オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 成虫越冬準備

<<   作成日時 : 2013/10/30 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

少しずつ♀の越冬準備を進めています。さすがにこのところの気温低下で♀はほとんど食べなくなりました。来月は忙しいし、こうなると乾燥もしやすくなるので、少しピッチを上げます。

今年は種親♀は全て冷蔵保存なので通常越冬の数は少ないです。それでも♂50弱、♂60ちょっと、一度にやれるほどの体力はありません。ケース洗いが面倒です。お湯をぶっ掛けているだけですけどね。

マットは毎度のことながら抗菌パウダーマット、粒子が細かいので乾燥リスクがかなり減ります。まあ途中で加水すれば何でも良いんですが、うっかりしても大丈夫なように深く水分多目でいきます。

昨年も書きましたが、パウダーマットは色が薄いこともあってカビが目立ちます。それで死ぬことはありませんが、交換早々カビでびっしりでは甲斐がないので、カビ対策で使い古しマットまたは食痕を使います。これでかなり初期のカビは抑えられます。当然ダニが出ているマットは避けますが、1ケ月程度成虫飼育をしていたマットを混ぜるとなぜかカビが出にくい、産卵時期でなくても成虫はカビに有効なバクテリアを持っていると考えられます。

冷蔵保存の個体もそろそろ加水しておきましょう。一応空気穴をとってあるので微妙に乾燥していきます。これで失敗したら立ち直れませんからね。

♂は20度を切ってもまだまだ元気な個体が多いので、越冬は食べなくなった個体から順番です。最後は12月までずれ込むでしょう。早く寝かせた方が老化防止には良いと思いますが、結局寝なければ一緒ですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
かなり、関東方面は寒くなりましたね。
ただ、現在出張で来ている大阪は暖かく少し私には暑い位ですが(^^;)
我が家でも10月の中旬以降、オオクワ達の姿を見てませんね。ゼリー交換の手間は省けますが、ちょっと寂しいですね〜
みやぁ
2013/10/31 09:23
す〜やんさんらしい緻密な越冬スケジュールっすね。

やっぱ乾燥は要注意っすかね。

自分は、カラカラの所にゼリー置いとけば
まぁいっか
なんてやっとります(^_^;)。
レル
2013/11/01 20:27
みやぁさん こんばんは

今日越冬準備を進めてだいぶ片付きました。すっきりするのは嬉しいんですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
す〜やん
2013/11/02 21:07
レルさん こんばんは

そんな緻密じゃないですよ。本質ズボラと言いますか雑です。

最近は慣れてきたのでそうそう下手をうつことはないと思いますが、気にしてないとやっちゃいますからね。
す〜やん
2013/11/02 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
成虫越冬準備 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる