オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ始動

<<   作成日時 : 2014/02/11 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

そろそろ来シーズンに向けて始動します。例年は2月末くらいから起こし始めますが、今年は早期羽化を除く♀が全部冷蔵庫ですので間に冬の常温(10度前後)を入れます。そして来週には15度くらいにして、そこから1ケ月くらいかけ温度を上げて3月下旬を目標にエサを食べさせようと思っています。ペアリングスタートは4月上旬、反応の良い個体からやります。

今年は1♂当たり2♀まで、予備を入れても3♀くらい、ペアリングは5日から長くても1週間、ですからまあ3週間もあればひと通りは終わりますが、その後しっかり食べさせたい、ペアリング後2週間はおきたいですね。

割出投入は6月上旬から7月上旬にかけて、今年も集中させずに分散型でいきます。産卵期間は3日〜1週間、そこから3週間待ちますので丁度1ケ月前がセット日になります。

よって4月がペアリングのメインになりますので4月上旬になってくると私も結構焦ります。でも余り急に温度を上げたくないです。25〜6度で食べ始めるのが理想ですね。、交尾が成立してもその後温度が下がってエサ食いが落ちるのは避けたいです。ペアリングも26〜7度でやりたいと思ってます。28度で無理に起こすと25度を切ると活動が落ちる場合がありますからね。

そうならないようにゆっくり起こします。25度以上にするのは3月中旬以降です。多少反応の悪い種親が出ても焦らず最終的に6月中旬までに産卵セットが組めれば良いというスタンスでやります。私の場合集中してやろうとすると雑になる、一発勝負できるほど産卵に自信はないので、今年も様子を見ながらですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いよいよですね。
それにしても
「産卵期間が3日」は、気が小さい私ではセット解除の決断が出来ないです(苦笑)。
hamashin
2014/02/11 23:34
やっぱ25℃位にしないと喰いが悪いですかねぇ〜〜
常温だと厳しいなぁ〜〜

結局スケジュール優先で4月中旬〜5月中旬にペアリング→セットなので
気温が高くなってくれることを期待しておきます。
レル
2014/02/12 07:27
こんにちは。
今日久しぶりにブログ徘徊していますが、親種を起こす話ばかりで焦ります。
自分も2月下旬から徐々に起こす予定です。
自分も焦らず、マイペースですが仕事の関係で遅れがちになってきているので困ります。
pax
2014/02/12 16:11
す〜やんさん、こんばんは
そろそろ皆さん起こし始めましたね。
メイン系統では、産卵成功させたいですね。
nabe
2014/02/12 18:59
こんばんは。
いよいよ皆様、スタート準備に入られ始めましたね(^o^)/我が家でもそろそろ起こしますかねぇ〜今期も良いスタートが切れると良いですね(^^)d♪
みやぁ
2014/02/13 00:15
hamashinさん こんばんは

そろそろ気持ちが乗ってくる時期になってきましたね。
試し割りはしますよ。それである程度はわかりますので少なそうなら延長します。
す〜やん
2014/02/13 20:52
レルさん こんばんは

常温だとちょっときついですね。

5月になればうちでも起きてきますが、それではリカバリーの時間がないので、そろそろ動きます。早く温かくなって欲しいですね。
す〜やん
2014/02/13 20:56
paxさん こんばんは

もうペアリング始めている人もいますもんね。まだ寒いのでうちはこれ以上早くするのは難しいです。

焦ってもしょうがありませんが、お互い遅れないように頑張りましょう。

す〜やん
2014/02/13 21:01
nabeさん こんばんは

nabeさんもそろそろでしょう。

実はまだ安否が定かではないのでちょっと心配です。来週になったら少し温めて確認します。
す〜やん
2014/02/13 21:03
みやぁさん こんばんは

良いスタート切りたいですね。

まあ、100点は無いと思ってますが、80点は何とかしたいですね。
す〜やん
2014/02/13 21:05
私は♀が上がってくるまで「うみ放題」状態です。
ブリが下手なので解除の決断ができないのです。
ベルク
2014/02/24 23:20
ベルクさん こんばんは

私は逆に産み過ぎが怖くてそれが出来ません。
1ラインで30も生まれたら計画が崩壊します。
す〜やん
2014/02/25 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ始動 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる