オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 先行投資と補強の考え方

<<   作成日時 : 2013/11/20 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

私が能勢に参入する時は2年かけてかなり種親や幼虫を先行投資しました。既に847系は市場にたくさんいたので80系に重きを置いて集めました。川西新系統をやる時も都合5ライン以上新しい血を入れました。それくらいやらないと私が考える血の濃くない組み合わせを実現出来ないからです。今もし私が久留米に参入するなら、大きい個体が出たライン等をメインに据えつつも、それから少しでも離れたラインを多めにします。いずれにしても近くないラインを5つ以上は欲しいです。

先のパーティで体重の乗った還元率の悪い個体と乗らない割に大きくなった個体、サイズが同じくくらいならならどっちを選択されるか?といった質問がありましたが、マツノさんは当然後者、メルリンさんはそのMIXといったお話でした。私はどちらかと言えばMIXですが、それはある意味仕方なくです。

基本的には後者が良いとは思っています。でもそれを自前でやるには20ライン以上×20頭は必要、それくらいあれば、そういうライン・個体を切ってもある程度自前でラインは作れるでしょう。でも私は1産地1桁ライン×10頭が限界ですから、還元率が悪いといっても簡単には切れない、それらは血の離れたラインと掛け、血の浄化と言いますか、大きさは二の次でまずは正常に戻すことを考えます。

私の中では血が濃い方が体重が乗りやすい傾向があり、幼虫体重に対して成虫サイズの還元率が悪い個体は形状に歪(いびつ)さが出るケースが多いです。組合せで簡単に良くなるものではありませんが、そうしないと次のブリードでラインが組めません。血統背景が似たようなラインが複数ならダメな方は切りますが、ちょっと他と違うラインなら残すようにします。もうそこは還元率の問題ではないですね。

もちろん私も補強はします。能勢は大型を狙っているわけで、今のTOPブリーダーの状況を考えると自前だけでは無理だし、いずれ血が濃くなります。参入時期と同じくらいの投資をやり続ければ、還元率の悪いラインを切ることもできますが、そこまでのお金はありませんし、自前のラインは自分なりに先を見て組んだライン、飼育経緯も全て見えている、そういうラインが主力になっていかないとその先は厳しいし、納得のいくブリードにはならないと思っています。

この辺は個々のブリードスタイルにより変わって当然だと思いますが、自分の意見をまとめると、大きさを求めるならまずは大型先行投資しないと厳しいでしょう。そして補強は毎年1つ2つはあった方が良いと思います。良いと思った系統を入れるのを先延ばしすることもあります。先の補強対象として残しておくのも方法ではないでしょうか。やっぱり血統を育てるのがブリーダーだと思いますし、その視点は忘れないようにしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方も、似たようなもんです。
自前でまかなえれば最高なんですがね。
nabe
2013/11/21 09:35
我が家も自己ブリが一部で残りは有名ブリーダーから成虫を購入しています。
親種の背景が分かりますので安心です。
数より、少数精鋭で行きたいのですがまだまだ実力がありません。
ゲバゲバ90
2013/11/21 12:52
自前でそろえられれば最高なんですがね。
まだまだ、その域には達していません。
補強と言っても毎年少しずつしかできないので、難しいですね。
pax
2013/11/22 09:07
そっか

”血統を育てるのがブリーダー”

ですね・・・

そーいう「視点」なかったかも(^_^;)


レル
2013/11/23 16:28
こんにちは。
血統を育てるのがブリーダーですね(^^)d♪
良いお言葉、ありがとうございますm(__)m
みやぁ
2013/11/23 17:50
nabeさん こんばんは

自前は今の数では無理です。欲を言えば50ライン×20頭は欲しいですね。

補強は必要なものと割り切ってますが、自分のラインと言える程度にとどめたいとは思います。
す〜やん
2013/11/23 21:51
ゲバゲバ90さん こんばんは

ブリードは基本2年周期ですから体制整えるのに最低4〜5年はかかりますね。私もなんだかんだで幼虫里子はしてきました。

これからも年1つ2つはやるつもりです。進化するようなラインは自分だけでは無理です。
す〜やん
2013/11/23 21:54
paxさん こんばんは

大型先行投資がないと難しいですよ。それでもなかなか当たりません。私は運が良い方です。

それで結果を出し続けないと、また大型補強がいります。そうならないように2年に1回は良いのを出したいです。
す〜やん
2013/11/23 21:58
レルさん こんばんは

そんなことはないでしょう。誰しも核になる自己ブリ個体を目指されていると思います。あとは難しいですけど結果ですね。
す〜やん
2013/11/23 22:00
みやぁさん こんばんは

自分に言い聞かせているだけです。行き過ぎは良くないですからね。

ようやく能勢は種親が揃って来たので来年から自前中心でいくつもりです。
す〜やん
2013/11/23 22:10
松野さん20周年記念パーティー
お疲れ様でした!
近ければ参加したかったんですけど^^)

やはり先行投資は必要ですね!
そうは思っていても自分はどうにもなりませんが(T_T)

時間は掛かりますが良いラインを作って行きたいです!
血の濃さは弊害をもたらすのは
肝に銘じて頑張って行きます!

す〜やんさんはトップブリーダーですよ〜\(^o^)/
雅パパ
2013/11/24 03:41
雅パパさん こんばんは

昨年は里子、今年はハズレと思ったラインからの一発、実力とは言えないですよ。もう少し安定したブリード結果を出したいです。

私は先行投資させて貰いましたからね。でも、もう使えません(笑)。
す〜やん
2013/11/25 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
先行投資と補強の考え方 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる