オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 上限を決めないと

<<   作成日時 : 2013/11/30 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

出張の予定が延期になったこともあり、今週は少し時間が出来ました。宿題もあらかた片付き、気持ちにゆとりが出てきたので少し来年のことを考えてました。といっても組み合わせはまだ決まっていませんよ。たぶん例年通り決まるのはペアリング直前、採れないラインもあるので結局産卵が終わってみないとわかりませんが、だいたいの方向性は決めました。

飼育数に関しては上限の160頭で、内訳は能勢100頭(10ライン×10頭)、川西60頭(6ライン×10頭)を上限にします。川西は少し減らしますが、それはホワイトアイのブリがお休みだからで、再来年は川西を増やし、能勢は減らすつもりです。キリがないですからね。好き勝手やっている私ですが、数だけは制限をかけます。

やっぱり気になるのは能勢、♂は今のところ869はやっても3ライン、今年867に偏ってしまいましたし、こればかりといいうわけにはいきませんからね。867も使いますが、今年4ラインあり、その状況次第ですが、跡継ぎが確保出来そうなら1ラインで十分です。

あとの種親は4番の843、nabeさんの840、ここまでは確定、それに昨年の820、nabeさんの828、3番か5番の82mm、この辺は相手となる♀に何を当てるかによっても変わります。♀を使って♂は使わない可能性もあります。

♀は今のところ、早期羽化の4頭(867系3、本家里子1)、これに3番〜6番から各1頭、nabeさんの里子が3頭で、似たような配合のラインもありますが、早期羽化を含めると10以上の異なったラインがあるので、あとはこれをどう組み合わせるか、最終的には今年の羽化直前の状態を見て、絞込みます。

869と867早期羽化♀との組合せはやりますが、やっても1つか2つ、それよりも3年後のブリードを考え、如何に組合せにバラエティを持たせるか、他に84UPの系統が3つありますが、これらと869,867は交配はどちらか1つくらいにして、3年後それらの子供同士の組合せにするとか考えてますが、可能性のあるラインは全部やりたいのが本音です。でも、そうなるとキリがない、だから数に上限を設けるしかないんですけどね。、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
869に、たった3♀ですか?867もいるし、羨ましいです。
組み合わせは、悩みますね。当方も正月ぐらいに考えます。
10ラインで100は寂しくないですか?もっとブリしましょうよ。
nabe
2013/12/01 09:44


無限の妄想が膨らみますね(笑)

あーでもない

こーでもない

楽しいですなぁ〜〜〜
レル
2013/12/01 21:07
869と867とギネス級の親種で羨ましいですね。
我が家は、16ペアですと、飼育数が2倍近くなります。
ゲバゲバ90
2013/12/02 12:56
こんばんは。
誰しも羨むような素晴らしいラインですね。
これだけの豪華な中、1ラインは30頭位飼育して、温度差とか酸素濃度差などによる生育差異検証をみてみたいです。
hamashin
2013/12/02 22:20
nabeさん こんばんは

その手には乗りませんよ。それより採れない♀で苦労して、結局数が確保できないかも。

それより次の交換ですね。それが終わらないと落ち着きません。
す〜やん
2013/12/03 12:55
レルさん こんばんは

組合せは決めるまではワクワクしますが、決まったら採れない、大きくならないかと心配のドキドキが増えます。
す〜やん
2013/12/03 12:58
ゲバゲバ90さん こんばんは

普通は16ラインだとそうですよね。贅沢な使い方ですいません。
虫家の管理だとこれが限界です。この中で頑張ります。
す〜やん
2013/12/03 22:01
hamashinさん こんばんは

そうですね。確かに30ぐらいのラインがないと飼育方法の比較が出来ません。その辺が悩みどころではあります。でもライン数は落とせないのでその中で気づくところがあればと思っています。
す〜やん
2013/12/03 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
上限を決めないと オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる