オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れ情報は大事

<<   作成日時 : 2013/12/03 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

少し暴れが出始めました。11月中旬までは今年は出ないんじゃないかなんて高を括ってましたが、やっぱりダメですね(笑)。でも♀は今のところ0、この辺は温度を今16度くらいにしているので、そこが効いているように思います。

♂用の予備瓶は3本準備してましたが、既に2本使ってまして、他に3本ほど暴れっぽい動きが...3本目が届くのが来週末、あとの1本はこれはというのに使うつもりです。う〜ん...もうちょっと準備しておくべきでした。♀用は6本あるんですけどね。

最終段階と違ってこの時期暴れるのは、多分ダメなやつ、ほとんどは早めに交換しても良い結果にはならないと見ていますが、交換した方が落ち着く可能性が高いので平均を上げるなら交換した方が良いとは思います。交換後温度を上げるまで3ケ月以上あるので、そこから暴れなければ多少栄養の吸収はあるでしょう。でも、やっぱり2回目暴れる可能性も高いですから私も100%交換するわけではありません。

暴れの原因をまだ特定できているわけではありませんが、比率の高いラインはそもそもハズレライン、こういうのは障害を持つ幼虫だと思っています。でも単発の暴れはよくわかりません。次のエサ探しや成熟を契機にした場所の移動に、菌床の劣化や雑菌が絡み、落ち着き場所を失って、グルグルというのはあると思います。後者であれば交換すれば落ち着きます。前者と後者これが簡単に見抜ければ良いんですけどね。

この時期交換しないにしても暴れの記録は残して置いたほうが良いと思います。私の中では最終瓶も含めて2回暴れる個体の子孫は残しません。また同じラインで暴れの出る数は次世代の種親を選択する際の基準の1つにします。だいたい覚えてますが、数が多いと忘れるでしょう。

種親選択では。血統背景や形状がよく取りざたされますが、私の中ではこちらの方が重要です。見ているのは暴れだけではないですが、アウトでもインでも素性の良さは確率を上げる大きなポイントと見ています。ハズレラインと思っても特大個体が出たら使っちゃいますが、そういう場合は少なくとも相手にそういう影響のないラインを掛ける、そのための情報の1つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
幼虫成長推移。
そこが大きいと実績を残している
ブリーダーは皆指摘されていますね。

幼虫成長推移が上手くいくと、必然的に
未来の妄想に逃げず、今の飼育管理徹底にも目が行き届く。
色々な事に当てはまります。^ ^


チョネ
2013/12/04 08:50
す〜やんさん、こんにちは
2本目の暴れは瓶交換すれば、まず落ち着きますね。
既に、暴れ交換しています。笑
3本目で2回暴れる幼虫は駄目ですね。
nabe
2013/12/04 09:38


そっか、暴れの情報も記録して種親選別に反映させないと
ダメなのね

記録はしてあるんですけど、成虫になっちゃうと判らなくなってしまうので
記録の意味が問われますわな。

成虫になっても分かるようにしておきたいと思います。
レル
2013/12/04 21:17
2回暴れるラインはあまり良くないと言うことですね。

色々な角度からそのラインの傾向を見ていく訳ですがなかなか難しいです。勉強になります。
masa
2013/12/04 22:21
暴れの原因を突き詰めるには、難しいですね。
自然(朽木)では暴れはないのでしょう。
菌糸ビンだけに起こる現象ですかね。
ゲバゲバ90
2013/12/05 12:44
こんばんは。
暴れ情報の記録もとても大切な事なんですね。いつも勉強になります m(__)m
我が家では、今のところ暴れは有りませんが気を付けて見ていきたいですね。
みやぁ
2013/12/05 22:12
チョネさん こんばんは

どういう成長推移が良いかは、まだ私もよくわかっていませんが、
まあ、この時期の暴れは嫌ですねえ。

いま気にしてるのは菌糸瓶の良い状態の維持ですが、
そうなんでしょう?良い状態なのかなあ?
す〜やん
2013/12/06 20:28
nabeさん こんばんは

交換してもダメなのはお話の外ですね。
そうならないことを祈って交換しています。
す〜やん
2013/12/06 20:29
レルさん こんばんは

私は個体カードと幼虫管理表に記録するようにしていますが、
交換しないと忘れる時があります。
す〜やん
2013/12/06 20:30
masaさん こんばんは

暴れは見てわかりますが、他の要素は注意しないとよくわすれます。

あと気にしているのは孵化率、不全率、還元率などですが、余り厳しく見ると種親がいなくなっちゃうので最後はほどほどで妥協します(笑)。
す〜やん
2013/12/06 20:35
ゲバゲバ90さん こんばんは

確かに材で暴れた話は聞いたことがありませんが、なかなか検証できるのもでもないので実態はわかりません。

菌糸瓶は暴れるとオガがパサパサになりますからね。元々狭いところに放り込んでいるわけですし、確率が高くなるのは仕方がないでしょう。
す〜やん
2013/12/06 20:38
みやぁさん こんばんは

いいえ、暴れは皆さん気にして見てらっしゃるので、だいたいは頭に入っていると思いますよ。

交換放置の分は忘れるでしょうけど多分大きくならない。結果使わないラインになったりします。
す〜やん
2013/12/06 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れ情報は大事 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる