オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ペアリング始動

<<   作成日時 : 2014/04/06 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ペアリングを始動しました。ですが早期羽化等メイン系統の♀が遅れているので、とりあえずボチボチです。まあ、焦って温度を上げてもだいたいロクなことがない、そのうち起きてくることを信じて待ちます。
画像

とりあえずこんな感じで産卵セットを組んで見ました。ケースはコバシャ中、マットはクワガカのおふとん粗粒子、今は細粒子をメインで使って感触を確かめてますが、粗粒子も思ったより固くて良さそうです。理論的には隙間がある方が、湿気を抜くには良いはず、元々は細粒子と混ぜて使おうかと思っていましたが、♂には粗粒子の方が良いかも?ペアリングで使って感触を掴んでみます。

ペアリングのために一部羽化した新成虫も掘り出しを始めました。とにかく場所が空かないとペアリング、産卵も満足に進みませんからね。

しかし、昨年の飼育数がやっぱり限界かな?予備の菌糸瓶なども、予備の虫家で管理しているので、余りスペースの余力がありません。まだまだこの時期寒暖の差が大きいですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、はじめまして。オオクワ始めて2年目のド中年です。2007年開設まで遡り、何度も読ませて頂いております。 今期も更に探究される事と思いますが、教科書のように勉強させて頂きます。応援してます!
エビちゃん
2014/04/06 13:18
こんばんは。
きれいにまとまっている感じで、住みやすそう(笑)ですね。
その形状のエサ皿が気になっていますので、一度現物を確認しようと思いますがま阪神間のショップでは見かけません。
hamashin
2014/04/06 23:14
こんばんは。
いよいよスタートですね(^o^)/
まだ朝晩の寒暖差が激しく温度管理が大変ですが良いスタートが切れると良いですね♪
みやぁ
2014/04/08 23:49
エビちゃん はじめまして

今後共宜しくお願い致します。それにしても2007年からですか?無駄に記事が多くて恐縮です。

教科書は勘弁して下さい(笑)。お勧めは少しはありますが、やってみて良かれと思えば嬉しいです。
す〜やん
2014/04/10 00:25
hamashinさん こんばんは

このエサ皿は皆さんご存知の調子オオクワさんのエサ皿です。個人的にはもっと大きくて30gが2つ乗るタイプの大型のエサ皿が好きです。

2穴はこの時期しか使わないので、なかなか悪くなりません。悪くなったら買い換えます。
す〜やん
2014/04/10 00:30
みやぁさん こんばんは

昨日ぐらいまで寒かったのでちょっと活性が落ちてましたが、まあ大丈夫でしょう。焦らずいきますよ。

良いスタートと言えるのは幼虫が採れてからですからね。3ケ月後にそう言えるようになりたいです。
す〜やん
2014/04/10 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペアリング始動 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる