オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きてた

<<   作成日時 : 2014/02/16 22:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

また大雪でしたね。土曜日はどうしても外せない用事があって朝から出かけましたが、大雪後の雨、靴の中がビチャビチャになってしまいました。一転昼間は温度も上がり、帰りはほとんど苦になりませんでした。春はもうすぐかな。

でも今週もまた雪らしいので、このまま寝られても困ると種親♀を少し温度の高い場所に移して状況を確認しました。冷蔵庫から出した時に明らかな☆というのはいませんでしたが、ほとんど動きませんからね。少々不安でしたが、かと言ってすぐに温度を上げるのは私の飼育スタイルではないので常温にして待ってました。

どうやら大丈夫そうです。やっぱりオオクワは丈夫ですね。これは私の考えですが、もしこれで☆の個体がいたとしても、それは恐らく体質的に弱い個体、仮に通常飼育で☆にならず、産んだとしても、早世するなら使わないで良かったと考えます。

種親♀は、今週15度以下、来週には16〜7度、月末には20度近く、3月中旬には25度と言いたいところですが、全部は虫家に入りきらない、そこからは優先順位をつけますが、エアコンだけにも頼れないので、来週あたりから気温が上がってきてくれるといいな。♂は、比較的反応が良いのでそれに合わせてと思っています。

まあ、こればっかりはお天道様次第です。昨年は比較的暖かくなるのが早かった記憶があります。一昨年は寒かったと記憶しています。ずっと暖かい日を期待しているわけではありませんが、3月になったら三寒四温をお願いしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
関東は、このところの大雪で大変かと思います。
雪にも負けない強い個体が羽化するといいですね。
hamashin
2014/02/17 22:59
す〜やんさん、こんにちは
生きてましたか〜。
当方は、まだ確認してませんが
去年の種親は、1年は放置してみます。
流石に、落ちるかな?
nabe
2014/02/18 10:32
ちゃぁ〜〜んと寝てるから無事だったのだと思います。

どーもウチですとウトウト系も数多くおり、そーなるとエサ探し→体力低下
となるケースもチラホラです(^_^;)。
レル
2014/02/18 20:09
我が家も日曜日に確認しましたが、2014年種親は全頭無事でした。(^^)

床下から常温、ブリードスペース、RVBOX電気毛布と少しづつ慣らしていきます。
期間と温度は上手くいった年に習え
といったところでしょうか。(^^)
チョネ
2014/02/19 11:39
hamashinさん こんばんは

平野部はまだましですが、もうそろそろ雪も打ち止めに欲しいですね。
雪に勝たなくても良いので(笑)無事に羽化して貰いたいです。
す〜やん
2014/02/19 20:40
nabeさん こんばんは

一応生きてましたが、まだ温度が低い所為か弱々しく見えます。

私も使わないのは引っ張ってみますよ。それで上手くいけば、今年は羽化1ケ月以内に冷蔵庫行きです。そうすると成虫管理楽になりますね。
す〜やん
2014/02/19 20:43
レルさん こんばんは

そうですね。冷蔵庫の中だと寝るしかないですもんね。

レルさんところは常温でも暖かいからでしょう。うちの真冬の常温は冷蔵庫並です。
す〜やん
2014/02/19 20:46
チョネさん こんばんは

まだどういうやり方が良いのか試行錯誤の段階ですが、急に上げるは良くはないですね。

いきなり上げても春を感じにくいのでしょう。やっぱり最後に27〜8度はとっておきたいです。
す〜やん
2014/02/19 20:49
暖かくなってきましたね。
これならいい感じで気温が上がりそうですね。
ベルク
2014/02/24 23:14
バルクさん こんにちは

今週は良いですけど、来週はまた寒くなりそうですよ。
最低気温が上がればだいぶ楽になるんですけどね。
す〜やん
2014/02/25 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
生きてた オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる