オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 残りのBE−KUWA49号

<<   作成日時 : 2013/10/15 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風ですねえ。明日朝早く行こうかと思っていましたが、どうも6〜7時がピークかな?どうするかは朝起きてから決めます。

さて、折角のブログネタなのでBE−KUWA49号については複数回に分けようかと思いましたが、考えてみると余り書くことがないです。そう言えば鍬形屋七兵衛さんが、今年もしっかりギネスを出されてました。おめでとうございます。

あとは何とも言えない記事が多かったですね。オオクワの記事はそれなりにあるんですが、経験あるブリーダーが見ている世界とは少しGAPを感じます。いろんな意見があって良いし、そういうのを共有化する役割が専門誌にはあると思いますが、最新事情にもっと少し耳を傾けるべきだと思います。一部のブリード個体に関してとやかく言うのであれば、ご自身で飼育してみることも1つかと思います。余りブロガーの記事も見ていないでしょう。

それなりのブリーダーであれば、ご自身の経験と照らして判断出来ますが、私などもブリード3年目くらいまでは鵜呑みにしていろいろ失敗しました(笑)。まあ、それも良い経験なんですが、原稿料を貰う以上もう少し客観さと丁寧な説明が欲しいです。テスト結果に基づく記事もあり、確かにそれは客観的に見えますが、テストの前提条件がよくわからない時があります。ブリード個体で言えば、血統や健全性などの影響が圧倒的に大きかったりするんですよね。

諸説あるので、その諸説を明らかにした上で、自分の意見を言うのが好ましいと思います。飼育暦の浅い人、それなりの経験者、いろんな方が読者なので、そういうことを意識して書かないと読者とのGAPが益々広がるように思います。

えっ、私?勢いだけで書いているので人のことを言える立場ではありませんが、通説と異なる時は理由を併記して他の方とは違う意見だと明記するよう心掛けています。言葉足らずはありますけどね。でも、ブログは元々自分の意見を表す場でもあります。コメ欄から質問を投げることも出来ますので説明不足の時はご利用いただければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残りのBE−KUWA49号 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる