オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS セミ化

<<   作成日時 : 2013/08/03 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

虫家が1台ダメっぽいです。温度が下がりきらない、過去何回も見てきたベルチェ素子の劣化と考えられます。07年版なのでそろそろ寿命ではありますね。まあ、この時期はまだ2台余力残しなので問題はありません。8月10日頃には虫家の再出荷も始まりますので、ユニットだけ買って工夫してみます。

上手くいけば自作で150Lくらいのの飼育スペースが確保出来ます。そうなると飼育スペースに更にゆとりが...でも10頭増やせるくらいか、問題は強度と扉をどうするか?でも、交換前のいいタイミングなのでチャレンジしてみます。

さて、結局セミ化が1頭出てしまいました。それも869と同じ2番ラインの♀、5月に交換して、羽化してそうな気がして掘ってみると、更に大きくなっている、

10/04 16.4g
11/18 15.0g(劣化交換)
05/25 17.8g
07/28 18.4g

これってホントに♀?自信が無くなってきましたが、頭幅もないし、とりあえず現時点の判断は♀です。それより貴重な個体、何とか羽化までこぎつけたいです。前回の交換は単に温度を高めにかけただけでした。これがダメだったので冷蔵庫作戦を取ります。冷蔵庫で1ケ月以上、そこからまた温度をを掛け、何とか年内羽化を目指します。

この温度を上げる頃には交換時期ですね。一緒に能勢の早期羽化もやります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家ではこの時期の虫家の故障は死活問題です(^^;)(;^^)やはりもう一台。っと切りがありませんね(^^;)しかし、故障の前触れ等は有るのですか?まだ我が家では新しいので故障等は有りませんが…
みやぁ
2013/08/03 23:06
自分は今冷やし虫家壊れたら、30本は終わりですね。
予備が無いと不安な毎日です。
自分も08があるので心配はしています。
セミ化無事に羽化して欲しいですね。
pax
2013/08/05 16:14
みやぁさん こんばんは

この時期に余力がないと2本目以降♂瓶が大きくなるので大変でしょう。私も今年の飼育数だと2本目からは余力がなくなります。

ベルチェが劣化した時は運度が下がり切らなくなるので、それで少しわかります。状態が悪くなければ多少は引っ張れます。
す〜やん
2013/08/05 20:37
paxさん こんばんは

人の真理と言いますか、余力があると飼育数増やしてしまいますからね(笑)。

エアコンなんかも同じと言えば同じですから、注意して見ないといけませんね。
す〜やん
2013/08/05 20:40
す〜やん様

こちらも1頭出ました。
見つけたあとボトル内を大運動会状態ですのでボトル交換します。
トホホな感じですが、どんかな仔が孵るか楽しみです。
ベルクカッツェ
2013/08/10 07:25
ベルクカッツェさん こんばんは

なかなかスカッといきません。とりあえず冷蔵庫で様子見ですね。

何とか無事羽化して貰いたいです。
す〜やん
2013/08/11 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
セミ化 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる