オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 引継期間中

<<   作成日時 : 2014/04/10 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

引継ぎ期間中で夜が忙しくて、なかなか投稿できません。今日も先程帰ってきたばかりですが、ズルズル何も書かないのは嫌なので1つ入れときます。ご心配なく、引継ぎは楽な方だと思います。営業の皆様だと引き継いだあとに結局自分で人脈を再構築することが重要ですが、管理部門の人間ですので今は異動前に気心知れた連中と飲んでるだけです。

ブリードの方は特に支障は出ていません。まあ、ペアリングも始まったばかりですし、割り出しと違って時間はかからないので、あとは週末ですね。このところの低温で種親の活動は停滞気味ですが、長く引きずる問題ではないでしょう。

蛹化、羽化も、まま順調だと思います。毎日せっせと温度差をつけるようにしていますが、以前のような少しずつ温度を上げて反応を待つよりは順調かと思います。まあ、感覚的なものかもしれませんが、反応は早いと思いますね。どうしても個体差は出ますが、目に見えて反応の良さを感じます。なぜかって?しつこく暴れる個体が出にくいからです。

蛹化促進は、スイッチを入れるのが主目的ですから三寒四温と言われる日本の風土に合った温度変化が反応の速さに繋がっているかと思いますね。だからといって大きくなるわけではありませんが、VIPにしろ、それ以外にしろ、マイナス要因は早めに排除、短期間に解決が好ましいでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんばんは。
上げ下げは菌糸へ負担=暴れにつながると思いましたが、いい感じそうですね。勉強になります。
杢目
2014/04/10 22:35
杢目さん こんばんは

毎日温度は変えますが、そんなに急激とは思っていません。変える温度は24→26→27→24の繰り返しですので適度な刺激だと思っています。

これが良いかどうかはまだ感覚論でしかありませんが、26〜7度均一よりは良いように感じています。
す〜やん
2014/04/13 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
引継期間中 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる