てきた感覚では、余り良くなくて、累代の進んだ個体との組合せでも近交弱勢と同じような状態が目立ちます。その中で形状の進化を求めていく?簡単ではないです。

既に超大型個体として固定化されつつある能勢が次にどう進化するか、川西で能勢や久留米のような進化に繋げられるかはやってみないとわかりませんが、過去多くの方がいろんな系統を作ってきた中で今残っていると言えるのが能勢、久留米くらい?川西で新たな系統を確立することはそういうレベルだと思っています。まだ、能勢の更なる進化の方が確率が高いでしょうが、能勢だけでは面白くないのでこれからも平行して頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設6周年及び自己ベスト更新おめでとうございます。(^-^)/
自己ブリードで、しかも二年連続の大台。
しかも大顎の特徴的な形状ですので、何とか遺伝子を残したいですね。

川西はす〜やんさんなら出来そうに思います。

ビークワは我が家も本日購入しました。
これから目を通します。(^-^)/
チョネ
2013/07/10 20:56
す〜やんさん、こんにちは
白い発泡はナイスですね。
クワは足が踏ん張れないと落ち着かないのか
チョロチョロしますからね〜。
川西は、難しいですね。
幼虫体重は、まったくあてになりません。
nabe
2013/07/11 10:31
私も買いましたっ!
やはり美コンの応募者数の少なさにビックリです。
確かにサイズは絶対的な魅力ですが
そのほかの楽しみ方も大事にしたいものです。
鍬形屋七兵衛
2013/07/11 22:37
チョネさん 有難うございます

私のはどう考えてもフロックなんですよねえ。余りお立てないで下さい。

川西はどうも毎年良くない方に行ってる感じですが、頑張ります。
す〜やん
2013/07/11 23:08
nabeさん こんばんは

発砲スチロールを使うと結構簡単に良い写真が撮れます。楽ですよ。

能勢は良い意味で裏切りますけど、川西はだいたい悪い方に裏切りますねえ。困ったもんです。
す〜やん
2013/07/11 23:11
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

サイズだけだと出ないと辛いですよね。長続きしないと思います。でもサイズはやっぱり大きな魅力ですからね。能勢やっておいて良かったです。

美コンは真剣に狙ってみようかな。今年のレベルならチャンスあったと思います。
す〜やん
2013/07/11 23:15
こんばんは。
悪影響のある遺伝子は除去が必要だと考えています。
でも川西も能勢YGも久留米も1ペアー〜4ペアーの累代なのでその辺はどうなんでしょうね?
同じ血統80系から847系に分岐していますが、大きい中では80系の近親交配には変わらないと思います。
ただ上記にも書きましたが、弱い血統は排除する必要はあると思います。
pax
2013/07/13 21:08
paxさん こんばんは

私もそう思いますが、なかなかそれが見えないし、兄弟で事故が多いと止めたりもしますが、なかなか全ては切れないですね。

847系は、80系からの派生ですが、80系と比べると若干強く見えます。この辺は847の親が優秀だったと見ています。そういう親を引き当てたいですね。
す〜やん
2013/07/14 22:08
す〜やん様

ギネスと美コンの両方をとってください。森田さんくらいしかやっていないと思います。

でもす〜やん様なら普通に出来てしまえそうなので・・。
川西の新血統、進化というのは想像もつきませんが大きな川西にはであってみたいです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/07/28 09:19
ベルクカッツェさん こんばんは

今年羽化では川西1番がなかなか良かったです。でも大顎、バランス、美肌の両立は簡単ではないです。
す〜やん
2013/07/28 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
BE−KUWA48号 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる