オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の吸収に期待

<<   作成日時 : 2014/02/19 21:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日に届く予定だった♀暴れ用の菌糸瓶は雪の影響で結局月曜日に届きました。まあ、仕方がないですね。2つほど暴れ個体がいましたが、こういっては何ですけど♀の暴れ個体なので余り気になりません。VIP♂だとクソッですけどね。

♀はだいぶ前蛹化が進んでいるように見えます。本格的に温度上げ始めたのは1月下旬ですからまずまず順調かな?全部が全部見えているわけではないので、まだこれからだとは思いますが、ゆっくり温度を上げても大した遅れにはならないように感じます。

で、♂もそろそろ温度を上げます。今年はVIP虫を長めに引っ張るつもりですが、全部そうしてしまうと来シーズンに響きますので、ハズレ個体は早めに羽化させます。だいたい1ケ月早いかどうかの違いですが、どうなんでんでしょうねえ。余り変わらない気もしますが、今年はオアシス組などが1本目遅れてましたから、多少効果は期待できるかもしれません。

早期羽化はやっぱり小さくなる、それは蛹体重からも判断出来ます。2本目で蛹になった個体は投入後1ケ月ちょっとでスイッチが入る、最終瓶で通常羽化させた個体と比べて、4ケ月程度の期間の差があります。それで蛹体重レベルで2〜4gの違いかな?と見ています。それでサイズに2〜4mmの差になるので影響は大きいんですが、最終瓶の最後1ケ月の差で考えるとどうなんでしょう。

私は最終瓶でほとんど食べなくても、お腹の中にある消化中のエサから少し栄養は吸収すると思っています。でも最終瓶の最初の1ケ月と温度を上げる前の最後の1ケ月では、普通に考えれば後の吸収量は少ないと考えられるわけで、まあ最後の1ケ月で1gの差が出るとは考えられない、でももしかするとコンマ5g程度の差がある個体がいるかもしれません。

想像の範囲ですけどね。劣化には気をつけながら今年は伸ばした1ケ月の最後の吸収に期待してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>お腹の中にある消化中のエサから少し
栄養は吸収すると思っています。

私も成熟期にじっくり栄養を分解吸収して
いるイメージがありますね。

能勢は早期羽化が出やすいので成長サイクル
が早いように感じていますが、久留米は遅い。

特に温度ショックと期間は色々経験しないと
分かりませんね。
チョネ
2014/02/21 06:50
ちょっと時期を逸しちゃった3本目交換はいつも躊躇しちゃうんですよね。

少しでも喰ってくれれば御の字なのですがどれだけ食べてくれるのか????

貧乏人根性が・・・精神的にも邪魔をします(笑)。
レル
2014/02/22 16:35
す〜やんさん、こんにちは
当方も低温で引っ張りたいですが
今期のブリがありますからね〜。
当方も、そろそろ加温開始します。
nabe
2014/02/23 17:36
チョネさん こんばんは

最終瓶でそんな食べているわけではないですからね。でもその最後が重要だと思ってやるしかないでしょう。

温度ショックは未だによくわかりません。でも無理は良くないなと思います。
す〜やん
2014/02/23 20:45
レルさん こんばんは

交換は私も躊躇しますよ。どれだけ食べてるのかはわかりません。でも食べてないようでも体重を増やすのもいます。

迷ったら交換するつもりですが、交換したくても瓶がない時もあります。
す〜やん
2014/02/23 20:49
nabeさん こんばんは

クワ部屋があれば場所はあるかもしれませんが、投入と掘り出しが集中すると大変でしょう。優先順位をつけるしかないですね。

私は余裕がないと嫌なので、どうしても早め早めになってしまいます。
す〜やん
2014/02/23 20:52
ブリを虫家でやりますからそろそろスペースが欲しくなりました。
室温もそろそろ20度にして虫家の中のヘラや虹を棚に並べようと思います。
ベルク
2014/02/24 23:11
ベルクさん こんばんは

うちはまだ15〜6度ですが、今週は少し暖かくなりそうなので少し温度を上げられそうです。

来週寒さがぶり返さないようにお願いしたいです。
す〜やん
2014/02/25 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の吸収に期待 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる