オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 大チョンボ

<<   作成日時 : 2013/09/22 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりにやってしまいました。今朝気がついたら虫家のコンセントが1つ抜けてました。コンセントを入れると庫内は31度、これはコンセントが抜けてから半日ではすまないですね。丸1日、でも寝る前には気づかなかったと思われます。昨日は朝から外出して、戻ったのは夜、いれば気づいてたかと思うとちょっと悔しいです。

うちは生活空間に虫家がありますので、たまにこういうことがあります。人が引っ掛けたりするんですね。気にするようにしてましたが、そうそう問題が起こるものではないので、事故が起こらない状態が続くと人間甘くなります。言い訳ですが、8台もあるとねえ。見た気になってしまいます。

温度が下がるまで12時間くらいかかってしまいました。酸素濃度を下げないようにと、扉を少し開けているのも響いたと思います。

少し暴れた形跡の個体もいます。この虫家は7月投入分だったので少なからず影響はあると思いますが、まあ、しょうがない、全体の7分の1くらいですから、気持ちを切り替えるしかないです。

交換は少しだけ、S3も1本だけ試しに交換してみました。30UPはしていませんが、まずまずです。それより頼んでいた菌糸瓶が届かない。どうも忘れられてそう、これも事前にチェックすべきでしたね。ちょっと最近そういう注意深かさが欠けてます。反省です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何事も キッチリ のす〜やんさんにとっては
確かに大チョンボかも知れませんね。

でも、チョンボが短期間でも暴れる子もいるとは温度管理は侮れませんな。
レル
2013/09/23 07:53
こんにちは。
コンセント抜け…
まだ、真夏ではなく良かったですね(^^;)
しかし菌糸瓶、忘れられるのは困ったものです( ̄▽ ̄;)
みやぁ
2013/09/23 14:51
こんばんは。
一晩とは言え、暴れが出るものですね。
こういうチョンボは実害以上に後悔したりしますが、
「万事塞翁が馬」の精神でいきましょう!
hamashin
2013/09/23 22:30
す〜やんさん、こんにちは
まだ、早めに気づいてよかったですね。
当方も去年は、2度ほどやりました。
今年は、大した幼虫もいないので気が楽です。
nabe
2013/09/24 09:38
レルさん こんにちは

朝7時頃に気づき、そこからショックで寝られませんでした(笑)。

でも、そんなに暴っぽいのはいなかったので何とかなりそうです。
す〜やん
2013/09/24 12:40
みやぁさん こんばんは

月曜以降なら少し涼しくなったんですが、部屋28度くらいで30度を超えるのでちょっとショックです。

菌糸瓶は今日届きましたので大勢に影響はないです。
す〜やん
2013/09/24 12:46
hamashinさん こんばんは

暴れっぽいのは1本だけでですみそうです。本当にそうかはわかりませんけどね。

おっしゃる通りこういうのは実害以上に気にします。当面は注意して見ると思いますが、これを続けるのが難しいです。
す〜やん
2013/09/24 12:57
nabeさん こんばんは

私もたまにやりますが、半日かからずに気がついてたので大して影響はありませんでした。過信はだめですね。

私もどうも今年は良い感じがしませんが、まあ、落ち込むのは結果が出てからにします。
す〜やん
2013/09/24 22:06
こんにちは。
菌糸ビンは神長さんですか?
神長さんチョッと訳ありで800本破棄したようです。
失敗するのも人間ですし、失敗から学べるのも、新しく思いつくのも人間だと思っています。
と偉そうに書きましたが、電源は妻がチェックしています(爆)
pax
2013/09/25 10:31
す〜やん様

恐れながら、同じことをほぼ同じ時にしてしまいすました。
31度の時は驚きました。扉全開にして、サーキュレーターで風を送りました。

ベルク
ベルク
2013/09/26 00:07
paxさん こんばんは

菌糸瓶は内緒です(笑)。

いずれにしても1つに絞るのはリスクがありますね。これからも複数併用でいきます。
す〜やん
2013/09/27 23:06
ベルクさん こんばんは

ベルクさんもやっちゃいましたか?お互い気をつけましょうね。

異教が少ないことを祈ってます。
す〜やん
2013/09/27 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大チョンボ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる