オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 平均レベルのUPより

<<   作成日時 : 2013/09/12 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

交換はまだホワイトアイと新系統の5本のみ、気にはなりますが、焦っても仕方がないのでじっくりいきます。6月中旬投入分が多いので来週から再来週にかけて1つのピーク、そこである程度今シーズンの感触が掴めるでしょう。まあ、そんなに甘くは見ていません。10本くらい大物が出たら上出来です。ただ、能勢で小さいのは余り見たくないです。最近は30gそこそこでも大きいのが出てますが、33UPの個体が多く出ないと気持ちがノリませんからね。

さて、私は以前ブリードの1つの目標として、平均レベルをUPさせることをテーマにしていました。それは平均レベルをUPした先に超大型個体があると考えたからですけど84UPがなかなか出なかった時代はそうだったかもしれませんが、最近は2割以上の確率で当たりを引きたいと思っています。

川西は新系統を始めたばかり、まだどうこう言えませんが、安定して80UPが出るより、一発大きいのが出てくれた方が次の期待が持てます。能勢は能勢で30g強の幼虫でも85UPの可能性がある、一方で40g近くあっても大きくなるとは限らない、当たりラインと言えるのはだいたい前者で、平均値が高いといっても、そのラインだけ、異母ラインで大きくなるかというと、そういうわけでもありません。

そういうのを見ると、もう全体の平均ではないでしょう。如何に突出したラインが出るか、そういうのが毎年2つくらい確保できれば、次のブリードは何とかなります。他の当たりと言えないラインも、事故が少なく、血が離れていれば組合せのバリエーションとして使えますし、決して次世代で可能性が低いとは思えません。

無難な組合せをやれば平均サイズは上がるかもしれません。大きい種親だけを使えばハズレは少なくなるかもしれません。でも、それをやってしまうと、血の濃さを嫌う私は次の組合せに困る、ですからハズレ覚悟で組むラインも出てきます。

昨シーズンの能勢4番は、全く自信のない組合せでしたが、蓋を開けると84UPが2頭、まあ、私も全然読めてません(笑)。でも、これも1つの楽しみだし、こういうのが出ると組合せのバリエーションも広がる、その中で当たり2割、あとは事故の少ないラインを4割以上出せればと...そういうことで平均サイズではなくなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家はまだ大型実績がありませんので語れる立場ではありませんが、語るのが好きなので語ります。(^-^)/

我が家は昨年複数の同腹によるインラインを実施しましたが、♀の個体差を逆に感じませんでした。
ですので形状の違う♂を2つ用意してそれぞれ6♀ずつ組み合わせました。

ですので平均値を意識しています。
当たりラインを複数作りたい目標からです。(^-^)/

そんな妄想も現実は厳しく。(-_-;)

チョネ
2013/09/12 22:44
事故の無いラインは出したいですね。
今年羽化した個体は事故だらけでした。
ただ、事故が人間の飼育が原因なのか、個体に原因があるのかの見極めは難しいように感じます。
飼育数も限界があるので地道に飼育して行くしか無いですね。
pax
2013/09/13 09:08
す〜やんさん、こんにちは
毎年次世代まで考えてブリしてますが
今年は、全部ハズレみたいです。笑
難しいですね。
nabe
2013/09/13 09:42
チョネさん こんばんは

♂に6♀ですか?そういう狙いだと平均値を考えるのはわかります。

私の場合は極力血はバラバラを考えます。もちろん超大型個体は3つくらい♀をつけますけどね。妄想は私も同じですよ。
す〜やん
2013/09/14 20:04
paxさん こんばんは

確かに原因の特定は難しいです。全部か羽化してこうだろうなと推測するくらいです。でも、何も仮説を立てないより自分の中で納得性があります。

私もたまたま昨シーズンは大きいのが出ましたが、続くかどうかはわかりません。正直もう少し数をやりたいところですが、線を引かないとキリがありませんからね。
す〜やん
2013/09/14 20:10
nabeさん こんばんは

またまた、全部ハズレなんてことはないでしょう。その手には乗りませんよ。

まだ始まったばかりですからね。これからでしょう。
す〜やん
2013/09/14 20:12
す〜やん様

ハズレのお店ならたくさん知っています。
当たりのお店でも曜日によってはハズレになったりします。

次回の関東大鍬形研究会はまたアキバがいいですね。
あそこは当たりでした。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/09/16 20:27
ベルクカッツェさん こんばんは

ハズレのお店では長生きできないと思います。

あそこも良いんですが新規開拓もしてみますか?今度はもう少しディープなやつ(笑)。
す〜やん
2013/09/16 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
平均レベルのUPより オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる