オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画外早期羽化

<<   作成日時 : 2014/02/07 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

♀は2本返しなのでまだわからないところはありますが、多分今年は強制以外の早期羽化は1頭だけだと思います。0にするつもりだったんですけどね。ベルチェユニットに触れていた瓶でちょっと震動が影響したかな?と思っています。能勢は早期羽化しやすいので強制羽化には向きますが、何ででしょうね。常温管理だと川西でも出かねませんが、久留米も含めて余程思い切ったことをしないと出ませんよね。

能勢の早期羽化は、累代が進み、18〜26度くらいの人工的な温度管理に慣れ、季節感が弱くなり、温度差に敏感になった個体が増えてきた所為か?菌糸瓶で早く成長するようになったのも一因かもしれません。これから更に累代が進むと、川西も久留米もそうなってくるかもしれませんが、飼育下では仕方のないことかもしれません。

ただ今シーズンいろいろやってみて押さえることは出来るなと思いました。以前は初2令より3令直後に温度を上げるような管理をしていましたが、それは能勢には合わない、初2令が最高温度で、3令から少しずつ下げた方がリスクは小さくなると思います。もう1つの対策として昨年は能勢の投入を少し遅らせましたが、今年はリカバリーを考え、6月頭から投入してみます。温度を下げていくやり方なら何とかなるでしょう。

この個体は、1本目27g台、2本目交換時に蛹を確認、蛹体重を計測すると20.2g、これは良くて78mmかと思いましたが、羽化後2週間で80mmは楽々超えている、80mmは確保してくれそうです。こういう早期羽化で80UPは初めてですが、川西だと80UPするには蛹体重22gは最低必要、こういうところに能勢の還元率の高さを思い知らされます。

1月中旬羽化ですので、今年使えなくもないですが、自然早期羽化は、ちょっと割り引いて見てしまいます。震動とか原因が別にあれば良いんですが、これまで余り良い結果に繋がっていませんし、確率的には良くない気がします。今年の組合せはもう決めちゃいましたし、兄弟で早期羽化させた♀もいるので、その子供を見て、来年使うかどうか考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
早期羽化を防ぐだけなら簡単ですが、
我が家では、他産地もいるので無理です。
組み合わせ決まりましたか?報告楽しみです。
nabe
2014/02/08 09:43
早期羽化の子で楽々80mmアップとは
・・・時代ですかね。

ウチは、10年前のレベルで楽しもうと思っとります(^_^;)。
レル
2014/02/08 11:48
す〜やんさん こんばんは
早期羽化、それも蛹体重20.2gから80mmUPとは
かなり還元率が良い個体ですね
兄弟の結果が気になります。
ニックT
2014/02/09 20:18
nabeさん こんばんは

そうですね。私も久留米だったら同じ管理はしたくないです。でも、川西ならいけるかなという感じですね。

組み合わせはほぼ決まりましたよ。補強をガンガンやっているnabeさんには敵いませんが...(笑)
す〜やん
2014/02/09 20:59
レルさん こんばんは

他にも話は聞きますが、私は初めてです。

時代と言えばそうでしょうが、レルさんもその内出ますよ。
す〜やん
2014/02/09 21:01
ニックTさん こんばんは

兄弟は♀しかいませんでした。内1頭は強制羽化させましたので今年種親で使うつもりです。これでよければこの♂も使いたいですね。
す〜やん
2014/02/09 21:04
早期羽化で80超えるのがすごいですね。
私のところは70くらいとなります。

これには本当に驚きました。
出来る人には、出来てしまうということですね。

見習えるのか?という感じです。
ベルク
2014/02/09 21:10
ベルクさん こんばんは

能勢だからでしょう。私も他の血統で出るとは思えません。

お互い川西で頑張りましょう。今年は83くらいは欲しいですね。
す〜やん
2014/02/09 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画外早期羽化 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる