オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 添加剤チキン

<<   作成日時 : 2013/09/03 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

まだ掘ってませんよ(笑)。昔は半分くらい食痕が出ると我慢できなくなって交換してました。成長期に回りにエサが少ない状況は損だろうとの発想です。でも、もう6月上旬に投入した個体は23度台に下げてますので、仮にそういうのがいたとしても影響は少ないと思っています。

最近は食痕は3分の2程度なら我慢できますが、気になり始めるとダメですね。でもそうならないように手配は遅らせ気味、オアシスが届くのは今週末だし、神長さんも三階松さんもまだ、PITは5本あるけど♂っポイのが多くて足りなさそう、次届くのは2週間後、優先順位付けが必要で、もう少し様子を見ようと自分に言い聞かせてます。まっ、それも時間の問題でしょうけどね。

うちでは初令中期までいかない程度の投入が多く、90日以内で掘ってみると食痕の出ほど食い上げていないケースが多いです。暴れ気味なのは別ですけどね。でもうちでは1本目そういうのはほとんど出ません。仮に出たらまずダメだと思いますが、この時期の暴れはサイズへの影響が大きいと思われるので早めに交換します。

私は途中で菌糸瓶の銘柄を変えることに関しては余り抵抗がありませんが、今年は評価の意味もあって極力同じメーカーを使います。ただオアシスを除いて添加剤は減らします。PITは勝手に少なめにしてくれます。神長さんは1本目S3とS4でしたが、2本目はS3Mにしてしまいました。三階松さんは1本目A+EX、G+Tでしたが、2本目はGT866、この辺は先日も申し上げた通りかなりチキンです(笑)。

ただ、同じメーカーと言っても極力です。ハズレラインにオアシスは勿体無いので、そういうのは他の菌糸瓶に換えます。個々に余ったり足りない菌糸瓶があるとハズレっぽいので調整はします。変えることに抵抗が無いのは添加剤を落としているのが大きいです。これくらいまで下げれば仮にどれを何に変えても影響はないと見ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も菌糸瓶の銘柄を途中で替えるのは特に気になりませんね。
実際に今月交換予定の瓶を1本目より違うメーカーにてお願いしましたよ(^^)/♪

みやぁ
2013/09/04 15:53
我が家の場合、1本目♂と思われるボトルは2本目も同じボトルを使ってみます。
TPさんは昨年同様オオヒラタケからヒラタケですが。

我が家は神長さん、三階松さんはす〜やんさんと同じ、ただオアシスだけは使っていませんので、オアシス菌床の成長比較には注目しております。
チョネ
2013/09/05 09:39
みやぁさん こんばんは

今回は一応同じメーカーを極力使う方向でいきます。オアシスにばかり頼っているわけにもいきませんからね。

やっぱり使い込んんでみないと調整のパターンが掴めません。PITはだいたいわかってきましたが、神長さん、三階松さんをシーズン通して使うのは初めてです。
す〜やん
2013/09/05 20:15
チョネさん こんばんは

オアシスと同じ縦長のガラス瓶で比較しみないと正確な比較にならないかも?縦長は有利だと思うんですよ。

やっぱり最終便は少し詰めますかねえ。
す〜やん
2013/09/05 20:18
添加剤チキン おもろいっす!!

どっかのチャレンヂ(無謀)好きの方は大量の添加をしたりしてますけどね。


「野郎!ここの一番乗りを!」


「戦いなんてもんは、臆病なくらいでちょうどいいのよね。」


っすかね(笑)。

レル
2013/09/05 21:34
添加剤のキチンの話かと勘違いされられました (^_^;)
アカモビ
2013/09/06 19:58
レルさん こんにちは

ハハハ...3桁添加剤の話は私も聞きました。

何事もやってみないとわかりませんが、やっぱり私には出来ません(笑)。
す〜やん
2013/09/07 15:52
アカモビさん お久しぶりです

キチンに見えましたか?それは相当な病気ですよ(笑)。

私は単純に増やしてもダメだろうと思っています。どうすれば大きくなるんでしょうね。
す〜やん
2013/09/07 15:54
す〜やん様

やはり血統や産地ごとに差は出ると思います。
そういう意味では通気同じ禁止で適性を確認するのいいと思います。

私もやってみます。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/09/08 15:38
ベルクカッツェさん こんばんは

最近は菌床メーカーさんも1本目、2本目、最終瓶と組成を変えるケースが増えてますね。

いろいろ選択肢があって悩みますが、まずは通しで使ってみて判断したいと思います。
す〜やん
2013/09/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
添加剤チキン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる