オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れを適正に評価したい

<<   作成日時 : 2014/02/13 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ダイエットはこういうブログで書くとやらざるを得ない、自分を追い込む1つの方法ですので目標とされている方は積極的に活用された方が良いと思います。私も意志が弱いところがあるので本気でやる時は、ブログでなくても何か自分を奮い立たせる、或いは緊張感を維持できるものを考えます。クワはいくら自分を追い込んでも結果に繋がるわけではないんですけどね。

さて、既に♀の暴れについては既に4本ほど交換しました。本格的に温度が上げたのは1月下旬ですので、まだこれから出るとは思いますが、まあ3月になればほぼ落ちつくでしょう。そろそろ前蛹とおぼしき個体も出てはきました。今年は温度を落とさずこのまま早めに羽化させます。4月に入るとペアリングですからそれまでに3台中1台は空けたいところです。

以前から申し上げている通り、私は暴れを正常ラインを判断する1つのバロメータにしています。10頭あたり1頭程度なら、別の要因も考えられるので余り気にはしませんが、3割を超えるようだとかなり割り引きます。それでも大きい個体が出れば使ってしまいますが、これで還元率が悪いようだと、ラインの多様性確保のために使うことはあっても、消極的です。

菌糸瓶の劣化は暴れのきっかけにはなると思いますが、正常な個体は環境を選ばないというのが私の見方です。自分の居場所を上手く作れないから動き回ってしまう、そういう個体が劣化でパサパサになった菌床で蛹室を作ることは更に難しい、よって交換した方が落ち着くとは思いますが、交換しても菌糸瓶の上に出てくるようなのはやっぱりダメでしょう。

暴れを少なくするには、正常なラインを多く作れるかが根本的な対策だと思っていますが、どうしても当たり外れは出ます。それ以外に重要だと思っているのはやはり温度管理です。3本目20度と3本目15度では暴れの確率が全く変わります。15度では活性が落ち成熟を遅らせるだけでなく蛹室を作ろうとする行動を抑えると見ています。

あとは体内時計に合った温度管理も気にしています。例えば20度から27度に一気に上げる、これには少し無理があるように感じており、スイッチの入り方にバラツキが出易いことで暴れの一因にならないかと...蛹室を作るための暴れならまだ良いんですが、そうでない暴れも出かねないと考えています。

1月24日に書いた今年の温度変化をつけ方は、そのリスクを減らすことにならないかと思ってやっています。暴れを減らすことは暴れを適正に評価することに繋がるのでは?ということでもう少し試行錯誤するつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと!?最初の文章は私に言われてるかのような気がしましたので、今度今私が取り組んでる事をブログに載せようと思います(^^)

私は暴れてしまえば、それを素直に受け止め、あきらめます。
でも、その事実等はデータを残し、血を残すときの参考にします。

私も暴れてダイエットしようかな!?笑
sendo
2014/02/14 16:21
いっつも初夏が近づくとボトル上部に出てきちゃう子達が多く見受けられ
困っちゃいます。
個々には対策しますが、ラインとして傾向を気にしたことがありませんで
結局毎年同じような結果になっちゃいます。

今後は、す〜やんさんの仰るようにラインとしての暴れ傾向を観察していきたいと思っとります(^_^;)。
レル
2014/02/15 09:56
sendoさん こんばんは

sendoさんの暴れは私には荷が重いですよ(笑)。
暴れは嫌ですけど、私もそう受け止めています。減らすようにはしたいですね。

私は暴れるパワーがないです。ダイエットも停滞気味です。
す〜やん
2014/02/15 22:27
レルさん こんばんは

暴れはうちもこれからですね。減れば良いなとは思いますが、年によって結構差はでます。

暴れが無いから大きくなるということもないんですが、順調にはいって貰いたいですね。
す〜やん
2014/02/15 22:30
確かに暴れていると蓋を空けたりしますね。
これも実際効果があるので温度や酸素は暴れの要因なのでしょうね。
ベルク
2014/02/24 23:17
ベルクさん こんばんは

温度はともかく、酸欠に関しては私は余り影響がないと思っています。

虫家って結構酸素濃度落ちますよ。だたらといって虫家だから暴れやすいというのは余り聞きません。詰め込み具合にもよるとは思いますが...
す〜やん
2014/02/25 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れを適正に評価したい オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる