オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸素供給テスト開始

<<   作成日時 : 2013/11/02 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少しゆっくり出来るのはこの連休まで、ということで今日は気合を入れて♀の越冬準備を完了させました。明日は折角なのでクワフェスに行って奈良輪さんの個体を見てこようと思っています。そして月曜日は食べなくなった♂も少し越冬準備しましょう。

私は根っこチキンなので仕事が溜まるの嫌なんですよ。気持ちが重くなるし、うっかりミスも出る、結局楽になりたいんですよね。その辺がせっかちな面に繋がっていると思います。でも、ケース洗いとクワフェス?う〜ん...それだけでは面白くないので宿題になっていた酸素供給剤のテストをやってみます。

以前お話した通り、理論的にはネオカルオキソ10kgで400L程度の酸素量、そんな目に見えて庫内の酸素濃度が高くなるとは思っていません。でもやるからにはコンマ5%くらいは上げたいですね。1回のセットでこれを1週間程度続けられないかなあ。使えるかどうかは別にしてそこまで行けば大成功と言えると思います。

酸素を出すには水が必要なのでそこがポイントですね。まずはタッパーに剤だけ入れてみる。湿気はあるのでそれでどれだけ反応するか見てみます。

それから、直接加水してみる、マットと混ぜて加水してみる、そして除湿剤と混ぜるなんてもの良いかなと...除湿剤が吸った水で酸素を出す、良い方法だと思っていますが、まずは酸素が出にくいやり方からですね。加水し過ぎると中の湿度も上がりますんで徐々に水分量を増やしていきます。

そんな感じなので何らか結果が出るには少し時間がかかるでしょう。勝負は水分増やしてからでしょうね。目一杯入れて濃度が変わらないようなら早々に撤退するかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

タッパ―に剤だけってのが気になります。

湿気でどんだけ反応して酸素量が増えるか?

興味津々です。レポート楽しみにしています!!!!
レル
2013/11/03 08:22
こんにちは。
酸素濃度テスト
最近少しサボリ気味ですが一応続けておりますよ( ̄▽ ̄;)発生材、気になりますね♪
結果、楽しみにしております(^o^)/
みやぁ
2013/11/03 13:27
酸素供給剤テストですね。
数値がどの程度上がるか?
それがどの程度の期間持続するのか?
湿度が上がり過ぎずに上手くデータが取れると
良いですね。^_^
期待しております。
チョネ
2013/11/03 18:13
こんばんは。
酸素濃度で幼虫の成長がどう変わるか、楽しみですねー。
恐竜時代のような、超大型が期待できるかもです(笑)
hamashin
2013/11/03 18:17
レルさん こんばんは

これだけで酸素濃度が上がれば楽なんですが、多分ダメでしょう。でも、まずは最も効果が期待できないやつからです。

一応剤は水と反応するはずですので長い時間かければ反応はすると思います。
す〜やん
2013/11/05 21:00
みやぁさん こんばんは

私も最近は濃度も安定しているので余り真剣に見ていませんでした。

でも、これでまた楽しみが増えました。もしかすると良い数字が出るかもしれませんよ。
す〜やん
2013/11/05 21:05
チョネさん こんばんは

私も湿度が悪化しないか気になっています。それもあって最初は加水なしです。

最初のうちは水を吸収すると思うので除湿効果も期待してます。問題は時間が経ってからですね。
す〜やん
2013/11/05 21:08
hamashinさん こんばんは

いやあ、余り酸素濃度が上がりすぎると菌床が劣化するので、庫内の低めの濃度を少しでも改善できればOKです。

それ以上はちょっと怖いです。
す〜やん
2013/11/05 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
酸素供給テスト開始 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる