オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ越冬準備

<<   作成日時 : 2013/08/05 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

早いなあ!と思われるかもしれませんが、そろそろ越冬準備を始めます。去年も秋口からやってみましたが、特に問題は見られませんでした。今年からそれを早めにスタートします。対象は来年の種親候補♀と今年の種親♀、目的は老化を少しでも抑えるためです。冷蔵庫で半年保管して2月くらいに起こし始めたいと思っています。羽化してすぐ寝かせることも考えましたが、それだと1年近く冷蔵?ちょっと怖くて出来ません。

生物は基本的に卵は産む数が限られ、老化により優秀な卵が減っていきます。それを冷蔵保存することで少しでもこれを抑えたいと思っています。理論的にはおかしくないでしょう。

早期羽化の実績が全般的に良いのはこの辺からきているのではないかと見ています。よって新成虫も早めに寝かせる、今年の種親♀も大当たりなら、来年の再セットもありうるので、それも狙っています。

ただ、以前すたくれさんからお聞きした話で、1度採卵した♀はお腹に産まずに終わった卵あって、中が詰まりやすいなどの劣化があるようなので、どこまでの効果があるかわかりません。でも、何もしないよりは良いだろうと思ってやります。

もう1つ派生メリットとして成虫管理の工数が削減できます。実はこれも私にとっては大きいです(笑)。幸い小型の冷蔵庫が1台あります。菌糸瓶の一次保管に使ったりもしますが、タッパーに入れればそんなにスペースも取らないし、結構たくさん保存できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

冷蔵庫での越冬ですね。
す〜やんさんの狙いどおりになれば必然的に結果もついてくるでしょう。

1度産卵した個体を翌年に産卵させようとすると産みが悪くなるのでしょうか?
記事を拝見していて「トライしておけば…」と思いました。
バナマロ
2013/08/05 21:53
こんばんは。
もう越冬準備ですか〜。
我が家も、大抵の進行は先走り気味に進めてますが、今回ばかりは追いつけません〜。(笑)
hamashin
2013/08/06 00:56
す〜やんさん、こんにちは
当方も、早めに寝かせたいですが小型冷蔵庫がありません。
エサやりの開放感を早く味わいたいです。
nabe
2013/08/06 10:41
こんばんは
もう越冬準備ですか〜 早いですね
確かに小型冷蔵庫があると便利ですよね
先週、餌替えだけで1時間以上も掛りウンザリしました
ニックT
2013/08/06 21:20
おはようございます。
もう、越冬のご準備ですか。冷蔵庫は色々な使用方法が有りますね♪
参考になります(^^)d私もビール専用の冷蔵庫を中を少し片付けて、試してみたいと思います(^^)/
みやぁ
2013/08/07 06:53
今年は残暑が厳しいので、冷蔵保存は良い方法かもしれないですね。
自分も100頭位抱えているので、餌やりだけで大変です。
来年縮小するのになぜか親種として取ってあるのは♂♀合わせて50頭もいます。
もう少ししたら、絞り込もうかと思っています。
pax
2013/08/07 09:39
バナマロさん こんばんは

2年目でも問題なく産んでくれたケースはあります。でも少ないです。再交尾させた方が良いかなと思う時もありますが、どうすれば確率が上がるかまだわかっていません。

とりあえず老化防止の観点でやってみます。
す〜やん
2013/08/07 12:34
hamashinさん こんばんは

一番乗りですね。これはほとんどやっている方はいないでしょう(笑)。

やってみるとまた新しい発見があるかもしれません。ハマってくれれば嬉しいです。
す〜やん
2013/08/07 12:36
nabeさん こんばんは

ブリ部屋があるでしょう。虫家より安いので買ってみてはいかがですか?

そうの分長生きするかもしれないので一部の♀だけですよ。でもそれだけでもかなり工数は助かります。
す〜やん
2013/08/07 12:39
ニックTさん こんばんは

まだ新成虫がかなり残ってまして、今は200くらいいます。これだけいるとエサ換えだけで2時間、通常一部マット交換やケース洗いもやるので3〜4時間はかかります。
す〜やん
2013/08/07 12:42
みやぁさん こんにちは

長生き出来ない種をブリする場合は、羽化ずれ対策としてよく使われるようです。

オオクワでやる方はほとんどいないと思いますが、方法だと思いますよ。
す〜やん
2013/08/07 12:44
paxさん こんにちは

今年採卵で苦労されましたからね。種親を残したい気持ちはわかります。

うちも例年40頭以上は残します。それでも長生きなので新成虫を除いてもまだ100頭以上います。今年も恐らく越冬は150頭体制です。
す〜やん
2013/08/07 12:47
す〜やん様

遅ればせながら昨日、そんなことを考えていました。
うみやすい環境という点からも、自分が過ごした環境よりもいいというのが大切と考えていますし、さらに振れ幅が大きいほうがうみやすくもなると思います。

生き物ですから若い力にはかなわないはずですので、老化防止は大切と思います。
自分自身も老化防止できないものか?と考えています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/08/10 07:23
ベルクカッツェさん こんばんは

そうですね。私たちも冬眠しましょうか(笑)。

♀は3〜4月に羽化させてますから、この暑い都会だと半年以上動きますので早めの冬眠は結構良い手だと思っています。
す〜やん
2013/08/11 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ越冬準備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる