オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換終了

<<   作成日時 : 2014/01/19 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

ライン差ならわかりますが、こんなにはっきり系統による差が出たのはここ3〜4年ではなかったことです。特に良くなかったのは川西新系統、1本目からダメかなとは思っていましたが、結局30UPすら1本も出ませんでした。昨シーズンの新系統は、サイズはともかく体重はそれなりにのりました。大型を狙った組み合わせではないので、こういうもんかもしれませんが、よくわかりませんね。

867系以外の能勢もやっぱりダメでした。最後かろうじて33UPは出ましたが、これは川西と違って血統背景はそれなりなので失敗感は強いです。先を考えての主力を外した組み合わせ、まあ、確率的に高いとは思っていませんでした。予想外のラインが大きくなることも多いんですけど、それを狙ってやるのは難しいと思います。

一方川西の旧主力系統は、うちの川西なら大成功の部類に入ります。昨シーズンボロボロでしたので、もうそろそろ限界かと数を減らしましたが、こういうもんですね。来年も継続しますが、新系統との組み合わせを重視しますので、繋げる程度になると思います。

ホワイトアイは、あんなものでしょう。30UPが出ただけでもめっけもんです。

867系はMAX35gでしたが、4ライン共に大きい個体が出ており、867自体の素性の良さを感じます。869より遺伝的なリスクは少なく見えますね。♀によっては更に高みを目指せそうな気はします。ただ、こればかりやっていると血が偏ってしまいますからね。

まとめると30UPの数が少なかった。そこは失敗感の強さに繋がっています。でも冷静に見ると川西旧主力、川西新系統、能勢867系、能勢その他、その当たり外れが去年今年で逆に出た感じ、でもこれで今後の組み合わせに繋がる、その観点では良かったように思います。

最終的にはどれも安定して大きくしたいなどと夢みたいなことを考えていますが、うちのライン数では簡単に次の柱は作れません。でも、こういう感じで2年に1回各系統でそれなりの個体が出れば、組み合わせのバリエーションは確保出来ます。あとは羽化してみないとわかりませんが、まあ、全部が全部ダメになることはないでしょう。

余りお見せできるレベルではありませんが、幼虫管理表も更新しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
血統の底力は凄いですね。
メインライン以外で将来を見据えた組み合わせ。
やはり我が家もメイン系統以外は33が最大という状況でした。
メイン系統以外の84mmを狙いますが
確率は低いですね。数が足りません。(ー ー;)

チョネ
2014/01/19 20:46
す〜やん様

私のように大失敗すると全ての方の管理表が羨ましいです。
(これは本気です)

とりわけアベレージの高いす〜やん様のは垂涎ものです。

ベルク
2014/01/20 22:09
こんばんは、ご無沙汰しております。
管理表拝見しました。
川西37.5gでてますね^^
無事に羽化する事を祈ってます。

能勢YGも最近は当たり外れがはっきりと出るようになりましたね。
やはり当たりラインの種親は当たりの確立が高いのでしょうか。
うちも当たりライン出したいですよ(笑)
piro753
2014/01/20 22:54
形状は、♂
サイズは、♀
なんて話も聞きますが867は、サイズを上手く伝えられるってことですかね。

今春の組み合わせも楽しみですね。
レル
2014/01/21 07:19
す〜やんさん、こんにちは
川西で大きいの居ますね〜。
我が家の川西は、34gが最高でした。
867系も良さそうなので羽化まで楽しめますね。
nabe
2014/01/21 09:42
チョネさん こんばんは

メインライン以外で数が欲しいところですが、川西にように新系統を増やしてもなかなか上手くいきません。確率的にはどうしても低くなります。

とはいえ、やらなければ尻すぼみ、複数のメインラインを確保出来るまで根気よくやるしかありません。
す〜やん
2014/01/21 22:11
ベルクさん こんばんは

アベレージの高い人はもっといますので、まだまだです(本気でそう思ってます)。

私の場合お金もかけてきましたからね。一から血統作られた方には頭が下がります。
す〜やん
2014/01/21 22:12
piro753さん こんばんは

お忙しかったようですね。また、お会いできることを楽しみにしています。

ハズレが少ない人もいらっしゃいますからまだまだですが、能勢は種親が867だけでしたからね。来シーズンはもう少しましな結果を目指します。
す〜やん
2014/01/21 22:13
レルさん こんばんは

大きくなるかはまだわかりませんが、♀で極端な体重差が出なかったところに素性の良さを感じます。

でも、昨年の川西新系統は♀がサイズに繋がってましたし、単純な大きさは♀が強いと思います。ただ遺伝的な弱さがそれに影響を与えているというのが私の見方です。
す〜やん
2014/01/21 22:13
nabeさん こんばんは

nabeさんほどじゃないですが、最低限のところは確保という感じでしょうか。

867直子から85UPは欲しいですね。川西は蓋を開けてみないとわかりません。
す〜やん
2014/01/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる