オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS まずまずではあるが

<<   作成日時 : 2013/08/18 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

来年の美コンに出せる個体がないかザッと見てみましたが、良いのがないです。昔は大きいとバランスが悪くなると言われてましたが、不思議なのは能勢は大きい個体の方がバランスが良い、小さいのは大顎が貧弱ですね。特に幼虫体重が乗って小さく羽化したのはダメです。どこかにイビツさが残ります。

今年川西で良いかなと思ったのはコレくらい...
画像

画像

80mmで顎基部ほぼ6mm、大顎のラインもなかなかです。でも残念ながらちょっとお尻の先が割れ、若干ディンプルも、ただこれが完品だったとしても美コンは無理でしょう。大顎、サイズ、バランス、美肌、これら全てを満たす個体はやっぱり難しいですし、+特徴的な魅力が必要だと思っています。

能勢は決して細いわけではありませんが、頭幅に対して大顎が太くなりにくく、かつ大顎が先に向けて細めになりがち、結果大顎が細く見え、写真で見ると不利でしょうね。ある程度湾曲があった方が見栄えがするように思いますが、大型に向けた選別の結果なので仕方がないと思います。

今年の能勢の中ではバランス的には869が最も魅力的ですが、残念ながら上翅にキズ、大顎にも気になる歪みがあります。それでも出す手はあるんですが、何かサイズに頼った応募という感じなのでやめておきます。

美肌はそこそこいます。サイズもそこそこ、問題は大顎とバランス、この難易度が高いです。本当に良い個体は顎を閉じていても見栄えがします。まあ、今の審査基準はプロの審査員が見るわけでもないので、そこは二の次で良いと思いますが、魅力的な大顎は不可欠、でも良いと思えるのは100超の飼育をしている私でも、数年に1回出るかどうかです。それでやっと自己満足のレベルですからね。

春は何かと忙しいので、この夏に写真を撮っておきます。まだ決めていませんが、能勢1頭、川西1頭の予定です。みんなで美コンを盛り上げましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
美コンは意外と難しいですよね。
特に自分は写真撮るのが下手ですし、カメラもデジカメしかないので応募は諦めています。
先日の虫社のニュースも気にいらないので応募はしないですね。
お尻残念ですね。
上半身だけみれば完璧だと思います。
pax
2013/08/19 11:57
こんばんは。
川西お尻の方はともかくとしても、とても良い感じの個体ですね(^O^)♪
美コン楽しみにしておりますね(^O^)
みやぁ
2013/08/19 21:44
paxさん こんばんは

M社さんはちょっと配慮が足りないところがありますね。でもこの業界ではなくてはならない存在なので大目にみてやって下さい。

写真は難しいですねえ。でも良い写真は撮れるようになりたいです。
す〜やん
2013/08/19 23:10
みやぁさん こんばんは

暴れ個体の25gでこのサイズにはびっくりしました。お尻がもうちょっと閉まっていれば良かったんですが...

でも、他に良いのがないんですよねえ。とりあえず応募だけはしますが...
す〜やん
2013/08/19 23:14
美コンについては正直私の主観とは少し違う印象があり、最近しっかりと見比べていませんが、この♂は平べったくない隆起した厚みを感じる♂です。(^-^)/
確かに大顎を閉じた時に格好いい個体はなかなかいませんね。
チョネ
2013/08/20 06:56
チョネさん こんばんは

大顎を閉じてカッコイイという個体は、どこから見ても見栄えがしますが、過去私の中ではたった1頭です。でも79mmで、大顎も今ひとつだったで結局出しませんでした。

少し理想が高すぎるかもしれません。
す〜やん
2013/08/20 18:19
素晴らしい肌と湾曲ですね。
こういう大顎をみると川西の魅力を再確認できます。

お尻、残念でなりません。


ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/08/24 13:00
ベルクカッツェさん こんにちは

こいつは特徴的な大顎とは言えませんが、何とも言えない魅力があります。

強い湾曲も良いんですけど、こういうなだらかなのも好きです。
す〜やん
2013/08/24 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずまずではあるが オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる