オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低10度も有りか?

<<   作成日時 : 2014/02/05 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

一時的ですが、ついつい♂の温度を下げ過ぎてしまいました。冬温度の最初の2日間だけですけど、余り結果の芳しくなかった後半の♂群を10度くらいに下げてみました。今まで12〜3度まで下げて15〜6度で管理するというやり方でしたが、どうしても多少キノコが出る、ある程度予想はしていましたが、10度まで下げたケースでは結露によるキノコ以外出ていません。

真冬菌糸瓶は10度以下で届いて、その後18度くらいで管理しても、温度が安定していればきのこは出にくいですよね。冷蔵庫に入れても同じです。これくらいの温度になると菌床が一時休眠状態になるような感じです。

何度くらいがキノコが出やすいか?菌種やメーカーにもよりますが、私の感覚では13度くらいから23度の間、ヒラタケで10〜20度とのことですので、オオヒラタケはそれくらいと見て良いでしょう。このことから18度前後が出易いものの、15度以下ならかなり鈍る、10度以下から15度くらいに持ってくれば、かなり子実体を出しにくい状態が作れるように見えます。そこからも温度差は±1度以内でキープする必要はありますが...

18度と比べて15度と食べないリスクに大きな差がないとすれば、これも1つの選択肢でしょう。たぶん2日程度10度くらいなら大勢に影響はないでしょう。あとは雑菌の繁殖具合にもよりますが、カビの活動温度もさほど変わらないでしょう。あとは水分のコントロール次第だと思います。これはメーカーさんにお願いしたいところなんですけどね。

虫家は設定温度が10度からありますのでそういう選択肢がとれます。エアコンはメーカーにもよりますが、最低設定温度は14〜16度なので、同じ管理は出来ないと思いますが、1〜2日常温にしてからエアコン管理する方法はあるかもしれません。15度で安定させるのも難しいですけどね。

今年は後半ハズレラインが多かったので思い切ってやってみましたが、これで特に問題がなければ来年から全てこれでやります。今年調子が良ければ多分やらなかったでしょう。ハズレが出てもこういう面で生かせるところは多分にあります。捉えようによっては負け惜しみですが(笑)、これも楽しみ方の1つでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
当方も冷虫あれば、それぐらいで管理したいです。
暴れる幼虫には効果ありそうです。
データー集めお願いします。
nabe
2014/02/06 09:32
こんにちは。
我が家では、虫家に入りきらない、オオのニョロさん達には自然の厳しさを味わってもらってますよ( ̄▽ ̄;)室内なので10℃位ですが、今朝は7℃まで下がってましたね…
流石にキノコは出ません(^^;)が、これから温度が上がりだしたらどうでしょうかね〜
みやぁ
2014/02/06 10:41
”失敗は成功のもと”
とか
”失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。”
がピッタリですね。

自分は、直ぐ”まぁいっか!”って諦めちゃうから進歩が無いのよねぇ〜〜〜
レル
2014/02/06 21:27
nabeさん こんばんは

きのこの出る出ないは目視で確認できますが、食べるかどうかわかりませんよ。余り大きくならなかった個体群ですが、あとは蛹体重で判断して下さい。
す〜やん
2014/02/07 12:47
みやぁさん こんにちは

それは厳しいですね。私なら☆になってしまいます。

確かにこれから温度が少し上がると厄介ですね。3月は佳境ですね。
す〜やん
2014/02/07 12:49
レルさん こんばんは

いや〜...うっかりやっちゃいました。そんなもんですよ。

でもこんな綺麗にきのこが出ないのは嬉しいです。今年の菌床が水分少なめなのも良かったと思います。
す〜やん
2014/02/07 12:51
エアコンは16度くらいが限界ではなかったかなぁ?と思っています。
年々性能が上がっていますので、もう少しいいのかもしれないですね。

うちはセミサイクルに入った懸念のある幼虫を冬場は激寒環境においています。
ベルク
2014/02/09 21:13
ベルクさん こんばんは

セミ化は嫌ですね。うちもセミ化したら冷蔵庫行きです。

ダイキンはMIN14度というのがありました。でも人間が辛いです。
す〜やん
2014/02/09 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
最低10度も有りか? オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる