オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製虫家追記

<<   作成日時 : 2013/08/13 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

十六夜月さんからの希望があり、もう少し詳しく説明します。その前に1つズルを告白します。実は廉価版を購入し、補強点など参考にならないか調べました(笑)。でも大したことなかったです。ただ断熱材の厚さはそれを参考にしています。廉価版で使っているスタイロラスターは良いですね。強度もあり、変な歪みがなく、既に表面加工が施されているので接合部以外テープはいりません。買えればそれがベストだと思います。

廉価版は既にスタイロラスターにベルチェユニットがはめられていたので、それだけはそのまま使っています。参考になるのはユニット内側上下部、このように補強されていました。ユニットは結構重いので、なるほどと思いました。
画像

スタイロフォームにしても、カネカの断熱材にしても強度的には少し弱いので、コンクリ用ボンドも使った方が良いと思います。あと乾くまで少し時間がかかりますので、固まるまでの対策として釘も使っています。テープを張りながらも方法かもしれませんが、断熱材の表面がざらついているので、ある程度固まってからテープで最後補強した方が綺麗に仕上がると思います。

必要があれば四隅の内側を補強をしようと思いましたが、完成した感じではそこまでの必要はなさそうです。あとは温度センサーコード固定用のシール付きクリップ、センサーは上部に固定せず、中間に垂らしています。こんな感じです。
画像

底面を除いて最初全部アルミテープを貼ろうかと思いましたが、途中で断念しました。底面は瓶のひっくり返しもあるだろうと元々貼らないつもりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ほとんど、中側も既存製品と変わらない出来映えですね(^^)d素晴らしいと思いますよ♪
これをみて、私も4台目は自分で作成してみようと思います(^^)/
みやぁ
2013/08/13 22:35
こんにちは。
ユニットは重いのでやはりネックになりますね。
工賃やら色々考えたら、廉価版はやはり優秀なんですね。
自分も、もう一台欲しいですが、縮小も決まっているので諦めています。
pax
2013/08/14 13:53
どうも有難う御座いました。
ユニットの取り付け部分の補強がどうしてもわかりませんでしたが、画像を見て納得です。
あと、みなさんは虫家の中の温度ムラはどうされているのでしょうか?PCファン等で循環させているのでしょうか?それともムラの出ないビンの配列があるのでしょうか?
十六夜月
2013/08/14 20:49
こりゃ売れますよ!!!
レル
2013/08/15 11:26
す〜やんんさん、こんにちは
上手に出来てるじゃないですか!
虫家にくらべて、軽そうでいいですね。
nabe
2013/08/16 10:01
みやぁさん こんにちは

私が作れるレベルですよ。そんな大したものではございません。

全て揃っていたら作業的には1日くらいなので大きめの庫内が欲しい方にはお勧めです。
す〜やん
2013/08/16 14:06
paxさん こんばんは

ご指摘の通り作業を考えると余り割の良いものではありません。でも空きスペースに合わせて作りたいという方にはお勧めします。
す〜やん
2013/08/16 14:08
十六夜月さん こんにちは

私はこれまで内部ファンを使ったことがありません。私は2段置きですし、余計な仕切りもなく、センターラインを冷気の通り道で空けていますので、そんなに極端な温度差はないです。

ファンは振動も気になります。また冬場の低めの温度ではきのこリスクもあります。詰め過ぎなければ問題はないと見ています。
す〜やん
2013/08/16 14:22
レルさん こんばんは

やっても手間のかかり過ぎで儲からないですよ(笑)。そういう意味では廉価版はコストメリット高いと思いますよ。
す〜やん
2013/08/16 14:24
nabeさん こんばんは

軽いですけど、重さが全て右にかかっていいます。仕方がないので天井にぴったりくっつけて安定化を図っています。でも、まあ、菌糸瓶を入れたら少しは安定するでしょう。
す〜やん
2013/08/16 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製虫家追記 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる