オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は福井

<<   作成日時 : 2013/11/08 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

見た感じ2本目は悪くはなさそう、♂はだいたい23度前後で管理していますが、今のところきのこやカビもほとんどなく、例年より良い感じです。周りの皆様の情報を参考に少しずつやり方を見直していますが、まだまだ改善の余地はありますね。

奈良輪さんの飼育方法に関しては、飼育環境の違いから真似出来るものではありませんが、参考になる点はいろいろあります。飼育期間も長くはとれませんが、2本目以降の低温自体は影響しなさそう、私は以前から3本目はほぼ同じ15〜6度で関していますが、それで実績が出ているわけですし、おかげで心配が減りました。

菌糸瓶の自詰めもほんとんどやりませんが、Fe3+を菌床上部にスプレーするだけでも一定の効果はあります。今年も2本目は例年同様結露は出ていますが、何もしなければ2〜3日でカビ、Fe3+も万能ではないので3〜4日放っておくとカビは出ますが、この1〜2日が大きいです。これも微妙なところでFe3+の効果に支えられていると思います。

最近注目しているのは種親♀の管理、羽化後早めに低温保管していることが、採卵と元気な幼虫にプラスになっていると見ています。卵子に老化があるとすれば、今やっているような春先羽化でブリまで1年以上は余り良くないと思っています。今年は怖さもあって8月から冷蔵庫保管にしましたが、これで問題がなければ、来年は羽化後1ケ月、少なくとも後食前に冷蔵保存にしようかと思っています。10ケ月近く寝かせることになるので少々心配ですが、半分くらいはやってみようかと思っています。

さて、明日は福井で忘年会、今回は新メンバーが多く、いろんな話が聞けそうで楽しみです。折角の福井ですから少し早めに行って、ソースカツ丼食べたり、少し散策しようかと思っています。レポートは余り期待しないで下さい。多分酔いつぶれて余り覚えてないと思います(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
奈良輪さんの飼育方法は私も興味があります。
しかし、投入から羽化までに一年以上掛かるので
温度帯が2重になり一般の方では無理ですよね
Fe3+はカビ防止、菌糸持ちに効果があると立証されているので
当方も3本目交換には必ず使用するつもりです。
あと、福井の忘年会楽しそうですね
気をつけて行って下さい
ニックT
2013/11/09 08:27
す〜やんさん、こんにちは
飼育スタイルは色々ありますね。
忘年会楽しんできてくださいね〜。
nabe
2013/11/09 10:44
こんばんは。
福井での忘年会楽しんでいらっしゃいますか〜(^o^)/♪奈良輪様の飼育方法、私も出来るだけ近づけて行っておりますが、とても参考になる所がありますね(^^)d♪
みやぁ
2013/11/09 19:28

福井ですかぁ〜〜
沢山来られるのかな?

飲み過ぎ注意で!!!
レル
2013/11/09 20:45
ニックTさん こんばんは

あれは真似出来ませんよね。でも、自然羽化を待つような温度管理参考になります。

福井楽しかったです。来年は名古屋なので参加検討して下さい。
す〜やん
2013/11/10 21:12
nabeさん こんばんは

私もちょっと変わっていると思いますが、奈良輪さんは別格ですね。

来週出られるんですよね。楽しみにしています。
す〜やん
2013/11/10 21:14
レルさん こんばんは

すいません。やっぱり飲んでしまいました。

総勢22人ですよ。余りゆっくり話もできませんでしたが、楽しかったです。今週も26人らしいです。さて、どうなりますことやら。
す〜やん
2013/11/10 21:17
みやぁさん こんばんは

さすがに疲れましたが、楽しかったです。

どこかで機会が合えば是非参加をお願いします。
す〜やん
2013/11/10 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は福井 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる