オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とかなりました

<<   作成日時 : 2013/07/20 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

まだ割出が1つ残っていますが、ほぼ計画数(150ちょっと)確保出来そうです。でも、最後はバタバタ、使わないと思って予備の種親を出していた里子先から里子返しを受けて何とかという感じです(笑)。

苦労したのは川西のメインと867直子以外の能勢、川西メインは数は少ないながらも計画通り2ライン、でも重視していた867直子以外は内容的にも血が余り離れてなくて、引き続き早期羽化に頼らないといけなさそうです。

867の子供はしっかり採れました。867の兄弟の2♀がダメだったので、結局直子で4ライン、まだ数は確定してませんが、50頭くらいいますので何とかここから次の柱を確保したいところです。川西ではホワイトアイ、新系統はしっかり採れました。でもこちらで超大型は無理ですからね。次に繋がる80UPを複数採れればOKです。

幼虫採りは、スムースに行く時もあれば、そうでない時もあります。♂は羽化に無理がなかればそうそう種無しはいません(私は種無しの経験はないです)。始末に悪いのは♀の機能に問題がある時(空砲が多い等)、それと遺伝子の相性が悪くて孵化しない卵が多い時、年中盛っているわけでもないし、それ以外に♀の産む気も影響します。

私も去年、今年と何とか間に合わせただけで大きな顔は出来ませんが、基本に忠実にやってていれば、採れなくても腕は関係ないと思います。重要なのは上手くいかないことがあることを前提に余裕を持った予備とスケジュール、そして早めのリカバリーではないでしょうか。

割り出しが全部終わったら今年のライン構成を報告致します。そろそろネタ切れの時期なので小出しでいかせて下さい(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
150頭・・・結構多いですね。

♂種なしは、昨シーズン、今シーズンとも1頭ずつおりました(^_^;)。
昨シーズンの子は、見た目は特に異常なし。2♀かけましたがNG
今シーズンの子は、羽パカだったので止む無し
過度に期待をかけちゃうのはダメよね って感じでした。
レル
2013/07/21 08:04
す〜やんさん、こんにちは
採れないラインもありますよね。
それを踏まえて産卵させると産みすぎる。
少ないのも多いのも困りますね。
nabe
2013/07/21 09:25
こんにちは。
計画数を確保なさったようで何よりです。
文章の行間から、東奔西走された様子が感じられました。(笑)
hamashin
2013/07/21 13:01
私も同じ見解です。(^-^)/

いずれにしても867の累代が
繋がっていくことは、とても楽しみですし、川西も個人的に注目していますので、酸素供給量のプラス要因もあるので来年は更なる高みにいってしまいそうです。

我が家も離され過ぎないよう頑張ります!(^-^)/
チョネ
2013/07/22 07:15
こんにちは。
自分も150頭を予定していましたが、結局120頭〜130頭で終わりました。
産卵数は本当に難しいですね。
かと思えば爆産して困る血統もいますし、本当に難しいです。
今年は能勢YGが苦労したので久留米が予定より多く飼育しますが、能勢YGは予定の半分の飼育となりました(泣)
pax
2013/07/22 11:01
レルさん こんにちは

今年、来年はこれくらいやらないといけないと勝手に決めてます。そこから後は減らしたいんですが、どうでしょう?

羽パカとか、無理がある個体はどうしても確率悪くなりますね。
す〜やん
2013/07/22 12:40
hamashinさん こんにちは

東奔西走は家の中でやってました(笑)。里子返しはたまたまです。1回目の産卵が悪かったようで諦めてました。

今年は半分以上再セットでした。それが0は無理だと思いますが、来年は最後2〜3ラインにとどめたいです。
す〜やん
2013/07/22 12:42
nabeさん こんにちは

nabeさんのように思い切ったセットは私には出来ません。20頭採れるとアウトです(笑)。

ただもう少しセット期間延ばしますかね。でもそうやると産むのが出ちゃうんですよ。
す〜やん
2013/07/22 12:44
チョネさん こんにちは

酸素はどうでしょうかね。うちは1本目はそれほど大きくないので、何も対策を打たなかった昨年までは少し影響を受けていた気がします。

♀が大きくないのはこの辺も1つ影響してないか気にはなっています。
す〜やん
2013/07/22 12:47
paxさん こんにちは

最後は助かりました。有難うございました。

確率的には2割くらいは何らかありますよね。それが年によっては3〜4割、産地別で偏りが出ても仕方がないと思います。
す〜やん
2013/07/22 12:49
こんにちは。150ですか(^^;)我が家では今季は川西のみになりそうです。す〜やん様のお宅の半数にも届きませんが、まだまだ私には丁度良い数かと思います(^^;)
産卵は難しいですね。
みやぁ
2013/07/22 14:17
みやぁさん こんばんは

狙った数を取るのは簡単でないです。残念でしたが、経験は絶対生きますので来年また頑張って下さい。

半分とは言いませんが、3分の1は失敗すると思って準備されるのが良いと思います。
す〜やん
2013/07/22 22:53
す〜やん様

大変だったのですね。
私はオオクワは完全自家消費(里子や販売は禁止)ですのでいるときはいつでも手元から出せるのですが、その種が尽きたら最後です。近所子供や保育園、小学校から返してもらえませんから・・・(笑)


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/07/28 08:58
ベルクカッツェさん こんばんは

いろいろラインが欲しいので多少の苦労は仕方がないと思っています。

販売は難しいですね。私もほとんどやりません。学校も含めていろいろまとめて出してます。それでも成虫はたまっていきます(笑)。
す〜やん
2013/07/28 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とかなりました オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる