オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 余品イベント

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ようやく余品が片付きました。今年は7月に学校と今回商店街のイベントに出しました。これまで時間が合わなかったこともあり、出すだけで終わっていましたが、今回は商店街イベントに私も参加し、状況を見てきました。
画像

無償でしたし、倍率5〜10倍で人気は上々でした。貰えなかった子供が泣いているのは少し可哀想でしたが、あとは親に何とかして貰いましょう(笑)。こういうのがきっかけで更にこの業界が盛り上がってくれると嬉しいです。本当は買ってくれるのが一番良いんですけどね。これまでバザーにも提供したことがありますが、千円を超えるとかなり財布の紐が固いです。

やっぱり一般の方にはたかが虫で×千円?という感じなんでしょうね。でもペアだと菌糸を詰めてもペアで2千円はかかる、小さくても2千円以上が適正だとは思います。私は詰めないので実際もっとかかってますが、でも、これは売り手発想かなあ?

最近はアウトドア趣味の拡大で少し市場は盛り上がっているような気がします。ブリーダーの個体を売ってくれる業者さんも増え、そこそこ売れているようですが、個人的には需給バランスが気になるところです。85UPが増え、80UPが普通に出るようになった現在、もう少し下がるような気がします。

来年余品をどうするかはまだ白紙です。これまで積極的に売ってきませんでしたが、基本的には適正な値段で取引すべきだと思っています(何をもって適正かは難しいですが)。でも、私は飼育数が130〜150、だいたい3分の1は種親+予備で残す。そうすると自分の中ではそんなに良いのが残らないんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こういうイベントで、この業界がさらに盛り上がってくれる事はとても良い事ですね(^^)d子供達が興味を持ってくれる事で業界の未来も明るいですから〜(^^)♪

みやぁ
2013/08/26 22:27
こんばんわ!
ご無沙汰しております。
約一月前の記事に書かれていましたが大平山のもブリードされるようで結果が楽しみです♪
家の辺の田舎の子供たちでもクワガタは喜びますから都会の子供たちはもっと喜んでくれるのでしょうネ(^0^)
ぷっちょまん
2013/08/26 22:45
イベントお疲れ様でした。

子供達を楽しませてあげられるとしたら有用ですね。

うぅ〜〜〜ウチの70mm台は引き取り手があるのでしょうか??(^_^;)

レル
2013/08/27 07:20
す〜やんさん、こんにちは
素晴らしい企画があるんですね。
喜んで大切に飼育して貰えるといいですね。
nabe
2013/08/27 09:46
イベントは楽しいですね。
子供に生き物を飼育してもらうのは良い事だと思います。
昔は自分も生き物を捕まえて随分殺生をしました。
だけどそれが、大人になり生き物の大事さが判って来たような気がします。
価格については色々なご意見があると思いますので、控えさせていただきます。
pax
2013/08/27 14:31
す〜やんさん、こんばんは
素晴らしい企画ですね
私も知っている子供達に提供し、喜んで頂ただき
この趣味を続けていて良かったと思いました。
あとはこの業界が盛り上がって欲しいですよね。
価格設定はブリーダーによって考えが違うので難しいです。

ニックT
2013/08/27 19:41
みやぁさん こんばんは

この世界知らない方が幸せかもしれませんよ(笑)。

でも私もブリーダー人口は増えて欲しいです。
す〜やん
2013/08/27 20:33
ぶっちょまんさん こんばんは

大平山のラインは食痕の出も早くて楽しみにしています。

早ければ9月早々にも交換することになると思いますよ。
す〜やん
2013/08/27 20:34
レルさん こんばんは

地方産品販売に、飲み、食い、その他イベント諸々レルさん好みのイベントだと思います。今度紹介しますね。

今年は難しいかもしれませんが、私はこういった関係の知り合いが何人かいますのでご希望なら斡旋しますよ。無償なら引き取り先はありますが、売るとなるとなかなか難しいです。
す〜やん
2013/08/27 20:53
nabeさん こんばんは

幼稚園くらいの子が多かったです。大事に扱ってくれるかはちょっと疑問ですが、自分もそうでしたし、子供は仕方がないでしょう。

今の内に触れておくと、大人になってからこの世界に入る確率が全然違いますからね。
す〜やん
2013/08/27 20:54
paxさん こんばんは

私も小さい時分はかなり残酷なことをしました。後でかなり後悔、許されることではありませんが、今それが生きていると思います。

プレも販売も難しいです。とはいえ全部自分で飼うのも出来ない、お金かかりますしね。
す〜やん
2013/08/27 20:55
ニックTさん こんばんは

業者さんはこれで食べてますし、難しいです。

でも接点がないと買い行く発想も出ませんしね。まずは市場を大きくすることが必要だと思います。
す〜やん
2013/08/27 20:59
す〜やん様

販売はむつかしいですね。本当に。

しかし、いいイベントに参加されましたね。
なかなか目にしないものですから、本より生き物、本物ですね。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/09/08 15:52
ベルクカッツェさん こんばんは

これが良かったかは何とも言えませんが、なかなか最初から高いお金を出して買えるものではないのでこういう機会に触れてもらうのがスタートかなと思います。そうすると大人になってからこの趣味に入る確率が全然違うでしょう。
す〜やん
2013/09/09 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
余品イベント オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる