オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 太さの見方

<<   作成日時 : 2013/11/25 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

お酒を中4日抜いたのはいつぶりだったでしょうか?だいぶ体調も戻ってきました。まだ少々腰が重い感じがしますが、それは運動不足もあります。飲むと運動をするにも億劫になりますね。それといろいろ仕事が残っていると頭がそっちに行ってしまって、ついうっかり忘れます。12月は忘年会シーズン、何かとバタバタ、ちょっとサボる日も出ますが、何とか習慣付けるよう頑張ります。

さて、ブリーダーが集まると当然のごとく先の忘年会やパーティでも種親の太さの話も出ました。マツノさんを師をと仰ぐ方は、どちらかと言えば太さは求めません。それはYGのご本家も同じで以前BE−KUWAでそうおっしゃってました。でもこの太さってちょっと曖昧ですよね。何となく言っていることはわかるんですが、例えば80mmで何が何mmなら太いんでしょう。頭幅?胸幅?厚み?

私の中では80mmなら27.5〜28mmの頭幅は欲しい、でも胸幅や厚みはいりません。85mmだと頭幅で29mm以上は欲しいかな?欲を言えば30mm、たぶんその辺なら余り太いという見方にはならないと思います。結局この辺は全体のパランス、でもこれもまた曲者で、大顎が太い、或いは短いでまた見え方も変わるでしょう。

ということで私はこの問題は定量的な太さと私は理解していません。恐らく多くの皆様も全体のバランスで太さを見ているんだと解釈しています。誰しも頭幅に比べて胸幅がありすぎるのは嫌でしょう。でも頭幅が普通よりあるからと言って限界を表しているかどうかは私は別だと思っています。

私は最近腹部を注視しています。還元率の悪いのはだいたい腹部がパンパン、尻出しは論外として、腹部が長く、太いというのはどうでしょうか?頭部が小さめ、大顎短めでサイズが稼げなかった場合は、まだ可能性がある気がしています。特に種親や近親が大きい場合、まだ見捨てるには早いのでは?

個人的には頭幅は大顎の長さと相関関係があると思っています。それで大顎が長ければ最高ですが、これが結構バラつきます。全般的にバランスよく還元率の良いラインってそうそうないですよね。同じような組み合わせなら良くないのは切りますが、他にない組み合わせ、先を考えて生かしたいラインなら次世代を見てからかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時

やっぱり何事もバランスが大切だと思います。

個人的には、すらっとした顎より湾曲していて存在感がある顎が好きです。


レル
2013/11/25 21:54
バランスは大事だと思いますね。
やはり格好良いオオクワガタの方が好きです。
ただ奈良輪で気になったことは、大きくなれば全体のパーツも大きくなるので当然顎も太くは、長くなりますね。
ただ、形は色々出ていました。
これは、同腹は同じような形をしていたのが面白かったですね。
pax
2013/11/26 09:18
す〜やんさん、こんにちは
やっぱり、見た感じのバランスですね〜。
昔は、腹が厚いのが良いと言われてましたね。
nabe
2013/11/26 09:47
私も、大きさだけ求めるような気がして、細い個体を種親に選ぶのは、ちょっと抵抗があるほうですかね。。

でも、正直言って私の場合、1ラインで種親候補として選ぶ際、そんな太いのや細いのがたくさんいるわけではないので、悩みようがないですがね。。(^_^;)

まぁ、悩んだら、細いのも太いのも使ってみれば良いのでしょうが、私の場合はスペース的に難しいのが問題です。。
sendo
2013/11/26 15:06
こんばんは。
バランスは大事ですね♪
大きさも良いですが、やっぱりこっちも大事ですね♪私個人的には、幅がある方が好きですよ(^o^)/♪
みやぁ
2013/11/26 22:35
腹部が長い個体と大顎が長い個体
の掛け合わせはどうなのか?

今期♂♀上記パターン。
上記と逆のパターン試していますが
どうなんでしょう?^_^
チョネ
2013/11/27 12:32
レルさん こんばんは

私も適度に湾曲しているのが好きです。

それで大きいのが欲しいです。
す〜やん
2013/11/27 20:55
paxさん こんばんは

同腹はある程度特徴が似てきますね。でも顎の長さはそうでもなかったりして難しいです。

やっぱり奈良輪さんはそうですか?YGも大きくなるのは各パーツがでかいです。そういう血統を作りたいですね。
す〜やん
2013/11/27 20:58
nabeさん こんばんは

確かに昔はそう言ってましたね(笑)。

バランス重視で種親を選んでる血統が大きくなった感じですが、それだけでなく、何かしらブレークスルーが必要な気がします。
す〜やん
2013/11/27 21:07
sendoさん こんばんは

私も同じですよ。だいたい1ライン10頭くらいなので、そもそも選べる個体が少ないです。

両方試してみたいのも同じですが、そこまで手が回りません。
す〜やん
2013/11/27 21:11
みやぁさん こんばんは

不自然でない太さなら私も太い方を選びます。

サイズと共に大きくなるのが良いですね。
す〜やん
2013/11/27 21:13
チョネさん こんばんは

それに近いことは過去やったことはありますが、それで結果が出るというより、当たりラインかどうかですね。

数が少ないとなかなか傾向は見えないと思います。
す〜やん
2013/11/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
太さの見方 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる