オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も菌床は同じ

<<   作成日時 : 2014/01/21 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

このところの飲み過ぎで、お腹は緩むし、風邪もひき掛けましたが、ホッカイロ療法で何とかなりました。私は風邪をひきかけるとホッカイロを胸か背中に貼って寝ます。熱が出るというのは免疫力を高めるためというのをホッカイロでやるという短絡的なものですが、毎年これで乗り切ります。お酒もビールが多いのでどうしてもお腹が冷える、お腹が冷えるとカイロというのは昔から言われていることですが、腸を活動を正常にするのにプラスなんでしょう。善玉菌にも良いような気がしますが、その辺はよくわかっていません。

さて、今年の3本目の菌糸瓶は今のところ良い感じだと思います。結露が例年になく少ないです。ドルビーさんのPITは生オガを混ぜて、上手く調整してくれました。神長さんのS3Mも良い感じだと思います。三階松さんはGT866を使っていますが、怖いくらい水分少なめに見えました。オアシスは例年通りですね。決して水分少なめというわけではありませんが、結露しない構造ですので問題ありません。

冬でも除湿剤を使いますが、それでも普通はダメ、なので最近は少し蓋を浮かせめにしています。神長さんや三階松さんは間にタイペストがあるので、浮かせやすいです。PITはなくて蓋が閉まりやすいので、前者を下段にして、PITは上段に置くようにしています。

当然浮かせた方が間の空気の容積が上がり、結露は抑えられます。ただ、うっかり蓋を持って持ち上げようとして落っことしてしまう(笑)。最近は大丈夫ですけどね。でも、そうすると必然的に菌床が乾燥しやすくなる、2本目はまだしも最終瓶は特に蛹室作成に影響すると思っていますので、今年は結露が少ない分その辺が少し気がかりです。

来年の菌床に関しては、来年も今年と同じオアシス、PIT、神長、三階松でいこうと思っています(ただ神長、三階松はまだどれを使うか具体的に決めてません)。菌床については私が各々使う量はたかがしれているので、1年ではわかりません。出来る限り3年以上使って判断します。それにその年の出来・不出来がありますからね。今年はそれがよくわかりましたし、不安定さはこれからも続くと見ているのでリスク分散です。

構成は今シーズンとほぼ同じ、今のところオアシス60本、PIT、神長、三階松で各30本ちょっとで考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
菌糸で種類を多くすると、暴れなどで過不足が生じました。
来シーズンは、出来れば1種類にしたいと考えています。
でも、欲望に負けそうです。
ゲバゲバ90
2014/01/22 09:38
す〜やんさん、こんにちは
やはり1箇所では不安ですよね。
4メーカーあれば何があっても大丈夫ですね。
nabe
2014/01/22 09:54
ゲバゲバ90さん こんばんは

私は途中で菌床が変わっても気にしていないので出来ますが、そこに拘るかどうかですね。

今シーズンは比較的♂♀の比率が安定していたので9割方同じメーカーを使っていますが、これが6割になっても気にしません。それよりハズレが怖いです。
す〜やん
2014/01/23 17:33
nabeさん こんばんは

3つくらいには絞りたいですけどね。

神長さんも、三階松さんも本格的には今シーズンからですし、いろいろ種類もあるので評価にはかなり時間がかかると思います。
す〜やん
2014/01/23 17:38

やっぱ冬でもビール:冬ビーですわな。

お腹は、ピーでも止む無し・・・

ホッカイロ療法・・・ありがたくパクらせて貰います(笑)。

レル
2014/01/23 22:47
レルさん こんばんは

そうなんですよね。次の日...
最近は2日くらいピーです。

でも、カイロ使うと全然違いますのでお試しあれ!
す〜やん
2014/01/24 00:31
ホッカイロ療法は真似させていただきます。

最近家庭内で風邪が流行っていますので、万一の時は実行いたします。
ベルク
2014/01/28 21:00
ベルクさん こんばんは

それでも風邪は引きますが、私は悪化を避けられている感じはします。

ダイエットについては気持ち程度ですが...
す〜やん
2014/01/30 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も菌床は同じ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる