オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 菌糸瓶の気になる時期

<<   作成日時 : 2013/09/14 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

明日から一泊旅行なんですが、台風が...宿を予約しているので予定通りいきますが、明後日は速攻帰宅になりそうです(笑)。まあ、へんぴなところなんで、余り見るところはないんですけどね。元々夏休みどこも行ってなかったのでこの3連休で考えてましたが、最近土曜日に学校があるので日程が組みづらくなっています。

さて、今日は菌糸瓶が2種類届きました。内1つがちょっと詰めがおかしい、もう1つはギリギリ及第点、でももし水分が想定より多いとマズイかも?端的に言うと詰めが甘すぎ、前者は使えるレベルに見えませんでした。すぐに連絡して1週間後に再送していただくことになりました。品質の安定は求めたいところですが、リカバリーをきちっとやっていただけるので、ここは信用しています。

私は既成瓶ですが、質の安定はもの凄く求めます。安定的に既成瓶の出来の悪いところは使いません(笑)。特に側面の詰め具合、水分量が気になります。詰め具合は、まあ見ればわかります。ただ水分量は2週間程度使ってみないと何とも...多少は仕方がありません。ある程度水分飛ばして落ち着いてくれたらOKですが、2週間経ってもダメなのは2ケ月持ちませんね。

これはオガの種類も影響するようですが、恐らく時期によっても変わるように思います。今の時期の分は夏真っ盛りの仕込みでしょうから、そこが1つ大きいと見ています。でも冬場が良いとも限らない、1本目が最も安定しているように見えます。今年は黒っぽい食痕もほとんど見ない、良い感じです。

とは言っても、交換の方は今いち、川西は元々30gちょっとのつもりなんで、こんなもんだと思ってます。あれから能勢も3つほど交換しましたが、小さいです。ちょっと旗色悪いかな?最初に大きいのが出てくれると気分的には楽なんですけどね。まあ、本格的には来週以降、焦るのはそれからにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご旅行、生憎のお天気かもしれませんが、お気をつけて行ってきて下さいね〜(^^)/♪
しかし、菌糸の水分量は時期的な問題が有るかもしれませんが妥協はしたくないですよね。リカバリーをしっかりしてくれるメーカーは、やはり信頼できますね(^^)d
みやぁ
2013/09/15 00:14
こんにちは。
今年の神長さんは苦戦していますね。
なので少し菌糸が心配です。
と言っても自分で決めた事なので、後戻りは出来ません(笑)
pax
2013/09/15 15:17
今度、自分がツメたボトルを採点してください!!!

よろしくです。


何とか及第点を貰いたいッス!!!
レル
2013/09/15 23:17
みやぁさん こんにちは

無事帰ってきました。運が良かったですね。ほとんど遅れもなくオンタイムです。

菌床はブロックの出来が大きいのですが、既製瓶に関しては詰めている方にかなり左右されますね。多少のレベル差は致し方ありませんが、検査をきちっとやればある程度は安定するとは思うんですけどね。
す〜やん
2013/09/16 16:39
paxさん こんばんは

既製瓶はハードル高いですね。90点レベルをキープしてくれると有難いんですが、なかなかそうもいかないので当面はリスク対策として複数メーカーを使います。安定してくれたら、2つくらいに絞りたいんですが...
す〜やん
2013/09/16 16:43
レルさん こんにちは

多少見慣れた既製瓶はわかるくらいで詰めている方には敵いませんよ。水分量は全くわかりません。

私より奈良輪さんに弟子入りされてはいかがでしょうか(笑)。
す〜やん
2013/09/16 16:51
す〜やん様

自分では詰められなくなりましたので、今度菌糸ボトルのみ分け方講座を願いします。

3本目までに回復することが目標ですが、厳しそうです。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/09/16 20:24
ベルクカッツェさん こんばんは

無理はしないで下さいね。この年で痛めると長引きますよ。

私もそろそろ運動復活させます。休肝日もとるようにします。
す〜やん
2013/09/16 21:23
既製瓶を見て判るのが凄いですね(゚Д゚;)
自分なら迷わず幼虫入れちゃいます(笑)

間に合わない時以外は自分で詰めますが
一番気をつけているのは側面です!
中央はふんわり!側面はしっかりです!

私の詰めたボトルも採点して欲しいです(笑)
雅パパ
2013/09/17 00:07
雅パパさん こんばんは

残念ながら誰が見てもわかるレベルでした。側面が浮いて、水滴も出てましたからね。

側面は皆さん気にされますよね。側面しっかり詰めれば中は何とでもなりますからね。でも不慣れな作業者に任せるとそうなります。教育しかないと思います。それを業者さんがしっかりやるかどうかでしょう。
す〜やん
2013/09/18 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
菌糸瓶の気になる時期 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる