オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 劣化って?

<<   作成日時 : 2014/02/26 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今年はキノコ狩りをほとんどやっていません。結露から出たのを少し狩っただけです。多少出ても止まってしまったオアシスはそのままですね。2日ほど10度に下げた菌糸瓶は綺麗なもんです。これで影響がないと判断できれば来年から全てこれでいきます。

さて、今日のテーマですが、菌糸瓶の劣化って?皆さん微妙に違った意味で使ってますよね。総論として言える劣化は「きのこ菌または幼虫が持つバクテリア等によって分解が進み過ぎた状態」でしょうか?

ただ、その状態といっても定量的に見る指標はありません。新しい二次発菌の菌糸瓶は周りが白くなっても、幼虫が潜る穴を掘ってみるとさほど菌糸の侵食は見られません。これが交換時期になると菌糸がオガの間を侵食し、全体的に白っぽくなりますが、これって劣化してるのでしょうか?

飼育目的から見れば、幼虫に必要な養分が分解されて少なくなった状態、これが劣化かもしれません。そういう意味ではキノコが大量発生し、養分が減った状態も劣化と言えるかもしれません。ただここも定量的に見るすべを私は持ち合わせていません。

水分も影響すると考えられます。菌床は加水分解しますので、最初から水分多めだと理論的には劣化が早くなる、逆に時間が経って水分が減ると十分な分解が出来なくなると考えられますのでそれも劣化と言えるかもしれません。でも、まあ、菌糸の45〜50%は水ですから、蓋を外した状態でなければ3ケ月は大丈夫でしょう。

単に栄養の視点から見ると、私は最近の菌糸瓶は、水分が多過ぎず、粒子が中粒子以上なら、3ケ月経っても劣化と言える状態ではないと思っています。1本目を考えて見て下さい。2ケ月で掘れば20g前後、そこからの1ケ月で場合によっては10g以上増える、栄養が乏しい状態だとそれは無いと考えられます。1本目は♂ならほとんど食い上げてしまいますが、当然バクテリアもたくさん、それでもそうですからね。となると2本目、3本目はほとんど栄養の観点では劣化が無いということになりませんか?

良く添加剤を入れ過ぎると劣化が早くなると言いますが、最近はそれもちょっと疑問を感じています。菌床による分解は理論的には早くなりますが、一般的に多いと言われているHSでも持ちが良く見えますからねえ。私は添加剤よりよっぽど水分による影響の方が大きいと思います。ただ水分による影響は雑菌の繁殖が大きいかもしれません。

最近の菌糸瓶は、よほど最初から状態が悪くなければ、最後まで表面的なカビくらいしか出ません。まあ、カビは劣化とは違うでしょう。キノコは余程大きなのを栽培しない限り影響があるとは思えません。変に食痕を入れ過ぎたりすると黒くなりますけど。固詰めならそう中まで侵食するわけでもありません。側面のキノコも、バクテリアに侵食された部分にしても、見栄えは良くない。私も含めてそれを指して言ってるのは多いですよね。これからは悪く見える状態という言い方にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
確かに、見かけだけの劣化判断ってありますね。
ボトル交換してみたら、
「まだまだ使えたかも」
というケースが多くあります。
私の場合、劣化と言うよりも、暴れなどにより「耕された」状態になってしまった際に、交換判定を下すことが多いです。
hamashin
2014/02/26 22:41
おはようございます。
瓶の劣化、確かに見た目で判断してしまいますね。でも、気になるんですよねぇ〜そうなると頻繁に瓶を弄ってしまいます(笑)
みやぁ
2014/02/27 04:01
言葉の使い方は物事を伝える時に大事ですね。

”悪く見える状態”パクらせてもらいますよ!!!
レル
2014/02/28 06:41
hamashinさん こんばんは

私も見栄えだけでは交換しません。
ただ劣化で暴れたかどうかはよく分からないところはありますね。

2本目引っ張ると暴れが増えるような気がしますが、3本目温度を下げるとそうでもねいんですよね。
す〜やん
2014/02/28 20:02
みやぁさん こんばんは

私が瓶を触るのは結露ですね。それでカビやキノコが出るとその後見栄えが悪いので劣化に見えます。

今年は今のところ3本目良い感じですが、最後暴れないで欲しいですね。

す〜やん
2014/02/28 20:05
レルさん こんばんは

状態は気にはなりますね。やっぱり色味とか悪いと大丈夫かなと思っちゃうじゃないですか?それで周りの劣化という言葉を使ってました。

良い感じに見えても暴れますからね。よくわかりませんわ。
す〜やん
2014/02/28 20:10
劣化というか、交換時期としては、持って軽く感じる時という感じです。

三ヶ月でも食べてないのは、掘るのが嫌になるほどボトルが硬いです。食べてるのはフカフカになってボロボロ取れるようなのもあります。

劣化の基準はむつかしいですね。
ベルク
2014/03/02 19:53
ベルクさん こんばんは

持って軽いのは乾燥していると思われるので、確かに交換した方が良いかもしれません。

食べてないのは、合わないのもあるとは思いますが、固すぎるのも良くないようですね。良い状態のはやはり、水分も見かけも良いです。でも暴れはまた別でしょう。
す〜やん
2014/03/02 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
劣化って? オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる