オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1回目交換完了

<<   作成日時 : 2013/10/27 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

9月5日から始まった1回目の交換もようやく終わりました。結局あれから30UPは出ず、貴重なホワイトアイ系が☆になり都合11頭に終わりました。端的に言えば二極化、いつもなら多い20g台後半が少なく、不完全燃焼に終わりました。でも、まあ、これで終わるとも思っていないのでとにかく次です。

結局現時点での飼育数は150頭、雌雄の比率はトータルではちょうど半々になりました。川西は39:32で♂が多く、能勢は36:43で♀が多い、能勢は4つ早期羽化させてますので結果的にはまずまず良い線になりました。

心配していた能勢の自然早期羽化も今年は出ていません。昨年まではえっ、もう蛹というのもいました。多分早めに下げた温度対策が上手くいったと思います。温度を早めに下げた影響が1本目の体重に響いた可能性もありますが、まあ、逆に1本目伸びなかった個体には2本目プラスになるでしょうし、これは良かったものと自分の中ではしておきます。

11月は特にやることはありませんが、食い上げ状況と暴れは気にして見ていきます。暴れで上手くいった記憶はないですけど替えないより替えた方が良いです。もう1回暴れたら流石に諦めますけどね。

最後に、先行組の♀は温度を下げ始めました。今年は16〜7度で引っ張ります。年明けから温度を上げ始めますが、能勢はともかく、川西は早めに上げると反応が悪くなるので極力低温で2ケ月引っ張ってあとは温度差をしっかりつけるようにします。

とりあえず一区切りですね。とはいえ、2本目の食い上げ状況が気になる今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチも昨日1本目交換終了しました。

★は、2頭・・・ウチ一頭は、チョネ氏から託された子
面目ないッス(^_^;)

交換済みボトルも確認しましたが更に一頭★
...潜っていってたのに
交換時に致命傷をおわしちゃったかな。
レル
2013/10/28 07:15
こんばんは。
雄雌のバランス良いですね♪
我が家でも多少雄の方が多いですが、そこそこトントン位ですかね(^o^)/
みやぁ
2013/10/28 23:06
私は今年ブリの時期をあえてずらしたので…この11月に詰めます!
12月に1本目交換ですね。どうも川西…今年のビンは喰ってないです。
ただ…取れすぎた余剰個体を「恵栽園」さんのビンに…
すごい喰い方でして…デカイです。掘るのが楽しみ…でも居食いの方が好きなんですよねぇ…
生徒がある企画に応募しているのですが、それで表彰されることとなると…東京に行きます。(笑)新しい歌詞お願いします。

表彰式は原宿です^^(保護者と一緒に引率します)
じろう
2013/10/29 17:47
す〜やんさん、こんにちは
交換終了しましたか〜。
当方も終了しました。また報告しますね。
第一陣は、もう低温なんですね!
nabe
2013/10/30 12:18
レルさん こんにちは

☆は多少は出ますよ。私はこれくないなら満足です。

交換時に傷つけた場合はまず潜れないので、中で自分で傷つけたか、弱かったんだと思います。
す〜やん
2013/10/30 12:28
みやぁさん こんにちは

川西はすぐにサイズが出るとは思ってないし、アウトなので不全もそう多くないし、里子に出すのが多いので、♂が少し少ないくらいが良いです。

能勢は例年♂が多いのでバランスは良いんですが、大きいのが少ないので物足りないです。
す〜やん
2013/10/30 12:32
nabeさん こんにちは

よくやく私も交換が終わりました。早くも次が気になりますが、1ケ月半我慢の日々が続きます。

♀はサイズを狙っているわけではないのでもう下げます。年明けに温度を上げないと4月に虫家が空きません。
す〜やん
2013/10/30 12:35
じろうさん こんにちは

菌糸瓶は難しいですねえ。でもいつも100%の状態は無理ですから上手くリスク分散したいです。

上京いつですか?新曲はまだ出来ていませんが、早めに言って貰えれば予定は空けますよ。
す〜やん
2013/10/30 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
1回目交換完了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる