オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワギネス

<<   作成日時 : 2013/10/13 14:37   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

W氏とは面識はありませんが、国産オオクワギネスの更新おめでとうございます。私も狙っている立場なので、好ましいとは言えないんですが、どれくらい難しいかはわかりますから、そこは敬意を表します。運も必要ですが、技術をとやかく言う以前に難しい、それに点数つけても意味がないと思いますね。

予想はしていましたが、いよいよ88mmの時代に入りました。ギネス系統強しという感じではないでしょうか?幼虫時32〜3gでこのサイズ、うちではちょっと出る気がしません。

2回目の交換で32g台に落としながらこの結果、蛹体重を測定されていないので想像の域を出ませんが、私には3本目で伸ばしたようには見えません。ありうるとしたら、この32g自体が少し暴れが入って実際のピーク体重ではなかった。そうなるとプラス5gくらいは見ても良いと思いますが、兄弟の状況からそう体重が乗りやすい血統でもない、ピーク34g相当と見るのが妥当かと思います。

蛹体重は26g前後を予想、うちでも今年26g強で約87mmの個体が出ましたが、26g台の蛹なら十分可能性があると見ています。やっぱり形状ですね。871系統はちょっと違う?うちも今年は還元率が少しよくなりましたが、相対的に1〜2ランク抜けているように思います。兄弟の全部が全部還元率が良いわけではありませんが、その中で抜けた個体が出てくる、そう見えます。

35UPすれば良いという感じではなくなってくましたが、うちの32gだと84mmまで、ここから4mmですからね。いずれにしてもかなりハードルが上がった気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やん様

ハードルが見えるところがすごいです。
私なんてどこがハードルかすらわかりませんというところです。
知らないうちにハードルのしたをくぐり抜けて生きているのだと思いました。

ベルク
ベルク
2013/10/13 22:28
こんにちは。
遂に88mm時代突入ですね。
私にとってはハードルが上がったというよりも
走高跳のバーが上がった感じでしょうか(^^;)
少しでも近づくように地味に頑張ります。
鍬形屋七兵衛
2013/10/14 11:26
88mmいっちゃったんですか...

知らんかった。

末広がりで縁起がいいですね
ってなんのこっちゃ。
(異次元のお話しなのでコメントできませんでした orz)
レル
2013/10/14 17:18
す〜やんさんこんばんはです(^^)

遂に更新しましたね!
やはり蛙の子は蛙なのでしょうか!?
凄いです!怪物くんですね(笑)

ある方から
「これからは羽化効率を上げる菌糸!」
と言う言葉を聞いています!
35gから88mmUPが羽化するように出来る菌糸の研究開発です!
夢のようですが(^^)

40goverからの羽化はリスクを伴いますからね(^^)
来期はその菌糸が出そうですので
今から楽しみです!
現在5頭のみ試作品を使っています!

す〜やんさんはギネスに近い方ですから
頑張って欲しいです!
雅パパ
2013/10/14 22:47
久留米でも最終体重からの
還元率(変換率)は大きな要素と
考え種親を選定していますが、
ギネス血統は驚異的ですね。

ここの選別は個体差なのか組み合わせなのか分かりませんが、
興味深いですね。

それと同時に、川西のように体重が乗ってくる血統も存在しており、腸内分解酵素の違い含め大型血統もブリードも次の局面に入ったように
思います。^_^
チョネ
2013/10/15 10:26
こんにちは。
今回は還元率が良かったのか、他の血統はどうだったのか知りたいですね。
今度お会いした時にでも聞いてみます(爆)
自分は自分の出来る所を責めて行きます。
しかし、ハードルが一気に上がったように感じますね。
pax
2013/10/15 13:44
こんばんは。
前回のギネスホルダーの方が、今回もギネス更新なさったのですね。
同じ方が連続更新ってことは、やはり「飼育の腕」ってそれなりに重要なんでしょうね。
hamashin
2013/10/15 20:26
ベルクさん こんばんは

同じYGを飼育しているので違いが少し見えるだけです。
あの幼虫体重であのサイズは尋常じゃないです。
す〜やん
2013/10/15 21:20
鍬形屋七兵衛さん こんばんは

ギネス登録おめでとうございます。2年続けての登録素晴らしいです。

言い方が違うだけで走り高跳びのバーは私も同じです。まだ87も超えていないのにあと何段バーを上げないといけないのかという感じです。
す〜やん
2013/10/15 21:23
レルさん こんばんは

末広がりが自分だったら良いんですけどね(笑)。

こういうのを見せられると体重を追ってはいけない気になっちゃいます。
す〜やん
2013/10/15 21:29
雅パパさん こんばんは

羽化効率を上げる菌糸ですか?それは良いんですが、そうするとみんな上がっちゃいますね(笑)。

川西と能勢を比較すると蛹はむしろ優っているかもしれませんが、事故率と還元率が違う、その差は大きいですよ。
す〜やん
2013/10/15 21:34
チョネさん こんばんは

前ギネスからですからね。血統の力は大きいとは思います。

確かに奈良輪さんといい、1つの変化点を迎えている感じはしますね。取り残されないように頑張りましょう。
す〜やん
2013/10/15 21:37
paxさん こんばんは

大きいのは還元率だけではないと思いますが、1つの突出したライン、個体がブレークスルーに繋がっている感じはします。

そういうのを引きたいですね。可能性は0ではないと思います。
す〜やん
2013/10/15 21:40
hamashinさん こんばんは

オオクワは飼育方法の差を出しにくいですし、腕の差ではないと思いますよ。

それでも連続ですからね。素晴らしいです。
す〜やん
2013/10/15 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオクワギネス オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる