オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンの目標

<<   作成日時 : 2013/08/16 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨シーズンは能勢85UP、川西84UP、そして次に繋がるラインの確立を目標にしていましたが、評価としては二勝一敗でした。能勢は運ですが出来すぎ、川西の84UPは今年も出ませんでしたが、能勢も川西も次に繋がるラインは確保できたと思っています。

飼育ラインも決まりましたので、一応今シーズンの目標を開示したいと思います。目標に縛られるつもりはありませんが、やりたいことがあってブリードをしているわけで、それは言い換えれば目標ですし、不言実行もずるい気がするので公表します。まあ、ブログネタに困っいるのもありますけどね。

1.能勢は85UPを複数ラインで
2.川西は次に繋がる新系統ラインの確保
3.適切な酸素濃度の管理体制の確立(含む結露対策)

能勢は里子を含めると2年続けて86UPしていますが、まだギネスを狙えるほどの体制とは思っていません。次は88UPでしょうし、それは簡単に出るサイズではないでしょう。85と86はほとんど形状の運の差だと思います。85UPが複数出るようになった延長戦上に、その先があると思っていますので、まずはそこからです。過去2年はどう考えても運ですので、これ以上強気にはなれません。

川西はメイン系統が少ないので83UPという目標も立てられません。ホワイトアイも数が少ないし、それより多く仕込んだ新系統の中で次に繋がる個体が出て欲しいです。新系統でも80UPは出ると思いますが、83が出るとは思えません。それより事故の少ない元気な80UP、50UPが欲しいです。

3つめはいつの間にか今年の検証の最大テーマになってしまいました。私は2本目以降の温度が低めですので、それに合ったやり方があるのではないかと...今まで苦しんできた結露対策にも繋がるのではないかと期待していますが、逆にキノコ対策ではマイナスになりそうなので、その落としどころをある程度確立したいと思っています。

幼虫体重の目標は特に立てません。35UP複数は大型の目安になりますが、能勢しかり、川西しかりあてになりませんからね。能勢は今年867系に偏ってしまったので多様性は言えません。869を使う来年が勝負どころだと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさんこんばんは(^^)
凄い意気込みを感じます!
能勢は88mmUPを是非お願いします!
今年の10月には871が更新されているはずです!
川西新系統も確立して欲しいです(^^)
yasukong様のお墨付きですので頑張って下さい!
私も早く後を追えるように続きたいです!
雅パパ
2013/08/16 21:27
おはようございます。
目標を持っての飼育、大切ですよね。
す〜やん様のとても意気込みを感じますね(^^)/私も皆様を見習っていきたいと思います(^O^)♪
みやぁ
2013/08/17 06:45
す〜やんさん、こんにちは
今年もデカイのど〜んと出してくださいね。
離されないように頑張ります。
nabe
2013/08/17 12:57
そーですよね。
やっぱり目標は大事。目標達成に至るプロセスも大事ですわな。

3番目が気になります。確かに酸素濃度は、幼虫や菌糸にもよろしいでしょうが、キノコさん達の生育にもかなぁ〜〜〜り好影響を及ぼしそうですね。
どーなりますか。経過気になります。
レル
2013/08/17 15:38
雅パパさん こんにちは

意気込みはありますが、88の目標は勘弁して下さい。まだそのイメージはありません(笑)。

37〜8gあって最高の還元率、宝くじ並みの確率だと思います。
す〜やん
2013/08/17 15:43
みやぁさん こんにちは

幼虫サイズは途中経過でしかないので拘るのはヤメにしましたが、能勢の85UPは最低限だと思っています。

次に繋がる個体は、実は目標と言うよりは切実な要件です。それが出来ないと補強が必要になります(笑)。
す〜やん
2013/08/17 15:56
nabeさん こんばんは

何をおっしゃいますやら。85UPの数はnabeさんの方が多いです。私こそこれ以上離されないように頑張ります。
す〜やん
2013/08/17 15:58
レルさん こんにちは

3つめは、キノコの生育にはプラスでしょう(笑)。そうならないように頑張ります。
す〜やん
2013/08/17 16:01
幼虫のサイズは平均で大きいといいのですが、大きいのが一つだと異常個体で、不全になる傾向が強いと感じています。
幼虫体重にの平均は気になりますが、個別の数値は気にしても仕方なさそうだと感じはじめました。

ベルクカッツェ
す〜やん様
2013/08/24 13:04
ベルクカッツェさん こんにちは

そうでうすね。1頭だけというのはだいたいダメですね。それにしても奈良輪さんの40UP無事羽化は驚きです。私にはまだ無事に羽化するイメージがないです。
す〜やん
2013/08/24 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンの目標 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる