オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 能勢の組合せは別途

<<   作成日時 : 2014/02/01 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

川西は、「オリジナルの大型血統を確立すること」「自己満足できる美形個体を出すこと」「ホワイトアイで80UPを出すこと」等々やりたいことがたくさんあります。ですが、能勢については「安定して大物を出すこと」が目標になっています。ギネスの夢は追いますが、それより85〜6mmを確実に出すことですね。

何のために(目的)ブリをやっているか?私の場合は「長く楽しむため」ですね。単純に言えば能勢はそれくらい出ないと楽しくない(笑)、そういう血統と思い込んでいます。もう1つ私が楽しむ要素として、「誰にでも通じる本質的な飼育方法を確立したい」というのもありますが、それにも結果が必要で、やっぱり1回のギネスではなくて継続して結果を出せて言えることでしょう。そういうことで今挙げたことが私の目標に繋がります。

さて、来シーズンの能勢の組合せもだいたい決めましたが、まだ層が薄いと言いますか、♀に余り予備がないです、一応リカバリーまで考えましたが、下手をするとだいぶ変わってしまうかもしれません。よって公表は割り出しが終わってからにします。

84UPの種親♂は4系統ありますが、それぞれ2ラインづつ、その他に2ラインで都合10ライン、100頭の予定です。869は迷いましたが、867直子の早期羽化分と掛けることにしました。私の中で言うと869の兄弟は事故も多く、867と比べ信頼性に少し不安があります。よって867も2ライン、今年は確率重視でいきます。まあ、869は来年も使えますからね。

そうなると869の子供は、867の孫になります。孫になれば867の血は25%になるので、867との子供と掛け合わせられますし、867が来年も使えるなら、869の子供を早期羽化させて、じじいと孫の戻し交配といった選択肢も面白いかなと思っています。自然の摂理には合いませんが、遺伝的なリスクはそう高くないので、可能ならやってみたいです。

他に昨年の4番の84mm、nabeさん871系もありますが、出来る限り似たような組合せは避けました。これらは869と掛けませんし、867と掛けないラインも作ることで、その先の選択肢を広げたつもりです。どのラインもその先で組合せが可能なラインを4つ以上確保...計画通りに幼虫が採れ、ハズレラインが少なければの話ですけどね。

今シーズンの867しかない状況と比べればかなり選択肢の幅が広がりましたが、今年羽化分なんかを考えるとまだまだ層は薄い、仕方がないので♀に余裕のあるラインは今年も早期羽化させますけど、ここで今ある程度広がった幅を維持するには少し補強が必要な気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
長く楽しむ。
良く分かります。
867祖父と孫869早期羽化からの戻し交配。
88以上がポーンと出そうですね。

我が家も周りに惑わされず、自分のやりたい
飼育スタンスを見定めて、ブリードをしていくこと
が肝要と考えています。
その頭と気持ちの整理にブログを活用している側面も
あります。^_^
あらためて、す〜やんさんの種親巨大です!^_^

チョネ
2014/02/02 08:23
す〜やんさん、こんにちは
やはり無理なくマイペースで行きたいですね。
それだけの種親がいて100頭なんですか?
nabe
2014/02/02 09:28
こんにちは
楽しんで飼育しないと続かないですね。
うちも目標を持ち楽しんでやっています^^
次世代を見据え、血が濃くならないような組み合わせを考えるのは頭が痛いです。
この飼育数で結果を出されているのは素晴らしいですね。
piro753
2014/02/02 09:47
長く楽しむため・・・ですねぇ〜〜〜

禁断の”戻し交配”す〜やんさんの検証が非常に気になります!!!
レル
2014/02/02 13:25
こんにちは。
能勢だけでも豪華ですね。
88mm超えが実現性ある個体たちなので楽しみですね〜。
hamashin
2014/02/02 14:17
種親が86mm台で選べるというのがすごいですね。

そんな大きな種親は多分一生無縁だと思いました。(笑)

でも、長く楽しみたいと私も思います。
ベルク
2014/02/03 07:49
チョネさん こんばんは

そんな簡単には出ないでしょう(笑)。

私も頭の整理にブログを使ってますよ。ブログで書くにはブレてはだめですから書いてみることが重要ですね。このネタもどう書こうか結構考えました。
す〜やん
2014/02/03 20:20
nabeさん こんばんは

これ以上増やしたら家庭が崩壊します(笑)。

それに長く楽しむには少し物足りな方がいいと思いますよ。
す〜やん
2014/02/03 20:24
piro753さん こんばんは

過去結構投資はしてしまいました(笑)。能勢はちょっと回収できたかなと思いますが、川西はまだですね。

目標も楽しみの1つですが、それだけでは続かないというのが実感です。
す〜やん
2014/02/03 20:33
レルさん こんばんは

そんな禁断でもないでしょう。十分目はあると思っていますが、最近当たり外れがはっきりしているので、思惑通りにいくかどうか自信はありません。

でも、こういうのを考えるのも楽しみの1つですからね。
す〜やん
2014/02/03 20:36
hamashinさん こんばんは

能勢はだいぶ良い感じになってきましたが、川西はまだまだです。

88はそんな簡単には出ないでしょう。それより事故の少ない85〜6が複数欲しいです。欲張り過ぎでしょうか。
す〜やん
2014/02/03 20:43
ベルクさん こんばんは

川西と能勢は違いますよ。川西ではとてもとても...

能勢で大きいのが出るのは腕ではないです。川西で大きいのを出したいですね。
す〜やん
2014/02/03 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
能勢の組合せは別途 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる