オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製虫家

<<   作成日時 : 2013/08/11 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

子供達とかみさんが大阪の実家に帰りました。と言いましても変な意味ではないですよ。単なる夏休みの帰省です。帰ってくるのは20日過ぎ、10日ほど花の独身生活を満喫できます。私も14日から夏休みですが、いろいろ予定が入ってしまい、今年は帰りません。

息子は、「宿題終わらないと家で留守番だ」と言っておいたのに、相変わらずチンタラ、でも明日にも帰省となったら2日徹夜で宿題やってました。試験の時でもそこまでやっていない(笑)、そういうパワーはあるんですが、切羽詰らないと出来ないです。結局土曜の朝1日遅れで大阪に一人で行きました。

で、私はというと、ちょうど壊れた虫家の変わりのTXユニットが届いたのでこの土日自家製虫家にチャレンジしました。問題は断熱材、車がないので90×180の断熱材をどやって運ぶか?ホームセンターはちょっと遠い...ダメ元で行ってみた近くの店でスタイロとはちょっと違いますが、カネカの断熱材を入手しました。あとはテープとコンクリ用接着剤、そんなもので作れます。

で、出来たのがこれ
画像

構造的に弱いので重ね置きが出来ない、棚の上のスペースを目一杯使えるようにしました。幅94×縦58×奥行47、暑さ3cmの断熱材なので内径は幅88×縦52×奥行41=187Lと通常の1.8倍、単純計算で2段重ねでも34本は入ります。

問題は通気性と保温のバランス、周りはアルミテープを貼りましたが、これが結構お高い、5cm×20mのテープを3つ使いました。が、前面だけあえて貼り残しを作りました。あとは使って状況を見ながら貼るかそのままでいくか判断します。

扉は難しいです。とりあえずくり抜いて、取っ手をつけてみたただけ、どうしても隙間ができます。もうひと工夫しますが、柔らかい断熱材なので難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自家製虫家、いいですね〜。
材料を調達するのも楽しかったりしますね〜。
さしずめ、「夏休みの宿題(工作編)」ってところですね。(笑)
hamashin
2013/08/12 00:42
はじめまして。自分も自作を考えています。できましたら内部の写真やユニットの取り付け部分等の写真をアップして下さい。宜しくお願いします。毎日、興味深く読ませていただいております。
十六夜月
2013/08/12 15:03
こんばんは。流石す〜やん様♪
作られましたか〜(^^)十分、見た目共に具合は良さそうですね(^^)d今後も更なるバージョンを楽しみにしてますね♪ちなみに今月から虫家のユニットには新しい機能が付いたみたいですね。
みやぁ
2013/08/12 20:21
自作虫家とは流石です。(^-^)/
酸素濃度は如何でしょうか?

酸素濃度はやはり高過ぎても駄目な気がします。

適正値の傾向が掴めると良いですね。(^-^)/
チョネ
2013/08/12 20:56
えぇっ?躯体全てカネカの断熱材で作成されたのですか???

スッキリシンプルにまとまってますね。
成程!!
レル
2013/08/13 07:51
自分も今年は飼育数が多くなるのが判っていたので、自作を考えて設計図まで作りました。
しかし、いざ作ろうと思ったらスタイロ切断してくれるホームセンターが近くに無い事に気が付き断念しました。
来年は飼育数減らすので、調度良かったのかもしれません。
自分は冷やし虫家のユニットで無く、簡易冷暖房機で考えました。
pax
2013/08/13 11:45
hamashinさん こんばんは

いや〜、車がないので買い物は苦痛でした(笑)。歩いていける距離といっても1.5kmくらい90×180の断熱材を2枚持って炎天下の中歩きでした。夏休みの良い工作にはなりましたが..
す〜やん
2013/08/13 21:56
十六夜月さん はじめまして

今日のブログに書きました。参考になれば幸いです。でもそんな特別なことはしていませんよ。中は単なる空洞です。あとは使ってみて微調整します。
す〜やん
2013/08/13 21:57
みやぁさん こんばんは

次のバージョンは今のところ予定がないです(笑)。また壊れたら考えます。でもこれは効率的ですね。余ったスペースに合わせて大きさを調整出来ますし、次にユニットが壊れても入れ替えが容易、テープ切って取りはずし、また上から貼れば良いです。
す〜やん
2013/08/13 22:00
チョネさん こんばんは

酸素の濃度はまだ測っていません。まだ地震対策が出来ていないので菌糸瓶を入れてないです。

恐らく断熱材が少し空気を通すのでは酸素濃度はある程度確保出来ると思っています。それもこれからです。
す〜やん
2013/08/13 22:01
レルさん こんばんは

いや〜、ちゃちいです(笑)。扉を何とかしたいんですが、断熱材の強度が足りないので困っています。
す〜やん
2013/08/13 22:02
paxさん こんばんは

うちもどうやって持って帰ればと最初悩みました。歩きましたよ(笑)。

切断自体はカッターで簡単に出来ますが、素人作業なので面が粗くなりますね。
す〜やん
2013/08/13 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製虫家 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる