オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 増税後の買換え

<<   作成日時 : 2014/02/03 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

このところの暖かさで少しエアコンの利用を控えています。今♀は26〜7温度、♂は15〜6度、虫家だけでも十分管理可能な状態ですが、うちでは使わないと真冬部屋の中でも10度を切ります。生活空間と兼用なので使わないわけにもいかない、いる時だけ使うと部屋の温度がかなりぶれます。庫内の温度を安定させるためにも、この時期16度くらいにします。人が暮らすにはちょっと辛いですけどね。居間はもっと寒いので、最近は耐えられるようになりました(笑)。

12月あたりだとまだ♂は20度強、そこでエアコンを使わないとキノコが出ますので、結局春秋の一部を除いてエアコンは動かし続けています。最近は効きが弱くなった感じがしますし、一部の機能が×、冷暖房には直接影響しませんが、そろそろやばそうな感じがしており、今のメインのエアコンは買ってまだ6年ほどですが、そろそろ買換えようかと思っています。

もうすぐ消費税が上がりますが、買うのは5月くらいを予定しています。既に秋口から値段が上がり始めています。どう考えても消費税UP後は値段が下がる、3%程度なら十分おつりがくると見ています。

まだメーカーは決めていませんが、買おうと思っているのは最上位モデルの旧機種、いろいろ調べましたが、この1〜2年省エネ機能は余り向上していません。今の技術ではそろそろ限界でしょうね。それを日本メーカーの悪いところで、余計な機能強化をして高く売ろうというのが見え見えです。

人がいない時に省エネモードになるといった機能は、私の目的からすると無用の長物です。温度を安定させるには風量がしっかり欲しいですね。少し心配なのが売り切れ、今のところ3%、5%の時と比べて過剰な反応は出ていないように思いますが、やはり安い店から在庫がなくなっています。でも最新モデルの値段は上がってないし、それも4月以降は大幅に下がるでしょう。状況をウォッチしながら、焦らずいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
最近のエアコンもとい家電はいらない機能が増えましたね。
安全面や省エネもあるでしょうが
クワ部屋用で、主がいないのを見計らって
楽するような家電はダメですね。
庚午 虫蔵
2014/02/03 22:22
す〜やんさん、こんにちは
当方もエアコン購入して3年ですが買い替えたいです。
使い方に慣れましたが、今ひとつです。
また教えてください。
nabe
2014/02/04 09:26
虫蔵さん こんばんは

ON、OFFがあればまだいいですが、それがないとお話の外です。

いらない機能を削除して、安く出して欲しいです。新機種高すぎますよ。5万10万の差はないですね。
す〜やん
2014/02/04 18:16
nabeさん こんばんは

3年は早過ぎるでしょう。

私もまだ調査中ですが、使ってみないとわかりませんね。今のはパワー不足も感じていますが、寒冷地仕様は高いし、1ランク大きくするとかなり電力増えそうで悩みどころです。
す〜やん
2014/02/04 18:19
私は温室管理で、しかも設置場所が部屋ではないので、温室内だけの温度管理ができる小さなエアコンが欲しいです(^_^;)
まずないですがね。。

せめて、三階松さんで売られていた温室用クーラーの販売を復活させてほしいです。。
中古もめったに出てこないし、今のが壊れたら・・・怖っ!
sendo
2014/02/04 21:02
す〜やんさん こんばんは
うちのエアコンも少しヤバそうです。
先日、氷点下まで下がった時に電源が落ちていました。
因みにこれで今年二回目です。
家電製品は消費税駆け込み前に需要が見込めるため
どの店も強気な価格設定をしています。
増税後には購入者が減り、価格が下がると予想されますので
故障等のトラブルが無ければ、夏前に購入を検討しています
ニックT
2014/02/04 21:59
昨年エアコンを購入しました。
省エネタイプですが暖房代がエライです(^^;;

冷房で年間回せるような改造含め
経済効率を考えねばなりません。
チョネ
2014/02/04 23:08
す〜やんさんお久しぶりです(^^)

エアコンですが停電等で止まると
またスイッチオンしないといけませんよね!
パナソニックのエアコンは
最初に設定さえすれば自動で復帰してくれます!
詳しくは家電量販店かメーカーに
て確認して下さい。
ご参考までに(*^_^*)

雅パパ
2014/02/05 01:12
sendoさん こんばんは

贅沢ものですいません。

そう言えば小さいクーラー最近見かけませんね。大変ですが予備は欲しいですね。
す〜やん
2014/02/05 21:08
ニックTさん こんばんは

エアコンがその状態だと怖いですね。早く春が来て欲しいですね。

ネット業者は高いところに限って値上げしています。バレバレなんですよね。
す〜やん
2014/02/05 21:14
チョネさん こんばんは

エアコンは電機食いますね。うちは15〜6度設定ですが、それでも嫁からイビられます。

買い替えで少し改善してkぅれると良いんですが...
す〜やん
2014/02/05 21:18
雅パパさん こんばんは

今はスマホでコントロールできるのもあるようですが、私はスマホを持っていません(笑)。温度を変えられるのは魅力ですけどね。

停電対応も重要なので検討します。
す〜やん
2014/02/05 21:20
こんばんは。
増税前に我が家でも検討してましたが
先ずは虫部屋より娘の部屋の入れ換えみたいです( ̄▽ ̄;)でも、前回の増税前と同じで品薄の為、増税後の方が選択肢が広がって良いような気がしますね。
みやぁ
2014/02/05 21:29
駆け込み需要がありそうでそれに乗っかっちゃおうかと思いましたが
す〜やんさんの冷静な分析を見て
合点
です。
ありがとうございました。
レル
2014/02/06 21:24
みやぁさん こんばんは

うちは虫小屋がある2階以外エアコンは使わせて貰えません。少々恨みをかっております。子供達はこたつ好きですけどね。

今年は4月〜夏前は売れないでしょうから、あとは根競べですね。
す〜やん
2014/02/07 12:39
レルさん こんばんは

毎度お世話にお世話になっております。価格COMで値段推移が見れますから、そちらを参考にどうぞ。

4月はすぐに下がらないでしょうから5〜6月勝負でしょう。
す〜やん
2014/02/07 12:42
何故かエアコンは夏の入口、夏のさかりに壊れます。
やはり定期的に買い換えないといけないですね。

私はビックカメラの長期保証に必ず入ります。
想定されている使い方より、うんと使うので早く壊れて、1台分位は得した気がします。

でも虫には厳しい環境となりますので壊れるのは本音では困ります。
ベルク
2014/02/09 21:17
ベルクさん こんばんは

日本製は上部ですが、ちょっと使いすぎですから、早めに買い換えた方が良いでしょうね。

機能が上がった分、多少壊れやすくなっている気はします。
す〜やん
2014/02/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
増税後の買換え オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる