オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく少し整理

<<   作成日時 : 2013/07/15 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

この3連休の後半2日間は新成虫の整理に時間を掛けました。私程度の飼育数でひ〜ふ〜言ってるわけで、数百やっている方はどうしているんだろう?尊敬します。まだ整理がついたとは言えませんが、新成虫の測定も進めました。今月下旬には幼虫管理表の更新もします。

♀の測定は面倒ですよね。かなり雑になってしまいました。私が測定でちょっと暴れが過ぎる場合には息を吹きかけるようにしています。多少ですが大人しくなります。♀で驚くような個体はいません。1頭セミ化しかかったのがいて、これだけ17gを超えましたが、あとは14〜5gが多いです。でも私の理想は♂が巨大でも♀は51〜3mmですので特に気にしていません。

データを整理をしていくと、また違った風景が見えてきます。昨シーズンは川西メインが振るわず、羽化もそれなり、でもちょっと驚いたのが川西1番ライン、84mmの種親でありながら30UPすら無し、ところがギリギリながら全部♂は80mm、♀も50mmを超えてきました。30UPがいた2番、3番より全然良いです。

還元率も悪くないし、暴れもほとんどなかった、現金なもんで来年使ってみようと思っています。隔世遺伝ならこの♀を使ったラインで面白いのが出るかもしれません。

新系統は良いとも悪いとも言えない成績です。片親が小さいのでバラツキは出ます。還元率も悪いですけど、まだ期待出来る段階ではないですよね。でも、見方を変えれば箸にも棒にもかからないわけではない、次はこれら新系統の中でいろいろ選択肢があるので、引き続き頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんばんは
新成虫の掘り出しと測定は苦痛ですよね。
特に♀はチョロチョロ落ち着きが無い個体が多いですね。
川西でいいのが出ましたか〜。楽しみにしています。
nabe
2013/07/16 19:55
ほぉぅ、息を吹きかけるとちょこっと大人しくなると...

勉強になります。

掘出し後トライしてみます!!
レル
2013/07/16 20:29
こんばんは。
飼育の足跡を冷静に振り返ってみると
1年前の期待感とは違ったものがみえてきますね。
自分の見立ての力不足を感じることも多いですが
結果オーライとすることにしています(^^)
鍬形屋七兵衛
2013/07/16 21:41
nabeさん こんばんは

♀は特に苦痛です。ブリードでは重要なんですけどね。

この1番ラインはMAX81mmですよ。大したことはありません。まあ、28gの幼虫で81mmなら川西としては優秀でしょう。
す〜やん
2013/07/17 22:15
レルさん こんばんは

大暴れする♀には結構効きます。

羽化後1ケ月以上経ってからの計測は苦痛ですね。
す〜やん
2013/07/17 22:16
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

最近は80mmくらいだと気にしなくなってますが、データを並べてみると特徴が見えてくるので、今回はハッとさせられました。

素質がないというより、遺伝子がたまたま悪い方向に出ている気もしますので、来年リカバリーするつもりで頑張ります。
す〜やん
2013/07/17 22:19
川西1番ライン、おめでとうございます。
私は本当に川西の80は大変だなぁと思っています。
微妙な線で、体重は30gではダメでがっかりすることの方が多いです。

このあたりをたくさん80upに仕上げられるのはやはりウデの差ですね。
感服いたしました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/07/28 09:07
ベルクカッツェさん こんばんは

川西は30UPでも外されますね。

私はアウトでいろいろ血を入れている分川西でも80UPが出やすいんだと思います。同系でやっている方の方が凄いですよ。
す〜やん
2013/07/28 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく少し整理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる