オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は後食前に

<<   作成日時 : 2014/01/11 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年思い切ってやるべきだったかと思っているのが新成虫♀の早期強制冬眠、昨年寝かせたのは8月、やるなら後食前だったと反省しきりです。早期羽化♀の好結果傾向、奈良輪さんの実績からして、産卵可能状態になる前に寝かせることが、ベストではないかと見ています。

2年目の♀でも産卵するケースはありますが、確率は悪くなります。以前“すたくれ”さんの話で、産卵後の♀を解剖するとお腹の中はかなり汚い、生まなかった卵の殻などが残っているとのことでした。交尾前の状態で後食した後、冬眠した場合にどうなっているかはわかりませんが、極力綺麗な状態で越冬させることが産卵にプラスになると考えてもおかしくないでしょう。

問題は起こす時期、5月に寝かせたとして2月まで寝かせてどうなのか?そこは少し怖いです。去年8月に寝かせた♀で使わないのを5月まで寝かせて影響を見極めたいと思います。これが上手くいけば、採卵ミスも大幅に減るのではないかと期待しています。

今まで産まない♀は、欠陥があると思っていましたが、最近は見方を変えています。♀を♂より早く羽化させることによって、ひと夏成熟した状態におき、その分産卵機関の老化も、卵子自体の老化も進む、もしかすると卵管などが詰まるような状態で生ませていたかもしれません。空砲はよく見ますが、早期羽化♀ではめったに見ない、最近頭がそこから離れません。

成虫管理も楽なんで、そこも良いんですが、逆に長生きし過ぎないかきになります。でも産卵が優先ですからね。まずは検証、5月には寝かせるつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃまた極端な実験ですねぇ〜
10か月寝かせるということ???
結果が興味深いですね。
レル
2014/01/11 17:31
そうですね。
寝かせてしまえば劣化はないと思いますが、いつまで寝ていて平気なのかは未知の世界ですね。

早期羽化の♀から考えられたところが素晴らしいと思います。
同じことを知っていても考えは全く及びませんでした。
ベルク
2014/01/11 19:42
こんばんは。
これも結果が楽しみな試みですね。
仰る通り寝かせれる期間が未知ですが(^^;)
このような試みは本当に勉強になります。



みやぁ
2014/01/11 22:21
す〜やんさん、こんにちは
当方は、管理が嫌なんで早く♂♀寝かしたいです。
早期冬眠は効果あると思います。
nabe
2014/01/12 09:37
こんばんは♪
♀の冬眠期間ですね。
これも気になってます^^;
老化防止なら早く寝かせるのが有効だと想像しますが、何ヶ月迄大丈夫なのでしょうか?
我が家は、種♂と共に8ヶ月の冬眠期間を試す予定です。
桑名鷹
2014/01/12 23:37
産卵管に卵を作る前に冬眠が良いので、後食前より羽化して1ヶ月かな?
サイズによる成熟度の関係で起こす時期が難しいように感じます。
pax
2014/01/14 13:01
す〜やん こんばんは
後食前に強制冬眠、とても興味があります。
確かに少し前まで、大型の♀は産まない個体が多いと言われていましたが
奈良輪さんの所では沢山産んでいますよね
やはり、早期強制冬眠させる事で老化防止になり
結果、大型の♀でも沢山の卵を産むのでしょうね
ニックT
2014/01/14 21:50
レルさん こんにちは

そうしたいんですが、昨年は怖くて出来ませんでした。

去年8月に寝かした個体を9ケ月おいて可能かどうか判断します。やるつもりですが、最終的には5月に決めます。
す〜やん
2014/01/15 12:30
ベルクさん こんばんは

どれだけ寝かせられるかはまだ未知数ですが、凍ったように寝てますので、乾燥さえなければなんとかなると思っています。
す〜やん
2014/01/15 12:32
みやぁさん こんにちは

昨年も幼虫が採れなかったラインが多かったので、これで何とかならないかと思っています。でも結果は来年です。
す〜やん
2014/01/15 12:35
nabeさん こんばんは

管理も楽ですよね。♂もやりますか?でも余りやり過ぎると長生きし過ぎるかも、とりあえず種親用だけにします。
す〜やん
2014/01/15 12:37
桑名鷹さん こんにちは

期間はやってみないとわかりません。でも高い山の方のWILDなら7〜8ケ月は冬眠に近いのでは?

あとは後食前で私のスケジュールだと9ケ月は寝かせる必要がありますが何とかなる範囲だと思っています。
す〜やん
2014/01/15 12:42
paxさん こんにちは

そうですね。私も羽化後1ケ月くらいで寝かせたいと思っています。2月頭に起こすと5〜6月産卵として5ケ月〜半年の熟成期間、十分かと思っています。
す〜やん
2014/01/15 12:46
ニックTさん こんばんは

奈良輪さんは、元々羽化が遅いでも、掘ったらすぐ強制冬眠、そこはプラスに働いていると思います。

私は老化防止より卵管の良い状態をキープすることに繋がると思っています。
す〜やん
2014/01/15 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は後食前に オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる