オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS クワガタブリードは正に経営

<<   作成日時 : 2013/12/09 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

私はリーマンですが、最近は資格仲間との付き合いが多いです。飲んでる回数も今や会社とどっこいどっこい、だいたい月4回は飲みます。集まりはそれ以上、人と合う機会も多いので、個人名刺を作ってますが、今年は新たに869の画像入り名刺を作りました。目的は1つ、相手に印象を残すためですが、なかなか好評でしたよ。

私が参加している会の1つに積極的に仕事をとっていこうという会があり、私は現在セミナーとメルマガ等を担当、会で仕事をする機会が増えたので新たな名刺を作ることになりました。裏面まで書けと言われ、やはり印象に残すためにクワブリ系で攻めてみました。一応経営コンサル系なので経営に絡めて出来たのがこれ!

■ クワガタブリードは正に経営!

私はオオクワガタのブリードを趣味にしています。狙うはギネス!半端なやり方で獲れるものではありません。理念を持ち、目標を掲げ、計画を立て、見直していく、これは正に経営です。

ブリード理念:ブリードの本質を探究し、自然の摂理とブリードを融合させる
目     標:ギネス個体の作出(能勢産)と独自の大型血統の確立(川西産)


クワガタの世界にも血統があります。大型血統を大量に飼育すればギネスの確率は上がるでしょう。でも資金、設備が限られた中で無理をすれば長続きはしません。また大きさだけを求めても 楽しいブリードになりません。知恵を絞り、チャレンジし、プロセスを楽しむ、それがブリーダーです。


いささか強引なでっち上げですが、なかなかの出来でしょう。ブリードの世界は技術者、職人、いろんな意見がありますが、情報を集めて、計画を立て、限られた経営資源の中で優先順位を決めて投資し、改善を図っていく、こう考えると似ているでしょう(笑)。利潤は追求してないし、顧客満足もないですけどね。

この名刺がどれだけウケるかわかりませんが、まあ、印象には残るでしょう。単なるオタクと見られる懸念もありますが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

さすが ッスねぇ〜〜

ビジョン→ミッション

ですかね。

説得力!ありますわ。
レル
2013/12/10 06:47
す〜やんさん、こんいちは
趣味と言えど、のめり込むと
お金が掛かりますね!笑
nabe
2013/12/11 09:35
この場合替え歌はどこに属するのでしょうか?
ギネス狙っていたんですね。
今度能勢YGの種付けお願いします(爆)
代わりに奈良輪血統盗んできます?我が家に♀が8頭もいました。
数頭だけ引き取ってください(笑)
pax
2013/12/11 11:12
レルさん こんばんは

どうやって印象に残そうか考えただけです。
カッコ良く書き過ぎ、かなりのでっち上げです(笑)。
す〜やん
2013/12/12 17:49
nabeさん こんばんは

私もかなり投資しました。全部ひっくるめると高級車買えますね。
投資対効果は考えたくもないです(笑)。
す〜やん
2013/12/12 17:51
paxさん こんばんは

ですからハッタリですって、これくらい書かないと単なるクワガタ好きで終わってしまうでしょう。

奈良輪さんは意地でも使いません。でもうちからの里子なら考えますよ。
す〜やん
2013/12/12 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワガタブリードは正に経営 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる