オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にとっては大き過ぎる♀

<<   作成日時 : 2014/04/19 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は相当疲れていて、飲みの誘いをバックレてしまいました。今日もセミナーだったので早めに寝て正解でした。このところ年々回復力が落ちているのがわかります。ちょっと胃炎気味かも、2日飲むと回復に3日は必要です。今の部署も今月いっぱい、この土日も節制して来週に備えます。

さて、早期羽化個体があと2頭起きてこない、困りましたね。私は産卵期間が短いのでGWまでに起きてくれれば何とかなりますが、流石に焦ってきました。

まだペアリングも3分の1程度なのでここからピッチを上げます。♀の掘り出しを進め、虫家もペアリング用を2台確保しましたので、現時点でセットできるものは今週で終えます。

掘り出しを進めたところデカイ♀が出てきました。現時点でMAX55mm、恐らく羽化後1ケ月程度経過しているのでこれ以上縮まないとは思いますが、割り引いて54.5mmとしておきます。これで自己ギネス更新ですが、実は余り嬉しくない、51〜3mmくらいが良いです。
画像

でも、これはバランスも悪くないので来年使うつもりでいます。♀は2本返しで、これは交換時16.6gでした。2本目で少し伸ばしたかもしれませんが、それでも17〜8gでしょう。それなら還元率も悪くはありません。

以前もお話した通り、血が濃くなると♀は大きくなる傾向があります。健全さを求める私としては、良くない傾向、奈良輪さんのように結果を出されている方もいますが、個人的には85UPが出るラインでも53mmまでが良いかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は常温管理なので♀2本返しは厳しいところなんですが。 55とは‥ そして太い! す〜やんさんは相変わらず出しますね〜。同じラインの♂の羽化が待ち遠しいです。♂サイズが乏しくなったとしても、その55の来期ペア相手の選択に楽しみが増えるでしょ
エビちゃん
2014/04/19 22:53
す〜やんさんの考え、自論は共感することが多い私です。
私は、どちらかといえば適当なほうなので、検証等は苦手ですが、す〜やんさんの考えを見るたびに、共感しちゃいます(^^)

デカすぎる♀(デカい♀が出るライン)が良いのか悪いのか、使ってみて検証してください!
結果を楽しみにしていますね!(^^)
sendo
2014/04/20 17:22
ほぉぅ、血が濃くなると♀は大きくなると...

自分の所に当てはめるに・・・・そんな感じもするし
そーでもない感じもします。


もうちょっとインブリ続けて経過観察してみます。
レル
2014/04/20 21:35
お久しぶりです^^ようやく新学期の忙しさも一段落って感じです。
メスは…私は、川西に関してはもう大きいのしか使いません。
まだ3年目のブリーダーですが…やってみないとわからないことだらけですね。まだペアリングもスタートしていませんが、エサ喰いの悪い♀は省くかも?まぁあと2年もすれば…青森産だけに拘って飼育するかもしれません。

絶対今年はWD手に入れます…採集家に近づきつつあります^^
じろう
2014/04/21 16:17
エビちゃん こんばんは

常温でしたか?ブリには不利な環境ですが、頑張って下さい。

大きいのはペアリングもビクビクですが、大きいから産まないとは思ってないのであとは結果ですね。
す〜やん
2014/04/21 20:56
sendoさん こんばんは

ずっとG系をやってきたのでそう思いやすいところはありますが、能勢も久留米も以前♀はそう大きくなかったですしね。

奈良輪さんは大きい♂を出す前から♀が大きかったので、♂が大きくならないとは思いませんが、この♀は遠めの♂と掛けるつもりです。
す〜やん
2014/04/21 21:18
レルさん こんばんは

ホワイトアイは血が濃くても♀が大きくならないので全部が全部ではないと思います。

でも大型血統だと♀の大型化が私には目につきます。
す〜やん
2014/04/21 21:20
じろうさん こんばんは

奈良輪さんはもう大きな♀しかないですからね(笑)。奈良輪さんは♀が大きくなってからのアウトなのでうちの川西とは全然条件が違うように思います。

WILDだけで大きのが出せれば素晴らしいですが、時間はかかるでしょうね。
す〜やん
2014/04/21 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にとっては大き過ぎる♀ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる