オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の成虫マット

<<   作成日時 : 2014/03/21 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

種親も半分以上起きてきたので成虫マットを購入しました。今までは主に奈良オオクワさんのダニオチールを使っていましたが、状況から次を考えざるえず、最近少し聞くようになった「いび森林資源活用センター」さんの「クワガタのおふとん」を買いました。買ったのは細粒子50Lと粗粒子10L、とりあえずミックスして使おうかと思っています。

薄くカットしたようなフワフワ系マットは好きではありません。人間でも砂浜のような柔らかい場所での運動は疲れる、長生きをさせるには中粒子状の動く時に負担にならないマットが良いと思っています。また、細かすぎると保湿性が高くなりダニの発生にはマイナス、そういうこと考えてましたので、これは私の考えにマッチしています。まだ使っていませんが、見た目は合格点です。

私の中では成虫マットは針葉樹系の未発酵です。雑虫の可能性も低いし、ダニにもプラスでしょう。発酵マットは水分が多く、基本的に夏場のエサを食べる時期は長持ちしません。最近は余り積極的に探してませんでしたが、MONSTERさんの針葉樹ミックスマットはまずまず、でも少し水分がある、私はカラカラの粒子状が好きですね。

問題は越冬用、今までは奈良オオクワさんの抗菌パウダーマットを使っていましたが、これに代わるものはまだ見つかっていません。「いび森林資源活用センター」さんに打診してみようかな?微粒+ミニペレットをやり始めているので可能性は十分あるでしょう。エサ皿や転倒防止材も聞くだけ聞いてみましょう。すぐには無理でも、やってくれれば安くて良いのを作ってくれそうな感じがします。

マットが安い所為か余り真剣に考えている業者さんはいないでしょうね。個人的には少し考えてみたいテーマではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
DOSさんのダニデスマット≒ダニオチール?
Ryo
2014/03/21 21:31
こんにちは。
「クワガタのおふとん」のホームページを見にいきました。
産地直送?マットですね。
安くて良質のような感じですね。
ちょっと気になる一品です。



hamashin
2014/03/22 10:02
「クワガタのおふとん」以前から気になっていました。
最近使用しているブリーダーさんが結構いますよね
皆さんの評価も良いようなので
次回購入マットの候補に入れています
ニックT
2014/03/23 12:40
マットの考察・・・是非是非す〜やんさん流でお願いします。

もちろん、パクらせてもらいますけど(^_^;)

レル
2014/03/24 06:39
こんにちは。
クワガタのおふとん
我が家でも使用してますが、お値段もお安く使いやすいので重宝しそうです(^∇^)♪
マットの考察、参考にさせて頂きますね(^-^ゞ
みやぁ
2014/03/24 11:34
Ryoさん こんばんは

有難うございます。DOSさんとはこれまで取引無く、使ったことはありませんが、写真を見た感じ「ダニオチール」に似てますね。

今度試してみます。
す〜やん
2014/03/24 18:28
hamashinさん こんばんは

まだ使い始めたばかりで質はどうこう言えませんが、これで雑虫が出なければ使えると思います。

粒子が複数あるのも良いと思います。ちょっと組合せを考えてみます。
す〜やん
2014/03/24 18:30
ニックTさん こんばんは

私も評判を聞いて今回買ってみました。ウェットタイプもあるようですが、私は乾燥タイプで勝負します。

クッション性が少ないのが気に入っています。
す〜やん
2014/03/24 18:33
レルさん こんばんは

何も手を入れなくても持つのが理想ですね。本来ケースも考えないといけないんですが、とりあえずダニオチールとの比較はします。どこまで差が出るかわかりませんが...
す〜やん
2014/03/24 18:35
みやぁさん こんばんは

みやぁのブログで買う決心をしました。有難うございます。

みやぁさんの使用感も聞かせて下さいね。
す〜やん
2014/03/24 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の成虫マット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる