オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS オアシスの菌の強さ

<<   作成日時 : 2014/04/29 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日で今の部署は終わりです。ですが、ここに来て面倒な問題を持ってくる人が...仕事を引き継いで早々ではちょっと荷が重い、あと1日でどれだけ片付けられるかな?他に何回言っても仕事遅々として進まない部下もいるし、本来やるべきではないんでしょうが、当面影からサポートします。

種親以外の成虫も起きて来たのがいるのでエサをやり始めています。ペアリングでバタバタしているので本当は終わってからにしたいところですが、もぞもぞしているのが目につくと気になって...結局♂は8割方起こしてしまいました。こういう仕事も溜めたくないので♀もGW後半にはある程度目途をつけるつもりでいます。

さて、♀の掘り出しも中休み、あと虫家1台分は投入が遅かったのでもう少しかかります。どうしても個体差で羽化時期がバラツキますからね。先日掘った分の中にも蛹もいれば、羽化後1週刊程度も個体もいました。こういうのは掘っても赤みが取れるまで菌糸瓶の中に入れっぱなしですが、今日見るとこんな感じ。
画像

わかりますでしょうか。2〜3日で菌床が再生しつつあります。でもこれって10月頭に交換した分、もう交換から7ケ月なんですよ。菌床はもちろんオアシスです。私はその信頼感から2本返しの♀は8割方オアシスを使っています。

これが暴れの抑制に繋がっているかはまだわかりませんが、昔からオアシスのきのこ菌の強さは凄く感じています。この強さがカビなどの雑菌の繁殖を抑え、適度な水分の維持にも繋がっている感じがします。こういう菌が強いのが好きです。最終瓶は添加剤よりこちらでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
半年前のボトルでも再生するだなんて、オアシス恐るべしですね。
菌の強さも、もちろん関係するのでしょうが、培地にも秘密があるのでしょうね。
hamashin
2014/04/29 23:37
オアシスはやはり良いですね。
3ヶ月以上経った菌糸ビンを比較すると必ずオアシスに軍配が上がります。
意外だったのが、奈良輪収容所の囚人さんが詰めた菌糸ビンもオアシスまでは行きませんが、かなりオアシスに近いくらい菌糸の状態が良かったです。
菌糸は惠栽園です。
pax
2014/04/30 13:31
なるほど。
これぞオアシスという状態ですね。
暴れを体験すると隣の芝が青く感じてしまいます。
チョネ
2014/05/01 16:29
菌が強いと培地の分解速度も早い
・・・そーなると幼虫にも摂取されやすくなる
劣化はしないし、幼虫にもイイ
やっぱ最高の菌糸ですわな。
レル
2014/05/02 20:30
hamashinさん こんばんは

培地もあるでしょうね。詳しいことはわかりませんが、何ケ月経っても掘ると固い、パサパサにならないところが素晴らしいです。
す〜やん
2014/05/02 22:17
paxさん こんばんは

奈良輪さんのは見たことがありませんが、あれだけ引っ張っているわけですからそうだろうと思います。

でも恵栽園さんの市販ボトルは良くなかったです。奈良輪さんのテクニックありきだと思います。
す〜やん
2014/05/02 22:20
チョネさん こんばんは

暴れはうちも出てますよ。ある程度は仕方がないと思っていますが、なかなか割り切れないです。

今年も少ししか大きい幼虫が出てませんから後は運を天にの心境です。
す〜やん
2014/05/02 23:08
レルさん こんばんは

菌の強さというより、粘り気のある菌床と言った方が良いかもしれません。

いろいろ新しい菌床は出ていますが、安心感はピカ一ですね。
す〜やん
2014/05/02 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
オアシスの菌の強さ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる