オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べやすい菌糸?

<<   作成日時 : 2013/08/30 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

何本か食痕の目立つ瓶も出てきました。特にPITが目立ちます。私は中粒子、中固でお願いしていますが、他の菌糸瓶より食い上げが早いです。オアシスも食い上げ早いんですが、私は1100を使っているので何とか持ちます。神長さんはS3、S4、三階松さんはG+T、A+EXを使っていますが、持ちは良いですね。

1本目は極力引っ張る方針ですが、それは♀の2本返しのためで、どちらかと言えば私は食い上げの早い方が好きです。各菌糸瓶の添加剤量、中身はわかりません。食い上げの遅い菌糸瓶=添加剤多めとは限りませんが、遅いのは少し無理があるように見えます。順調に食い上げるのは食べやすいから?遅いのは居食いする要素も考えられ、この辺はホントのところどうなのかわかりませんが、食べる量が少ない≒リスクと私は考えてしまいます。

奈良輪さんでわかる通り添加剤が多くなくても大きくはなります。その分時間をかけないといけないトレードオフの面はあるので、私も1本目は高添加を是としていますが、2本目以降は基本添加剤は抑え目にします。人間もこってりしたものを食べると、その後はあっさりしたものが食べたくなる?長く、少しづつ食べさせる方がベターかなと現時点では考えています。

もうすぐ交換ですが、1本掘ってしまうと歯止めが利かなくなるところがあるので(笑)スタートは引っ張るつもりですが、さてどうなりますやら?私は2本目勝負のつもりなので、1本目30UPは必要ないと思っていますが、そんなうちでも1本目25g以下が多いとだいたいハズレライン、能勢、川西はポテンシャルのある個体は1本目それなりに伸びる、ということで私の目安は27UPが50%以上です。

33UPが出たらそれは嬉しいですよ。30gだとそこで止まってしまうケースもありますが、1本目で33g保証ですからね。そんなことを考えていると気持ちが入ってきます。勇み足にならないよう気をつけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
色々考えていると実際確認してみたくなりますよねぇ〜〜〜〜


って


悪魔の囁き!!!

でした。
レル
2013/08/30 22:58
こんばんは。
1本目で27gアップが期待ラインの分岐点ですか〜。
我が家は25g平均ながら勇気付けられました。
いつも、参考になる記事を拝読させていただき、感謝です。
hamashin
2013/08/31 01:38
おはようございます。
27UPが半数以上で期待のラインですか(^^)/勉強になります(^O^)♪1本目掘り掘り楽しみですね(^^)/♪
みやぁ
2013/08/31 07:32
す〜やんさん、こんにちは
1本目でそこそこの出て欲しいですよね。
す〜さんの交換期待していますよ。
nabe
2013/08/31 09:55
我が家も一本目の数字はそれほど気にしませんが、各ラインの目安にしています。

1年目からの課題ですがその目安を25gアップ半数で考えています。
ちなみに1年目2年目は3割程
でした。(-_-;)
チョネ
2013/08/31 16:49
レルさん こんばんは

聞いていると思いますが、首都圏久留米党は凄い検証やってます。私はあそこまでお付き合いできません。

結構小心者なので、余り思い切ったことはしてないです。
す〜やん
2013/08/31 22:29
hamashinさん こんばんは

最終的には羽化してみないとわかりませんが、幼虫体重が30UPするかどうかの目安にはなると思います。

ですが、勿論期間、温度、菌糸瓶、血統、等々条件で少し変わると思います。うちのやり方、血統だとここ数年そんな感じです。
す〜やん
2013/08/31 22:32
みやぁさん こんばんは

最近は1本目30UPも珍しくなくなったと言われますが、私のところはそんな感じです。そうポンポンは出ません。
す〜やん
2013/08/31 22:34
nabeさん こんばんは

そう高望みはしていませんが少なくとも期待は繋げられるのは欲しいですね。まあ、前半は川西多いので、そこそこ出てくれれば良いです。
す〜やん
2013/08/31 22:36
チョネさん こんばんは

久留米だと25UPで十分期待できますね。

今年は出るでしょう。1本目から大きいのを期待しています。
す〜やん
2013/08/31 22:38
飼育は情熱でしょう(笑)
菌糸ビンの添加に関しては色々な意見があると思います。
今は自分のつき進む道が見えてこないので、色々と手を出しています。
血統も影響しますが、技術も必要だと痛感しました。
pax
2013/09/02 11:54
paxさん こんばんは

情熱ですか...人一倍あるつもりなんですが、川西などはなかなか目が出ません(笑)。

添加剤の考え方はそれぞれですね。私はチキンなので多いのが怖いだけです。
す〜やん
2013/09/02 20:55
す〜やん様

1本目30超えてましたね。
逆から読んでますので・・・・


改めましておめでとうございます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/09/08 15:45
ベルクカッツェさん こんばんは

律儀にコメされなくても(笑)、お時間のある時最新の記事で十分です。
す〜やん
2013/09/09 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べやすい菌糸? オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる