オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 痩せる暴れと痩せない移動

<<   作成日時 : 2014/04/13 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

週に3回くらい書くつもりいるんですが、最近は週2回程度に落ちています。ペアリングだけではネタに乏しいのもありますが、私にしては少々忙しく、強引なネタ作りをしている余裕がありません。これ以上は落ちないように頑張ります。

さて、これまで暴れていたのはどうでもいい20g台の個体ばかりでしたが、VIP系も微妙な動きをする個体が増えてきました。ここで皆さんと同様判断に迷うのが、本格的な暴れかどうか?2回目の移動が1つの目安になりますが、それ以外に私が重視している点が1つあります。

私の目安は、移動なり暴れた先で、その個体が自分の居場所を作れているかどうか?大きい居場所を作れている個体は私も様子を見ます。それと違って側面で狭そうにしていたり、個体の姿を目視で確認できないのはダメですね。そういうのは掘っても狭い場所に窮屈そうにしている、糞もほとんど放出しているような個体が多いです。

一方、側面から中心部にかけて一定の空間を作っているような個体は、糞の放出もなく、大きい身体を維持しています。実際せっせと蛹室を作っている個体は、大きく見える、レンズ効果はさておき、立派な蛹室を作るためには、身体に大量の糞がないと押し広げることが出来ません。こういった個体は私の中では健全な個体で、作業中であると判断しています。

まあ、そう見えてもまた動き出す個体もいますけどね(笑)。1つの目安にはなりますよ。今年は1つ外れと思える菌糸瓶があり、それはもう上記の悪い方の兆候ばかりで諦めて交換してますが、そんな菌糸瓶でもしっかり蛹室を作る個体もいます。まあ、暴れもいろいろ、簡単にはいきませんが、毎年少しずつ経験は積めているとは思っています。

今年の勝負どころはあと3週間かな?早くVIP群の完全な蛹室を見たいですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに。VIPは二度目の移動で交換を悩んじゃいます。そうで無い個体は放置かマット行ですがャ  それにしても‥ 3、4日毎の更新では、私のように楽しみにしてるファンにはかなり残念です。す〜やんさんは昨年度、ハズレ菌糸瓶以来モチベーションが落ちてるように感じられます。(生意気ですみません) 毎度同じようなネタでも短文でも読む方は楽しいですよ。
エビちゃん
2014/04/14 14:43

毎年この時期になると暴れネタで一本ブログ更新できるので
ありがたいといえばありがたいのですが、ほんとはありがたくない

・・・どっちやねん って突っ込みは無しで

ウチの場合は、圧倒的に”痩せる暴れ”が多い感じがします。
ボトルの上部に出てきちゃって居場所が作れないように見えます。

今年は、囚人一号さん方式でちょこっと温度を下げて潜るか?実験してみます。
レル
2014/04/14 19:27
暴れは菌床の要因もあるようですね。

この段階まで来ると蛹室作りだけという考えからマットへの移行でも問題無いように思います。
如何でしょう?
チョネ
2014/04/14 22:26
す〜やんさん、こんにちは
暴れても落ち着く個体はいいですが
交換しても、また暴れる奴がいますね。
今期は、全て放置予定です。
nabe
2014/04/15 15:31
エビちゃん こんばんは

すいません。以前は強引にネタを考えて書いてましたが、このところその時間がないです。熱意は全く落ちてませんが、年々欲張りになり、ワクワク感がちょっと落ちてるかも?

もう暫く待って下さい。5月中旬くらいにはネタも増えるし、時間もある程度とれると思うのでペースを戻します。
す〜やん
2014/04/15 21:12
レルさん こんばんは

私も暴れネタならたくさんありますが、それをやり過ぎると気持ちが萎えますのでこの程度にさせて下さい(笑)。

はっきりした前蛹になったら温度を下げたいところですが、まだこれからですね。
す〜やん
2014/04/15 21:16
チョネさん こんばんは

この時期の暴れの後はもう食べないでしょうから私もマットで問題ないと思います。でも私はマットの扱いに自信がないのと菌糸瓶の方が早く落ち着く気がしてとりあえず今年も菌糸瓶です。

産卵マットもまだ届いてないんですよ。
す〜やん
2014/04/15 21:19
nabeさん こんばんは

忙しそうですね。出張続きでは交換は無理でしょう。

でも、大きいのを出すでしょうから私は気を抜かずに頑張ります。
す〜やん
2014/04/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
痩せる暴れと痩せない移動 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる