オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫家のメリット

<<   作成日時 : 2013/08/20 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

花の独身生活が終わってしまいました(笑)。結局虫家を作って、勉強会・飲み会が4回、あとは片付け等で終わってしまいました。感覚的にはもう2〜3日欲しかったところですが、取り立ててやりたいことも無く、これから今週末のイベントに向けて余品出荷準備もしないといけない、でもこれでひと通り昨シーズンが片付きます。丁度交換も始まります。

投入期間が1ケ月半以上に亘っていますし、交換は10月末までは続きます。♀は基本2本返しのつもりですので6月投入の個体は10月まで引っ張り、それらは交換後1ケ月以内に冬温度、1月には温度を上げはじめ、3月末〜4月の羽化を目指します。これでペアリングなどのスペースを確保します。

でも、今年もそうでしたが、余り早く羽化促進しても反応の悪い個体が出ます。体内時計は感じますね。やっぱり3月下旬くらいから温度を上げた個体の方が反応が良いです。春はある意味最も重要な時期、スケジュールが狂うのは避けたいので来年はもっと温度差をつけて、早めにスイッチを入れて、何とかしのぎ切ろうと思っています。

ということですので9月中は食い上げたと思った♂しか交換しません。見誤る個体も少しは出ますが、ギリギリまで待つとそうそう間違いは出ません。♂は80日目から食痕の伸びが違います。多分上旬は2〜3日に1〜2本、中旬から増えて、本格的には下旬からでしょう。中には食い上げの早い個体差もいますが、1本目は100日くらいかけるつもりでいます。

ただ、全部それをやってしまうと全体スケジュールが狂うので10月に入ったら少しペースを上げ、♂は10月中旬を目途、♀も下旬までに終わらせます。そして♂の2回目の交換は12月中旬〜1月中旬、これで5〜6月にかけての羽化を目指します。

この辺は虫家あってのやり方です。これが虫家最大のメリットでしょうね。私は投入時期も幅を持たせてますので4月に2台、5月2台空けば次のブリードは何とかなります。なんだかんだでいつも日程ギリギリになりますが、これ以上短くも出来ないので、今シーズンもこれで頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
虫家にはエアコン管理では出来ないこのような、良いメリットが有りますよね(^^)d
やはり、スケジュール管理は大事ですね(^^;)
みやぁ
2013/08/21 05:09
こんにちは。
今年は♂♀1本目は同じように交換します。
そして♀の60頭は早期羽化狙います。
正直冷やし虫家にも限界があり♀が出て行ってくれないと、後半戦はニジイロを飼育するので苦肉の策です。
pax
2013/08/21 13:07
す〜やんさん、こんにちは
虫家ならではですね!
虫家持ってたら年中産卵させそうで怖い。
nabe
2013/08/22 09:51
お久しぶりです。たくさん飼育しないつもりが…結局増えて苦しんでいるじろうです。
いいですね^^独身生活…これくらいの期間あったら…って、羨ましいです。
虫家の自家製造びっくりです^^さすがだなぁ…
クワ部屋で…す〜やんさんの替え歌歌いながら作業しております^^
じろう
2013/08/22 12:38
みやぁさん こんばんは

スケジュールは難しいです。計算しているつもりですが、なかなか思い通りにはなりません。

でも焦っても良くないんですよね。ほどほどのゆとりは必要です。
す〜やん
2013/08/22 23:30
こんばんは

♀60頭早期羽化ですか?確かに出て行ってくれないと困りますが、結構な冒険ですね。

ニジイロですか?それもありですが、春のペアリング大丈夫ですか?
す〜やん
2013/08/22 23:34
nabeさん こんばんは

クワ部屋、エアコン、虫家、この3点セットがあれば鬼に金棒ですね。でも、そうなると結局数を増やしてしまいそう。

仕事を引退して、お金もあれば、ですね。
す〜やん
2013/08/22 23:36
ころうさん こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。と言いましてもHPにほぼ毎日訪問してます。コメ欄解放して下さい。

最近何かとバタバタしてまして、作曲活動は休業中です。やっぱりオフ会ないと気合が入りません。
す〜やん
2013/08/22 23:39
す〜やん様

冬場の菌糸回しにも使えますし、虫家は温度管理では最強ですね。
でも冷暖能力は低いので、結局エアコンの力を借りないと外気が40度近いとダメなのが欠点だと思います。

もう少しパワフルな虫家があればいいのにと思いました。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/08/24 12:57
ベルクカッツェさん こんにちは

そうですねえ。夏は何もしなければうちも40度近くになります。外気±20度あると管理も楽なんですね。

でもそうなると成虫も☆やっぱりエアコン0は無理ですよ。。
す〜やん
2013/08/24 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫家のメリット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる