オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 安定しないなあ

<<   作成日時 : 2013/09/24 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

♂用の菌糸瓶はほとんど届きましたが、どうも今回は今ひとつ、オアシスは元々側面や肩口の詰めが影響するタイプでないし、詰める人は決まっているので詰め方で過去どうこうはありません。あとのPP1400は側面から肩口の詰めが昨年と比べて甘いです。

まあ、10本中1〜2本というのなら諦めもつきますが、どうも同じ慣れていない人が詰めている感じで総じて甘い、アルバイトを雇ってというのは容易に想像がつきますが、2〜3日教育すれば何とかなると思うんですけどねえ。

見る人が見れば、詰めた時点でチェックできるし、出荷前も本来はチェックすべき、そういう当たり前の品質管理を求めてはいけないのかなあ。1つは明らかに悪いので交換して貰いましたが、あとは見解の相違になるレベルなので現時点では言わないことにしました。詰め方の基準がはっきりしていませんからね。

でもこういうのは間違いなくユーザーの印象を悪くするので売上に影響すると思うんですが、どこも余り強く意識しているように見えない、私にはなぜかわかりません。詰め方は管理できる範疇でしょう。

菌糸瓶は生き物なので詰め方以外にも問題が出るケースがあり、これからも1社に絞ることはしませんが、最終的には2社に絞り込むつもりでいます(+新規のテストは続けますが)。この時、私は躊躇なく大きさより品質の安定性を選びます。こういう人もいるんですよ。

あと若干雑菌が気になるのも...幸いと言っていいのか食い上げが今ひとつ遅いのでもう少し様子を見てから交換します。これでカビたら目も当てられませんからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
菌糸ボトルのメーカーによって側面や肩口の詰めが影響するしないってのがあるんですネ
もひとつ理解できていないんですが例えばオアシスは肩口がゆるくても影響なく大丈夫と理解したら良いんでしょうか?(^_^;)
ぷっちょまん
2013/09/24 23:04
こんにちは。
奈良輪収容所は菌糸の量もきっちり決まっているようです。
菌糸は難しいですね。
年々オガが悪くなってきているようです。
品質の安定が一番ですね。
pax
2013/09/25 10:35
菌糸詰めは難しいですね。今年、1本目、2本目を詰めましたが、満足できる菌糸ビンは少ないですが、交換時の状況はまずますでした。
ゲバゲバ90
2013/09/25 12:56
こんばんは。
同じメーカーでも詰める人によってバラツキが出るのは、かなり考えものですね(^^;)
せめて、詰めた後のチェックはしっかりと、してもらいたいですね( ̄▽ ̄;)
みやぁ
2013/09/25 22:19
す〜やん様

カビるのは既製ボトルでは珍しいですね。
本当に品質の管理が問題ですね。

悪いと思われる菌糸でもカビたのは見たことがありません。

ベルク
ベルク
2013/09/26 00:05
ぷっちょまんさん こんばんは

どう言ったらいいんでしょうか?オアシスLはガラス瓶で元々隙間ができ易いんですが、菌床が強い所為か皮膜が保護して、雑菌にも強く、影響が出ません。他の菌糸瓶は隙間が出来ると、劣化が早くなり、特に最終瓶は持ちません。

あとは使ってみてご判断いただければと思います。
す〜やん
2013/09/27 23:18
paxさん こんばんは

水分量が難しいように思います。その辺奈良輪さんはどう調整されているんでしょうね。

ブロックが悪くなっているのは、水分の調整が難しいんだと思います。恐らく水分が多いとカビも出やすい、でも夏場の暑さ対策で殺菌にはある程度余分に入れないといけない、その辺かなと思っています。
す〜やん
2013/09/27 23:22
ゲバゲバ90さん こんばんは

交換時の状態がまずまずなら、それは詰め方が上手いんですよ。

詰める方が良いのはわかってるんですが、数を詰める自信がありません。
す〜やん
2013/09/27 23:26
みやぁさん こんばんは

詰めるのは辛い仕事ですからね。上手い人も長続きしないんだろうと思います。

でも、使う立場としては何とかして貰いたいです。
す〜やん
2013/09/27 23:29
ベルクさん こんばんは

最近酷いのは見ていませんが、カビはたまにありますよ。

恐らく水分が多すぎなんだと思います。
す〜やん
2013/09/27 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
安定しないなあ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる