オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 食痕

<<   作成日時 : 2014/01/15 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

あれから大きいのは出ていません。最後のオアシスが届くのが今週末なのであと数本交換が残っていますが、大勢は見えました。まあ、まとめは全部交換が終わってからにしましょう。

そうなると書くことがない、まだ来シーズンの組合せも決めていません。それでも強引に書くのがす〜やんです。今やっていることは、来年に向けての食痕集め、毎年のように書いてますが、今日はそのネタでいきます。

昨年は再セットが多くて最後食痕が足りませんでした。今年は去年の倍くらい集めて、ふんだんに使おうと思っています。同じようなことをやっている方は何人かいらっしゃいますが、私は産卵セットのカビを抑えること、バクテリアの継承、そして産卵促進に少しでもプラスにならないかと使っています。

正直言うとカビ以外は見えないのでどれくらい効果があるかはわかりません。でもバクテリアは確実にありますね。私は越冬マットに使い古しのマットや食痕を混ぜますが、確実にカビの発生を抑えられます。何もしなくても種親♀のバクテリアでその内なくなりますが、最初から使った方が綺麗な環境を維持できます。

ただこれがどれだけ幼虫の消化に有用なバクテリアの受け渡しに繋がっているかはわかりません。何もしなくても卵は産むので産卵誘引効果も不明です。まあ、やってもマイナスはないし、少しでもプラスになればと思ってやっています。

食痕はすぐに乾燥させないとカビや雑菌が繁殖します。よってケースの蓋をとってすぐに乾燥させます。いったい何種類のバクテリアがあるか全くわかりませんが、乾燥しても全ては死なない、カラカラにしても産卵で使うとき効果は残ります。恐らくバクテリアが休眠状態になるんでしょう。冷蔵保存の方が良いかもしれませんが、今種親を寝かせてますし、流石にそこまでの保管スペースはありません。

まあ、私はカビが大嫌いなので当面続けるつもりですが、手間もそれなりにかかります。カビ気をになさらない方、植菌材を使う方はには特にお勧めしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時


今までは2、3本目交換時にちょこっと集めて乾燥させて
冷蔵庫で保存しとりましたが


今シーズンは、食痕集めを忘れとりました(^_^;)


仰る通り効果のほどはどの程度か?定かではありませんが
決して悪影響では無いという理解で進めてたんですけどね...

レル
2014/01/16 07:19
私も集めていますが、割り出しした時の食痕にしています。

やはり大きい♀のバクテリアがいいのか?と思っています。
ベルク
2014/01/16 07:44
す〜やんさん、こんにちは
場所と時間が掛かりそうです。
期待虫だけは絶対に失敗したくないですね。
nabe
2014/01/16 09:52
お久しぶりです^^読み逃げばかりで…正月明けはすべてじっくり読みました。大吉出るまでおみくじを引く…息子さんの勉強のこと…ムシ以外のお話に興味津々です。
♀の冬眠についてはかなり考えさせられました。私は寒い部屋にただ置いているだけなので…青森産が産まなかったことを知り合いに相談したら、青森産は翌年でないと産まないこともあると…WDに近いのでそういうこともあり得ると…
今年もよろしくお願いいたします。オフ会もやりたいですね。
でもその前に奈良輪での労働がメインになると思います。
行くときは連絡しますね^^
じろう(囚人3号)
2014/01/16 11:43
こんばんは。
私も、食痕の活用は効果あると思います。
もっと大胆に、交換済みのボトルごと、来期の産卵セットに使うと良いかも、と思っています。
もっともこのやり方を実践するには、カビ対策が必要でしょうが…
hamashin
2014/01/16 23:02
レルさん こんばんは

まだ交換残ってますよね。今からでも間に合うでしょう。

そうですね。少しマット代は浮くかな?手間を考えると高くつきますが...
す〜やん
2014/01/18 23:30
ベルクさん こんばんは

私も大きくなったやつだけにしたいところですが、それだと量が足りないし、大きくならなかったのはバクテリアの所為とも言えないので、とりあえず混ぜます。

ただ、神長さんと三階松さんはちょっと別にしています。食痕の色が違うからだけなんですけどね。
す〜やん
2014/01/18 23:33
nabeさん こんばんは

期待虫確実に取れるんだったら悪魔にでも魂を売ります(笑)。

まあ、何でもやりますよ。大きくなるのは別ラインというのが多いですけど(笑)。
す〜やん
2014/01/18 23:35
じろうさん こんばんは

今年も宜しくお願いします。読み逃げはお互い様です。

♀の成熟度というか、寝かせるタイミングは考えますね。
子供は何か良い方法ないですか?
奈良輪に行った後に家庭教師お願い出来ませんか?
す〜やん
2014/01/18 23:38
hamashinさん こんばんは

オオクワの食痕はミヤマ、ノコ、コクワなどにも使えるような気がしてなりません。特に添加剤多めの菌糸瓶って使えるんじゃないでしょうか?

タップリ使えばカビは出ません。でもそのうち♀が食痕取り去ってしまうので、途中で足した方が良いでしょう。
す〜やん
2014/01/18 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
食痕 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる